お越しいただきありがとうございます。

 

自分の心と向き合えるCITTA手帳で

1日の1%から人生を変える専門家
 

あなたのキャリアプランナー

手帳ライフコーディネーター

むねかたようこです。

 

はじめましての方はこちら→
 

手帳講座のQ&Aとお願い事、まとめました
手帳講座Q&Aはこちら→
申し込みに際してのお願い事はこちら→
 
 

昨年12月から月に1-2回、ブログ講座を1-3期と連続受講し

現在は継続サポートメンバーのさいとうともみさんが経営する

清掃の会社の掃き掃除を手伝いに行っています。



朝7時40分に川崎駅集合。
埼玉から向かうので、6時前には家を出ます。
最寄駅から65分ほど、始発電車に揺られてきます。

実はこちらのブログも、電車でほぼ書きあげ

川崎駅構内でモーニングをいただきながら仕上げました。
朝ごはんも楽しみの一つ。




 

月にいっぺん程度ですが、細々と続けているのは

仲間が困っているからだけではありません。

社会についてたくさん学べるからです。

 

早朝の電車は始発で向かいますが、ほとんどがまっ黒いコートを着た男性。
この人たち、昨晩は何時に帰ってきたのだろう?
今朝はこの電車に乗るために、何時に起きたんだろう?
そんなことを考えます。

世の中に不機嫌な人が多く、それは睡眠不足が原因ではないか。

早朝の電車に乗るようになって気づきました。

清掃の仕事は8時過ぎから12時ぐらいまで。
道を通る人を見ても余裕がないと感じる時間帯もあります。


面白いことに季節によって集まるゴミも変わります。
12月はイチョウに追われていましたが、1月は寒さが増してきたからでしょうか、マスクや鼻をかんだ後のティッシュ、さらには温かい飲み物を飲んだ後の缶やペットボトルが増えてきました。
ごみからも季節を感じ取れるんですよ、ごみから。



最初はロールプレイングゲーム感覚だった清掃の仕事も、見る視点を変えるととても奥が深く、面白いのです。

今、ともちゃんの会社では新規で清掃を手伝う人は募っていませんが、4月以降に再度募集をする模様です。
通常とは違った角度から社会を知るのにうってつけの履き掃除の仕事。
報酬も出るので一緒に取り組んでみませんか?


最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

お知らせ

手帳とキャリアの専門家

むねかたようこについてはこちら

 

CITTA式手帳講座

【2020年1月以降の予定】

3月7日(土)10:30~15:30@東京神田神保町【定員10名→残席3】

詳細、申し込みはこちら→
4月5日(日)@東京神田神保町
 

少人数制手帳グループレッスン
【3月期】
3月4、11、18日(水)10:00~12:00@東京神田神保町
詳細、申し込みはこちら→


ファンが生まれる!ブログ講座

【第5期】
3月29日(日)13:30~17:30@東京神田神保町
詳細、申し込みはこちら→
 
ワクワクが生まれるコラージュ講座
3月28日(土)14:00~17:30@東京神田神保町
詳細、申し込みはこちら→


黒歴史を紐解く会
3月28日(土)10:00~12:30@東京神田神保町
詳細、申し込みはこちら→
 
【次回以降の講座開催予定、手帳についてなど】
ねこライフ手帳についてはこちら