幼稚園に入って2か月 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんばんは。ライフデザインコーチ、そしてAsMamaママサポーターのMichieです。
今日も一日、母親業お疲れ様でした!
今日は何かひとつでも、「自分を大事に」する行動、できましたか?

息子が幼稚園に入園して明日で2か月。思っていた以上に頑張っているようで嬉しく思っています。

先日母たちのランチ会にて聞いてウケちゃったのは、 「砂場で〝まれ〟(朝ドラです、念のため)の歌を歌っているらしい」という話。 歌好きの息子。幼稚園でもリラックスしているようで、良かった良かった。





そして私がどんな2か月を送っていたかと言いますと、

★自分の時間満喫!

自分のことで大忙しで寂しさゼロ!なので、娘の時もそうでしたが、「子供が幼稚園に行っちゃうなんて寂しい」という声を聞くと、びっくりしちゃいます。すでに延長保育も3回経験。最初の2回は泣いてしまい、翌日「幼稚園行きたくない~」と言われてしまいましたが、コーチングの小ワザを使って、すんなり登園♪ありがたいありがたい。

★朝からお掃除ができることが嬉しい!

掃除機嫌いの息子。電源を切られてしまうのでなかなか掃除ができず、なんだかんだで夕方、なんてことがしょっちゅうあり、ため息をついていたものです。「朝から掃除ができる!」ってだけで、気持ちがスッキリ♪

★体の疲れ方が違う!


入園前は、ほぼ24時間一緒の日々。家にいるとすぐに抱っこ抱っこだったせいもあり、毎日クタクタでしたが、朝8時過ぎから午後2時まで幼稚園に行くだけで、私の疲れ方が全然違います。

ということは、ですよ。
幼稚園入園前のお子さんがいるお母さんたちって、本当に大変な日々なんですよね。

片づけても片づけても片付かないし、
子どもは言うこと聞かないし、
寝ないとか、食べないとか、大きいとか小さいとか悩みは尽きず、
そして自分の時間はない。

ちょっとでもひとりでゆっくり買い物ができたら。
ちょっとでもひとりでゆっくりコーヒー飲めたら、
ちょっとでもひとりでゆっくり本が読めたりテレビが見れたら、
楽なんだけどな~。

でも、そんなちっちゃな、「自分を優先すること」すら、専業母たちにとってはなかなか難しいんですよね。

次回は、専業母たちにとっての、「子供を預ける」ということについて書きたいと思います。