こんにちは。

アラン・コーエン認定ホリスティックライフコーチの神尾圭亮です。

 

成功したり、パートナーを見つけたり、人に認められるには

完全でなければならない。あれも、それも、すべて出来るようにならなければいけない。

みなさんもどこかにそんな思いはあったりしませんか??

 

たとえば結婚やパートナーシップについてです。

 

結婚するには料理が出来なければならない。

毎日出汁をとらなければならない。

掃除・洗濯を毎日しなければならない。

お金の管理ができなければならない。

毎日身だしなみを気を付けなければならない。

育児・親の介護・家庭のことすべてをこなさなければならない。

これらができなければ愛されない。別れを告げられるかもしれない。と

 

これは結婚やパートナーシップを例にしましたが、

こんな風に思ったりすることはありませんか?

 

僕もあります。だから僕はダメなんだと思っていました。

たとえば僕がダメなのは

 

「華麗なる一族の出身ではない。」

「不器用だ。」

「学力もない。」

「学歴もない。高校の数Ⅰの中間テストは0点でした。」

「部活に入ってもレギュラーになれない。」

「新卒に入った会社でも年間成績1位になれない。」

 

こんな風に思っていました。

ですが、それは壮大でありきたりな言い訳なのです。僕自身それはわかっていますが、

ものすごく強烈なブレーキとして、なにかやろうとするときに聞こえてくるんです。

 

これはすべてまやかしです。

すべて完璧に、なんでもできてしまう必要はありません。誰でもそうです。

そう思うとラクになりませんか??欠点があっても、それが普通ですし個性でもあります。

 

これはメルマガにも書いたのですが、

あなたの仕事は、あなたでいることです。

僕の場合は、僕でいること。

メンターのアランであれば、アランでいること。

これが仕事で、この世界に生まれた理由でもあります。

 

そう考えると、ちょっと苦手な部分やコンプレックスがあっても

本当に小さいものです。見えないくらいの埃のようなものです。

 

学生時代にものすごく成績の良い同級生がいました。

そんな同級生は、チョコレートを食べるとすぐに鼻血が出るので

チョコレートを食べることができませんでした。なので

 

「こんなに成績も良くて、将来日本を背負うような感じでもチョコ食えないのか。

 バレンタインどうするんだ??」と思ってましたし、家に遊びに来るときも

ポッキーを食べれずにいました。

 

チョコレートが食べれないくらい大した悩みではないかもしれませんが、

大なり小なり、だれでも悩みや苦手なモノがあるんです。

 

以前コーチングのクライアントさんに、とても綺麗で素敵な女性の方が来ました。

モデルのような方でしたが、その方は

 

「自分に自信がない」

「もっと痩せないとパートナーが出来ない」

「もっときれいにならないとお金が稼げない」

 

などと言っていました。

そんなことないのになーと見た目では思っても、

それぞれまやかしの完璧さを求めているケースがあります。

 

これは、メンターのアランが言っていたのですが、

アランでさえもイラッとしたり、嫉妬したりするという話を聴いたことがあります。

世界中のメンターズメンターと呼ばれるアランでさえもそういったことがあるんです。

 

だから、なんでもかんでもやろうとはせず、

あなたがあなたで完全にそこに居ればいいのです。

欠点は個性でもあります。

 

たとえば、僕は大学時代にメキシコにフィールドワークに行ったのですが、

その際に税関を抜けた瞬間にパスポートを盗まれたことがあります。

パスポートに帰りのチケットを挟んでいたのですが、チケットしか残っていませんでした。

 

普通に考えると、海外に行ってパスポートを盗まれるなんて完全にやらかしています。

ですが、このことで僕はいまだに向こうの友人と仲良しでいられています。

未だに日本語で言われますもん。「オマエサー、パスポートナクスナヨ」と。笑

 

人間としては不完全かもしれません。

ですが、僕という存在としては、完全にそこにいたからこそ、

こういう関係が出来たんだと思います。

 

それはあなたもそうです。

もしかしたらコンプレックスを抱えたり、

トラウマを持っていたりするかもしれません。

それでも、あなたはあなたで完全です。完全なあなたです。

 

思いつめるほどの悩みは、実はあなたの存在感に比べたら

本当に小さいものです。

 

完璧を目指すのなら、あなたでいることを目指しましょう。

 

 

★★メルマガの登録はこちら★★

★★コーチングの詳細について★★

★★コーチングのメニューについて★★

★★お問い合わせはこちら★★