ご覧いただき
ありがとうございますニコ

このブログは

フリーランスのワーママの

育児&家庭学習ブログです



ラブラブアメトピ掲載ラブラブ
ありがとうございます

 

準備しないで受けた英検Jr.シルバーの結果報告

 

危険すぎ!? 憂鬱でしかない分散登校

 

ショック! 息子が学校を嫌いな訳

 

恐怖再び!? 新担任の発言に絶句

 

 

 

 

先週末のニュースから…

教科書の2割が授業外 「家庭にしわ寄せ」と不安の声

 

 

 

 

コロナ禍の長期休校による

学びの遅れを取りもどすため、

文部科学省は5日、

小中学校の教科書のうち、

約2割分を授業外で学ぶことが

できるとする通知を全国の

教育委員会に出した。

 

子どもの勉強をみる家庭の負担が

増えることは避けられず、

保護者や教員からは懸念の声が上がっている。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

学校はまたいつ

コロナで休校になるか

わからないし

 

今年は家庭学習で

乗り切る一年に

なりそうですね…。

 

 

学校が始まって1週間。

 

 

英検の準備もあるし

宿題もあるし

 

 

今は3ヶ月ぶりの

学校に慣れるまで

のんびり過ごしたほうが

よいかなと思って

 

 

息子に負荷を

かけすぎないように

しています。

(ドリル好きじゃないので笑い泣き

 

 

 

とはいえ!!

 

 

 

学びを止めてはならぬ!

という思いがあるので

 

 

遊びながら

学べるよう

仕掛けています。

 

 

 

その名も

かるた遊び

ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

夕飯後に

家族3人で遊びます音譜

 

 

 

今日は

3本立て

 

 

 

 

 

 

 

午前授業で

時間にまだ余裕が

ある今

たくさん遊びたい!

 

息子が大好きなカードゲーム。

原子を楽しく学べます音譜

 

 

ダークマターや衛星について

詳しく書いてありますラブラブ

 

 

形声文字というのは、部首と音記号の

2つの部分からできている漢字のこと。

 

大人でも難しいけど楽しい。

息子に読み札を読んでもらっています。