「第一回駐在妻の元気UPスカイプ交流会」を行いました | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。


こんにちは。
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

昨日、「第一回駐在妻の元気UPスカイプ交流会」を行いました。

{1C2559B8-1212-4091-894E-7A194FA0322F:01}


アメリカの西の端と東の端と、日本の2か所をつないで、
とっても楽しく充実したあっという間の2時間でした。

これからアメリカに行く方、滞在中の方、もうすぐ帰国される方、
というように三者三様ではありましたが、
こんな話題が出ましたよ~。


・アメリカでの運転のこと
・アメリカ人とのコミュニケーション
・子どもにどんな準備をさせたらよいか
・日本語をキープする方法
・アメリカで暮らしてみて感じたことや得たこと
・しんどいと感じたときにどうするか


などなど、盛りだくさん!


中でも私が印象的だったのは、

アメリカ人とのコミュニケーションは、「堂々としていましょう!」ということ。

もっと具体的に言うと、「姿勢を意識して胸を張る」のだそうです(Y.Nさん)。

これは、私自身すごく「納得」だし、
「堂々と」というよりも、「姿勢を意識」というのは、
具体的で素晴らしいアドバイスだと感じました!

参加してくださった皆さんからのご感想です。



駐在妻生活のアルアルを共有できました。
世界各地で話しているにも関わらず、
どこか喫茶店でお話しているかのように楽しめました!

Y.N.さん



実際に駐在生活を経験している同じ境遇(子供の年齢が同じ位)の方達から、
リアルなお話しが詳しく聴けました。

「聞きたいけど誰に聞いたらいいか分からない」、
という様な内容のお話を聞ける人に出会えて、
本当に有意義な時間が過ごせました。

交通ルールのこと、オススメのスーパー、ご近所さんとの出会い、引越しの挨拶…
生きた情報を聞けて凄く助かりました。

私自身もいつか自分の経験を、誰かの役に立てたいなという思いも生まれました。

またとても楽しい交流会だったので、
ミチエさんが定期的にこの様な会を開催して下さる、
という事が渡米してからの心の支えになりました。
本当に有難い交流会でした。

木村ユキさん





日本にいる友達や家族に、こちらの生活で感じたこと経験を伝えても
さらっと流されることも、全く接点のなかった他の駐在妻さん
(これからの駐在妻さん)と情報交換、気持ちを自然に共有できたことが
嬉しかったです。 

観光ではない日常生活なので駐在生活そのものを深く考えたりすることは
(現在は)あまりありませんが、交流会を通して、今いる毎日が貴重な経験なんだと
改めて感じることが出来ました。
 
飯沼さんの質問を通して、様々な角度からこれまでの駐在生活を振り返るきっかけになりました。
今後につなげていきたいです。

Mさん



皆さま、どうもありがとうございました!

来月のスカイプ交流会は2月23日(火)を予定しています。

リアル交流会(2月18日)とともに、明日から募集をスタートしますね♪

ご参加お待ちしております!


↓↓日本を含む13か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪

無料メールレッスン「駐在妻のオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。