1年前のわたし | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんばんは。ライフデザインコーチ、そしてAsMamaママサポーターの飯沼ミチエです。
今日も一日、母親業お疲れ様でした!
今日は何かひとつでも、「自分を大事に」する行動、できましたか?

私がAsMamaを知ったのは去年の7月、ママサポーターになったのは去年の9月です。
そしてコーチングスクールの体験講座に行ったのが10月。
そこから、あれよあれよという間に私の人生が動き出しました。

それまでの私は、2013年の10月にシンガポールから帰国し、引っ越し等々が落ち着いた頃から、ずっとモヤモヤ、イライラとしていました。

◆上海、シンガポールではボランティア活動をしていてとても充実感があったものの、日本なんだし、そろそろお金になることに自分の能力と労力を使いたい

◆とはいえ、2歳から保育園に入れるものなのか?

◆保育園に入ることができ、就職先があったとしても、夫の帰りが遅いことを考えると、自分が仕事家事育児でいっぱいいっぱいになることは目に見えている

◆また数年後に海外転勤の可能性も高い

◆じゃあ、どうする?そもそも私、なにやりたいの?

というようなことを、ぐるぐるぐるぐると考え、ひたすら図書館で本を借りて読んでいました。

今振り返るとその頃は、こんな感情が渦巻いていたのだと思います。

◇つらい
・やりたいことがわからない
・これから何を生きがいにしていくのか
・常にアグレッシブだった「自分」はどこに行ったのか
・これからも私は、夫に「ついていく」だけの存在なのか

◇怒りと悲しみ
・なぜ自分だけがこんな思いをしなくちゃいけないのか
・「稼ぎたい」という気持ちが、どうしてわかってもらえないのか

◇羨ましさと悔しさ
・働いているママたちがうらやましかった
・どうして自分はその道を選ばなかったのか
・このままで終わりたくない

◇諦め

・もう働くなんて今は無理
・50歳から働けば、70歳まで20年働けるからそれでいいか

◇投げやり
・結婚したくてできた、子どもが欲しくて出産した、それ以上望んでも仕方ない

なんか、こうやって書いてみると、嫌な感じの人ですね~。
お友達になりたくない感じ?(笑)
まあ、そこまで表には出してなかったと思うんですが、それでも友達と会った時には、

海外経験あったって
学歴そこそこあったって、
40過ぎたらただのおばさんだよ、
はあ~ダウン

みたいな感じになることもありました。

そんな私が変われた、そしてやりたいことを見つけられたきっかけってなんだったんだろう?って考えていたのですが、最近すっかり忘れてましたが、もしかして、

潜在意識!?!?

いろんな起業系のメルマガを読んだり、本を読んだりしていた中で、
「マーフィーの成功法則」なるものを知り(あるある、みたいなマーフィーの法則とは別)、「うさんくさっ!でもタダだしやってみるか」くらいの気持ちで、毎晩お風呂の中で

「絶対やりたいことがみつかるから大丈夫」

って自分に言い続けていたんです。

今思うと、あれはなんだったんだろう…??

やりたいこと、見つかってるよ、私!


当時図書館で借りた本の題名すら覚えていないので、急に気になって買ってみたマーフィー本。
「マーフィー 眠りながら巨富を得る」




眠りながらっていうタイトルからして怪しいですが(笑)、

本当はもっともっと行動しましょう的な本の方が好みなんですが(今もう一冊机の上にある本は「今すぐ変わりたい人の行動イノベーション」)、

また読んでみようと思います。

何かわかったら、またシェアしますね~♪
気になる方は、「潜在意識」でいろいろ調べてみてくださいね!

やりたいこと、見つかるかもしれませんよ!?

では、またこちらでお会いしましょうね。