子どもが熱を出したとき… | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんばんは。
ライフデザインコーチ、そしてAsMamaママサポーターのMichieです。
今日も一日、母親業お疲れ様でした!
今日は何かひとつでも、「自分を大事に」する行動、できましたか?

土日って、会社勤めの方にとっては「お休み」ですが、主婦業は休みなし。正直土日の方が疲れません?家族に大きな声では言えませんが、月曜日ってちょっとホッとしてたり(笑)。

ま、月曜は月曜で、散らかった部屋を片付けるというタスクが待ってますが…あせる


そんな私の週末の出来事は3歳息子の咳と熱。しかも、土曜はAsMamaの託児付きセミナーのスタッフというお仕事があり、夫は出張で不在という日に…(涙)。





金曜日はいつも以上に元気なくらいだったのに、夕方から急に咳が出て、気づいたときには熱が38.4℃。義母に来てもらう(といっても1時間以上かかる)ことも考えましたが、土曜日の午前中のうちには病院に連れて行きたいこと、幼稚園で溶連菌感染の子もいて心配だったことから、あちこち連絡を入れて、お仕事はお休みさせてもらうことにしました…。

ママサポーターを始めてから、息子の体調不良が原因でドタキャンしたのはいったい何度目でしょうか…。そのたびに、いつも仲間にカバーしてもらっています。迷惑をかけているのに、いつもあたたかい言葉までもらって、本当にありがたい限りです。

今回は夫さえいれば頼めたので、タイミング的にアンラッキーではありましたが、やはり、子どもの体調不良というのはどうしても仕事をする上で「壁」となるもののひとつだと思います。 コーチとしての仕事においては、チームで動いているAsMamaと違って私の代わりはいないので、今後はますます体調管理に気を配らなくてはと思っています。

でも、100%コントロールすることは、どうやったって無理なのです。


なので、私にできることは、常にいろんな事態を想定し、備えておくこと。

夫や義母はもちろんのこと、いざという時の頼り先であるAsMamaのママサポーターさんや会員さんと、常日頃からお互いに助け合って、良い関係を築いていきたいと思っています。そして、万一どうしても子供を優先することになった場合は、クライアントさんに対して誠心誠意対応すること。それしかないと思います。

子どもにとっての母親も、私しかいないのですから。


この他にも、土日や夜の活動など、母親だからできないこと、制限されてしまうことってどうしてもあると思います。でも、それを嘆いても仕方ない。母親だからこそできること、わかること、それをどんどん活かして、伸ばして、育てていこうと思っています。


それにしても、最近ようやく息子が粉薬を嫌がらなくなって、だいぶ楽になりました。一時期は、子どもの病気の何が大変って、薬を飲ませること、だったのであせる

はちみつ少量と混ぜ合わせて口に入れてからジュースなどで流し込み、アイスやチョコを食べる、という方法に落ち着きました。普段はあまりチョコレートはあげないので、ちょっとしたご褒美ですドキドキ