駐在妻生活中に現地のお友達を作りたい(2) | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

昨日からの続きです。

2年間の上海生活では
「ザ・日本人村」(笑)に住んでいて
娘は日本人幼稚園。

せっかくの海外でありながら
日本人とばかり接する日々でした。

知り合う中国人は
習い事の先生か
ボランティア仲間。

そもそも「専業主婦」が少ないので
全然出会いがありませんでした。

急にシンガポールに移ることになり
「今度こそ!」と思った私は
ネットで友達探しを始めました。

英語のサイトで
確かLanguage exchange的なものだったと
記憶しています。

「お互い語学の上達のために
会って話しましょう」
という感じの掲示板サイトです。

そこでメールのやり取りを経て
会うことになったのが
四川出身の中国人、Lちゃん。

当時は私の方が英語ができたので、
(今は全然変わらない・・・)

英語で30分話す練習
中国語で30分話す練習

みたいな感じで最初はやってました。

ラッキーなことに
最初から割と気が合ったんです。

彼女も同じ駐在妻という立場で
「仕事をしていない」ということに
何か違和感があったのだと思います。

中国人は共働きが当たり前なので
きっと余計にそうだったはず。

その後、彼女は妊娠。
しばらくして私も息子を妊娠。

そんな風に同じ状況になったことで
共通点が増え、話題が増えました。

そのうち外で会うより
お互いの家を行き来することも増え

そんな中で
いろんな文化の違いが
見えてきましたよ~!

次回は子育てと親子関係について
日中の違いをご紹介しますね。

あ、昨日はLちゃん一家がうちに来てくれて
一緒に手巻きずしを食べました。

{60D79E87-D448-4081-9772-1F3D10554988}

Lちゃんはお味噌汁が好きだというので、
豚汁や煮物、和え物も出してみましたら

ご主人はお寿司をガッツリ
Lちゃんは豚汁をガッツリ
美味しく食べてくれました♪

本当に本当に幸せな再会で
バックグラウンドの違う友人を持つことの楽しさを
再認識させてもらました!



↓↓日本を含む18か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪



無料メールレッスン「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール
お問合せ

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。