お越しいただきありがとうございます

 

【文章術】【習慣化】【個人セッション】で

ありのままに行動できるあなたを後押しします。

officeたまこぶ代表

キャリアコンサルタント

むねかたようこです

 

はじめましての方はこちら→
 

今日12月8日は拙ブログを開設して4周年という記念の日。
4年でいろいろあったなあ…トオイメ
だからと言ってすごい感慨はなく。
 
結構なアクセス数もありましたが
最近はめっきりアクセス数が落ちています(笑)
ただ、4年のうち後半2年半はほぼ毎日書いてきました。
最近はマイペースモードですけれどもね。
 

今日はブログを継続していく、3つのコツをお伝えします。
 

伝えたい情熱があるか


実はこれが一番大事なんじゃないかなと思います。
だって何のためにブログを始めたんでしょうか?

その情熱があるから、言葉になり、文章になる。
それの連続がブログを書くにつながります。



私がこのブログを始めたとき…
実はそんなに思い入れがなくて(笑)
とりあえず書いておこうという軽いものでした。

だけどCITTA手帳の講師になってから
「もっとCITTAを広めていきたい」と思い

さらには毎日継続して書くと決めてから
ぐんぐん続けられるようになりました。

情熱を持っているときは、何を書いても楽しいんです。
つまり実は情熱と楽しさは表裏一体なんです。

 

だから絶対にあなたの胸のうちにある情熱を発信するのをお勧めします。

今は手帳講師を辞め、自分の活動を整備しているところ。

もう少ししたら本腰入れて発信してまいります。


 

ブログの優先順位を高くする

 

最初は時間のある時に書いていたブログですが
毎日書くと決めてからは優先順位を高くしました。

続けることが力になると分かったからです。

だからほかの何よりも優先順位を高くしました。
一番なのは、書く時間を決めることです。
手帳を使っている人は自分の予定として

「ブログを書く」というのを入れてしまえばいいと思います。



ちなみに以前の私は6時半から7時半の間にあげていました。


が!


手帳朝活をスタートさせたことが影響し、その時間にあげられなくなりました。

あんまり朝活のせいにはしたくないので、手帳を使って見直していきますね。
 

そういったことも今後、シェアできると思います。

 

 

ハードルを下げる

 

ブログ講座をしていたころ、受講されている方から

「書くネタがありません」とよく言われました。

そりゃあ毎日読者にとって有益な情報を提供できたらいいですが

そうもいきませんよね。

例えば何かの体験…

旅行やセミナー・イベント参加、あるいは読書など

自分が行動したケースは書きやすいです。

でも毎日毎日がイベントの連続なんてありえません。

じゃあどうする?って

日常の生活の中で目の前で起こったことから

自分が感じたことは何か、それが読み手の役に立つか
そんなことを書いていけばいいのかな、と思うのです。
時にはには趣味とか楽しかったことを織り交ぜながら。

 

 

大事なのは忘れる前にメモを取ること。

付箋でも、スマホのメモ機能でも何でも良し。

ひらめきはあっという間に霞になってしまいます。

それから最近気づいたのは、ツイッターで練習する(笑)
4連続ツイートするだけで、起承転結が生まれ

600字程度の文章がかけることも。
それをそのままブログにしてしまったらいいのです。

料理をするとき、材料を全部そろえてから作り始めるのと一緒です。
パソコンの前で鎮座する前にやれることをこなして

文章を書くハードルを下げていくことが大事です。

 

 

まとめ

実は9月からブログ講座では

情熱×材料×技術
 
この組み合わせが続ける秘訣ですとお伝えしまします。
まさに上記の3つのポイントを凝縮した感じです。

以前のブログ講座では「毎日書いてね」と40日から50日にわたり
ほぼ毎日、添削していたときに、ある方に指摘されました。

「毎日添削するのは大変だし、素晴らしいけれど
毎日書けないのを問題だと思っている人が世の中には多いんだよ」

自分は書けているから気づかない視点にはっとさせられました。

それで書けない自分を責めるのをスタートにするのでははなく
情熱をもって書いたら、言の葉がわいてくるのではないかと思い
内容の改変に踏み切ったのです。

ブログを毎日書くのは、文章を書くことに慣れるため。
書けないのを責めるのではなく、楽しいと思えるかどうか
それがコツコツと続いていく秘訣なんだと感じています。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

お知らせ

officeたまこぶ代表/キャリアコンサルタント

むねかたようこについてはこちら

 

少人数制手帳グループレッスン

オンライン版と対面版の2種類。まもなく日程を出します

challenge手帳朝活

12月期募集中!
詳細申し込みはこちら→

 

ワクワクリストを書く会@Zoom

【12月期】
12月5日(土)8日(火)いずれも10:00~12:00
詳細、申し込みはこちら→
 
楽しく文章を書く「基本のき」セミナー
公式LINEより、12月分リクエスト開催受け付け中。

個人セッション祭り
11月28日(土)~スタート
詳細はこちら→
申し込みはこちら→

 

CITTA手帳2021(2020年10月はじまり)一般予約

詳細、申し込みはこちら→

※復刻版柄ノートの受付もこちらに一本化しました

【こっそり公式LINE始めました】
友だち追加
@980jgykqで検索してね
※個人セッションは公式LINEから申し込めます

 

【次回以降の講座開催予定、手帳についてなど】

アパレルメーカー製作・双子織マスクの購入はこちら