お越しいただきありがとうございます。

 

自分の心と向き合えるCITTA手帳で

1日の1%から人生を変える専門家
 

あなたのキャリアプランナー

手帳ライフコーディネーター

むねかたようこです。

 

はじめましての方はこちら→
 

手帳講座のQ&Aとお願い事、まとめました
手帳講座Q&Aはこちら→
申し込みに際してのお願い事はこちら→
新型コロナウイルスに関する講座運営について→
 
 

 

昨年6月、12月に続き開催した

「講師のいない猫セミナー」

無事に終了しました。

今回も女優・川上麻衣子さんのサロン「まいの間」にて開催。
千駄木駅から至近で便利です。
最後には麻衣子さんも顔を出してくれました。



今回は(株)ニイニのデザイナー・保坂郁美さんの

お嬢さん2名も参加されました。
自分の家で飼う4匹の猫の話から

ほかの方の疑問に答えたり

意見をだしてくれたりしました。



このセミナーは猫を飼っていてもいなくても猫に対する話ができます。


例えば猫を飼っていなくて

過去に犬を飼っていた場合は

犬と猫の違いについて聞くこともできますし

 

医療従事者の方が参加した場合は

人間と猫を関連させてることもできます。

結果としていろんな気づきが起こるわけです。




この日は最後に電柱に巻き付けられた

ペットボトルの話が出ました。
あれはいったい何なのか?

猫を切り口にいろんな立場から語り合える。
否定も肯定もせずに語り合える。

それがねこセミナーの良さかな、と思っています。




今回、お子さんと参加した郁美さん。
3回目にしてようやく参加でき、コメントをいただきました。


―――――<ここから>―――――


今日は本当に素晴らしいセミナーに、親子で参加させて頂きありがとうございました^^
何より子供たちが心から楽しみながら!そして子供たちが何気にかなり深い話をしていることに、母親として嬉しかったです^ ^
帰りの道すがら、
「次はいつあるの⁇
また、行く‼︎
すごく楽しかった!
帰ったら、猫手帳に今日のこと書くんだ〜♩」
 
相手の意見を絶対に否定しない、ちゃんと耳を傾けて聞くように!
このお約束で構成られているセミナーの奥深さを、親子で体験させて頂き、本当に有難く思います。

―――――<ここまで>―――――

子供でも大人でも参加できるねこセミナー。
次回は東京を飛び出し、博多での開催です!
詳細、申し込みはこちら→

博多の猫好きの皆さーーーーん!

ぜひご参加ください。待ってまーす!!




最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

お知らせ

手帳とキャリアの専門家

むねかたようこについてはこちら

 

CITTA式手帳講座

【2020年3月以降の予定】

4月5日(日)14:00~18:30@東京神田神保町
詳細・申し込みはこちら→

4月25日(土)9:30~14:30@福岡博多【残席3】

詳細・申し込みはこちら→
 

少人数制手帳グループレッスン
【4月期】

4月7、14日(火)いずれも10:00-13:00@オンライン
詳細、申し込みはこちら→

ファンが生まれるブログ講座【5期】
4月27日(月)9:30~@博多
詳細、申し込みはこちら→

 

ブログの文章書き方セミナー
3月29日10:00-12:00@東京神田神保町
詳細、申し込みはこちら→

ワクワクが生まれるコラージュ講座

3月28日(土)14:00~17:30@東京神田神保町
詳細、申し込みはこちら→
4月26日(日)14:00~17:30@福岡博多
詳細、申し込みはこちら→★

黒歴史を紐解く会
3月28日(土)10:00~12:30@東京神田神保町
詳細、申し込みはこちら→
 
【次回以降の講座開催予定、手帳についてなど】
復刻版柄CITTAオリジナルノートの購入はこちら【白残2、黒残8】
ねこライフ手帳についてはこちら