夢は、「叶えたい願い」です | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 


「夢」って聞くと、どんなイメージがありますか?

 

 


幼稚園や小学生の子どもたちに「将来の夢は?」って聞くと、

 

「オリンピック選手」とか、「消防士になりたい」

 

「パティシェになりたい」なんていうものが

 

出てくるかもしれませんね。

 


去年娘の学校で「二分の一成人式」がありましたが、

 

ほとんどの子が「将来なりたい職業」を挙げていて、

 

わずか数人、おそらくそれが思い浮かばなかったのか、

 

「〇〇な人になりたい」ということを発表していました。

 

 

ちなみに私は、小学校の文集で将来なりたいものとして、

 

「ジャーナリスト」

 

と書いた覚えがあります(とある本に影響されました)。

 

 

年齢が上がるとだんだんと現実的になってきて、

 

例えば、「歌手になりたい」なんて言うと、

 

「そんな夢ばっかり見てないで」なんていう風に、

 

大人に言われてしまうこともあるかもしれませんよね。

 

 

そんな中でいつの間にか、

 

夢=将来なりたい職業 だったり、

 

夢=達成するもの・目標

 

っていうイメージになってしまっていませんか?

 

 

だから、30過ぎてママになって「夢」なんていうと、

 

なんだかちょっと違和感あるわけですね。

 

 

 

ですがここでは、


夢とは・・・


「将来実現させたいと、心の中に思い描いている願い・願望」


と定義します。

 

「叶えたい願い」なので、なんだってありです。

 


・世界一周したい

 

・豪邸に住みたい 

 

・宇宙に行きたい 

 

とかね。

 

 

ただ、「現実から離れた空想や楽しい考え」

 

というような定義とは区別したほうが良いかも。

 


つまり、

 

・動物と心を通わせたい はアリだけど、


・動物と会話したい はナシかなあ。

 


なんでもできるつもりになって、

 

いーっぱい夢を描いてみたら、

 

どんな気持ちになれそうですか?

 




 

 

なんだかわくわくしてくるかもしれないし、

 

忘れていた昔の夢を思い出すかもしれないし、

 

元気になること間違いなし!

 


あ、私はその夢のリストを見ていると、

 

叶ったときのイメージが浮かんできちゃって

 

うふふふっていう笑いが抑えられなくなります^^

 




 


次回は、「夢=叶えたい願い」のリストを作るコツをお伝えします。

 

 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。