『相手と自分は違うこと』わかるまで学びたいこと。

ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

先週末はこちらの

人格適応論を使い、

個性を生かしより良い関わり方を学ぶ

『6タイプ性格診断セミナー』

を開催しました。

 

 

 

 

 

内容はこんな感じ。

 

 

 

自分のタイプはもちろんだけど

家族全員のタイプを知ることができる!

 

苦手なタイプの苦手な理由や

 

『これしたらあかんで!」な

NGな関わり方もお伝えしたよ。

 

 

ご感想が届いているので

一部をご紹介します。

 

 

 

自分を理解できて、

気持ちが楽になるヒントがあるよ!

 

(M・K様 50代)

タイプ別へのNGな関わり方があり
それを意識して関わるだけで
お互いのストレスを減らせることができそうです。
 

想像信念タイプの夫と

感情信念の私の会話が噛み合わないのは

 

相手のタイプを

良く理解していなかったからなのだと

改めて気づくことができ、

 

会話へのヒントが掴めた機会

となりました。

 


感情タイプの私は、

気にかけられたい気持ちが根底にあるから、

 

夫の素っ気なさに寂しさを感じて

全然わかってくれないと

1人で怒っていたのだと…

 


きっと夫は、

自分の事を大切にしているだけで

私に寂しい思いをさせてるなんて

微塵も思ってないと思います。

 


愛情表現を静かにするタイプ

なのだと理解して、

関わり方を変えていこうと思います。
 

 

なぜか、いつも

同じ会話の展開になったり、

自分の感情が分からず
 

モヤモヤすることが

多かったりする人にオススメします。

 

 

そして、先ずは、自己理解して

自分の想いを大切にすること!

 

何事もここからですね。

 

セルフケアを意識して生活したいと思います。
 

 

ご参加ありがとうございます^^

 

想像型と感情型、信念型と

欲しい言葉や落ち込む言動は違いますね。

違いを知ることは

相手を尊重すること。

 

セルフケア、素敵です。

 

そして・・・

 

ケアする人は

セルフケアも2倍!

 

ときどき思い出してね^^

 

 

 

 


「自分も相手もお互いに尊重しながら

 コミュニケーションが

 取れるようになって、

 人間関係が楽になる講座

(K.K様 40代)

 


私は6タイプ中

5タイプが同じ点数でした。

 

子供時代から今、

 

プライベートの時と仕事の時と

その当時に苦手としていた

タイプに自分を寄せることで

対応してきたのかもしれません。

 

過去の頑張りが垣間見え

自分を褒めてあげようと思えました


 

タイプ別のやってはいけない対応例

が特に印象に残りました。

 

そのタイプの方によっては

存在を否定されるくらいに

辛い言葉があるという知識は

大切な相手を守るものになると思います。

 

家族や親しい人との付き合い方や

コミュニケーションに悩んでいる人に

オススメします。
 

 

ご参加ありがとうございます^^

過去の頑張りが見えてとのこと

自己理解が深まる気づきを

シェアしてくださって嬉しいピンクハート

 

大切な相手を守るために

知っておきたいこと。

 

心に染みるご感想でした。

 

 

 

自分が悪いのではない。
受けとめ方を知る事が大切。

 

(R.S様 60代)

 

タイプに寄って受け取り方が違う

ことを感じることができました。

 

自分と相手それぞれを

大切にすること


心の境界線を忘れないこと、

 

どんなタイプであっても、

コミュニケーションが

大切なんだなと気づけました。

 

できるなら、

人間関係に悩んでいる

小中学生に教えてあげたいです。
 

 

ご参加ありがとうございます^^

受け取り方が見事に違いますよね!

 

人間関係に悩んでいる

小中学生にと言っていただき、

本当にそうだなと。

 

機会があれば実施していきたいです。

 

 

 

自分や相手の特徴を知ることで、

コミュニケーションを取るときに、

気をつけたほうが良いことがわかります


(A.M様 40代)

 

 

周りの人のタイプ診断を

やり直したことで

主となるタイプ以外で

高い適応タイプがわかり

 

より相手への理解が深まりました。

 

 

自分がどのような

関わりをしがちか

相手はどう感じているかを

わかりやすく

 

まとめていただいていたので

よく見返して

活かしていきたいと思います。

 


各タイプの苦手なことを

教えていただいて、

 

気をつけることが

具体的でわかりやすく

すぐに活かせると思いました。

 

人との関わりの中で

困り事がある方なら、

どなたでもオススメだと思います。


 

 

ご参加ありがとうございます^^

 

重ねて学ぶことで

新たな気づきや使い勝手が

深まりますね。

 

 

 

個性を生かし

より良い関わり方をするために

 

自分を知ること

相手を知ることための

 

『知る』枠組みとして

『6タイプ性格診断セミナー』

をこれからも

ご活用いただければ嬉しいです。

 

 

参加してくださったみなさま

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖