夢リスト100を作るコツ♪ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 

 

前回、「夢」の定義をこのようにお伝えしました。

 

夢は叶えたい願いです

 

夢って何だろう?

 

 


夢とは・・・


「将来実現させたいと、心の中に思い描いている願い・願望」


何も大きなものじゃなくても、小さなもので十分OK。

 

でもこの「夢」というものの存在が、

 

「なんとなく物足りない」とか

 

「そこそこ幸せ」な毎日を、

 

もっともっと輝きのある日々に変えてくれるはず!

 

って私は思っているんです。

 


その先にあるのは、

 

「満たされている」っていう思いや、

 

「最高に幸せ」って思えること。

 


それが、「後悔しない人生」

 

つながっていくんじゃないかなあ。

 

 

私自身、自分が「追いかける夢」を持てたことで、

 

時間やタスクに「追われる」だけじゃない、

 

大きな大きな充実感を手に入れました♪





もしかしたら、心の中で「なんとなく」しか意識できていない、

 

あなたの好きでたまらないこと、

 

やってみたいと思っていること、

 

こうなりたいという思い、

 

リストにしてみませんか?

 

 


エクセルやワードで書き出していくのもよいと思いますが、

 

私のおすすめは、ふせんに書いてノートに貼ること。

 

書いてみて違ったらはがせばいいので気楽だし、

 

ジャンルごとに色分けするのも楽しいですよ。

 




 


さあ、では、100個、書き出してみよっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても・・・

 

いきなり100個かける人、たぶんいませんよねえ・・(笑)。

 


というわけで、止まってしまったときには、

 

このように「分類」していきます。

 


1)毎日の生活の中で叶えたいこと

 

食べる・働く・運動する・学ぶ・楽しむ・リラックスする・寝る

 

というキーワードから連想してみましょう。

 


2)この1年くらいで叶えたいこと

 

3)人生で叶えたいこと

もっと言うと、魂が欲していること

 


このふたつは、

 

人間関係・健康や美・お金やほしいもの

 

環境(家・インテリア)・キャリア・仕事・学び

 

といったキーワードから考えてみましょう。

 

 



 

こういうのって、

 

「緊急ではないけれど大事なこと」

 

ですよね。

 

そこに時間を割くということは、

 

「自分自身を大切にする」ことの第一歩でもありますよ♪

 


長くなったので、次回に続きます。

 
 
 
 
↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 
「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。
 
↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。