自分でコーチングできない? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんばんは。ライフデザインコーチ、そしてAsMamaママサポーターの飯沼ミチエです。

今日も一日、母親業お疲れ様でした!
今日は何かひとつでも、「自分を大事に」する行動、できましたか?

継続で数回コーチングをしている友人からこんなことを言われました。

「毎回いろんな気づきがあって、すごくありがたいんだけどね、これ自分でできたらいいなって思うんだよね~

そして私の答えは、

「慣れればできます!でも、できない部分もあるかな~」というもの。

まず、できるという部分について。

コーチ仲間との会話って常に未来志向。
今の問題は何なのか、それが本当はどうなったら良いと思っているのか、じゃあそのためには何をするか、ということを整理して行動につなげていくので、「愚痴で終わる」ということがないんです。

私自身、「いっぱいいっぱいであったとしても、決してとっちらかってはいない」という状態をキープできているのは、自分自身のマインドが、常に頭を整理する方向に動いているため

更に、自分自身がコーチングを受けているほかに、月2~3回のコーチ仲間との会話によって、小さなモヤモヤが整理、解消されているからかな、って思います。

なので、コーチングを学ぶ以外にも、クライアントとしてコーチングを受ける経験を重ねることによって、徐々に考え方のクセを直したり、モヤモヤの整理の仕方を身に付けることは可能だと思います。

そして、最終的に自分で自分をコーチングできるようになれたら万々歳ですよね!

自分で考えを整理するための具体的なやり方を、とっても丁寧に教えてくれているとても素敵な女性コーチがいるんです。コーチングで起業していて、つい先日株式会社化されました。私の憧れのコーチのひとりです♪

この方法は、本当に役立ちます。
私自身もこの方法を何度もやっていますし、皆さんにもおすすめしているので、ぜひ見てみてくださいね。

image


でも一方で、コーチにしかできないこともあると思っています。
それは、「子育てに役立つ、コーチングの基本スキル」の最終回で詳しくお伝えする予定の「フィードバック」というスキル。

コーチはクライアントの話の内容のみならず、言葉の微妙な言い回しや、クライアントが口に出していないこと、表情や声のトーンも含めて、「コーチにはどのように映っているか」ということをお伝えします。

実は、そこに「クライアントが自覚していない」ような、感情だったり、内面の変化だったり、考え方のクセみたいなものが隠れている場合もあるんです。

例えば、私自身はこちらの著書が大人気のマスターコーチのセミナーで、「飯沼さんって、マルかバツか、正しいか正しくないか、みたいな二極化思考ってない?」と言われて、それからしばらく考え込んだこともありました。

というわけで、要は、自分はどこまで



変わること
本当になりたい自分になること
本当にやりたいことをやること

もっと言えば、後悔しない人生を送ること



に対して本気なのか?ってことなのかな、と思うんです。

もしそれが、ほどほどでいいや、ってことならコーチは必要ないし、本気であれば、コーチからのフィードバックはきっと役に立つはずです。もちろん、フィードバックだけではなく、コーチだからこそできるかかわり方はたくさんありますしね!

あれれ。
思いのほか、熱く語ってしまいました。

最後に、Facebookで流れてきてすごく共感した記事です。

私のコーチングセッションでも、ママ友とは話しにくい、自分の人生についての話してますよ~。「こういうこと話す場がないから話せて嬉しかった」って言ってもらえること多いです。

9月以降、4人くらいでのスカイプグループトークも考えてます(^o^)


もっともっと輝きたいあなたを心から応援しています!
またこちらでお会いしましょうね。





■クライアント様募集中!■
88名様無料コーチング実施中です。
くわしくはこちらからどうぞ。