本帰国後の気持ちの変化 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。


前回、駐在妻経験を活かしている
素敵なおふたりをご紹介しましたが、

誰もが一直線に
その道に進めたわけではないし、

私自身も、もがいて、もがいて、今があります。


ブログのプロフィールにも書いているのですが、
私自身は、駐在前、駐在中よりも、
帰国後が一番モヤモヤしました。


帰国後の「元・駐在妻」のみならず、
現在海外生活中の方が、
帰国後に同じ道を歩まないためにも(笑)、

これから、その時期の
いろんな気持ちのことを
書いてみようかな~と思います。


まず、帰国が決まったときは、
嬉しい気持ちの方が大きかった!


シンガポールは楽しいことも
たくさんあったし、今思い返すと、

夢のような時間ではあったのですが、
上海含めて丸5年海外で生活して、

そろそろ・・・というのはありました。

(あとね、北海道出身なので、
暑いのがいまだに苦手なんですよ><)


2013年の10月に帰国したのですが、
帰国直前直後はまさに、てんやわんや。

貸していた持ち家のマンションが
返してもらえなかったので、
まず家探し。


といっても、我が家はいずれ
持ち家に戻ることがわかっていたため、

「娘の学校の学区内で探す」
という制約があっただけ楽でした。


これが、住むところを一から探す、
しかも住んだことのない都市、

なんてことになると、相当大変です。


学校の目の前でとても条件の良
い賃貸マンションが見つかったのが
とてもラッキーでした。


また、娘が体験入学もしていて
お友達がいる学校に戻った、
ということも、良かったこと。


初めての土地で、
初めての学校となると、
いろんな心配が増えることと思います。


そして引っ越し準備をして、
帰国してからは荷物の到着・・・。

{F84933EC-E4E6-4E53-8C4E-44F74DE3BE99:01}
紙だらけ…

{06CEDC84-7A24-459B-B66C-A216CADD035B:01}
箱だらけ…


海外生活中に倉庫に預けていた
荷物が届いたときが衝撃でしたよ!


「なんでこんなに、
いらないものを預けていたんだ・・・」と。


「こんなものあったっけ?」
というような、
あまり記憶にないものさえありました(苦笑)。


そして、夫のと合わせて
段ボールに10箱以上あった本を、
今後の引っ越しも考えて、
かなり処分しました。


そんな、荷物に囲まれながら、
当時1歳だった息子との生活は
大変ではありましたが、

何が楽しかったって、
日本の食べ物と季節感!!!


ちょうど秋だったので、

「ぶどう、おいしいね~!!」とか

「紅葉きれいだね~!!」とか、

いちいち感動しまくっていました。

{CF500C6D-A3CD-490B-B6C0-CFC030B692CD:01}


{19F9C474-78B2-455F-8DA5-7D2C4F2279F1:01}


そして年末には家族親戚と
スキー旅行を楽しんだり、

久しぶりの日本のお正月を満喫し、

春になったらモクレンだ、
沈丁花だ、桜だ、と
またひとしきり日本の春を楽しみ・・・

{051B76A2-4FD9-40B6-9D7C-1EF8BB197F1F:01}


ながらも、モヤモヤ感は
あったとは思うのですが、

今Facebookの投稿を
見返してみる限り、

モヤモヤのピークは
2014年の6月ごろ。


その後、起業ノートにもなった
私の分厚いノートは、

ちょうどその頃から始まっています。

次回に続きます。


本帰国後のストーリーについては、
こちらの記事にまとめてあります。



↓↓日本を含む28か国の方に読んでいただいています↓↓


メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。


●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪



にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。