お越しいただきありがとうございます。

CITTA手帳と読書で40代からの人生の

ステージアップを応援しています!

あなたのキャリアプランナー

手帳ライフコーディネーター

むねかたようこです。

 

はじめましての方はこちら→


9月10日深夜便で帰国します。



旅は慣れてきたころに終わりを迎えますね。
いやー、本当にぼんやりした数日間を過ごしました。

そんな中で昨日の夕方は

ホテルのプールサイドにて

ワクワクリストを書いてみました。




9月2日に参加したおだかずこちゃんの講座

まだ宿題ができていなかったのです←オイ!

なので1時間ぐらいで80個ぐらいは書きました。
提出できる体裁までは遠いけれど。


途中まで書いたワクワクリストを眺めて
なんかとってもやりたいことにあふれていて

私ってこんなに欲張りなんだわ

改めて思わされました。

ワクワクリストはその時、その時

自分が望んでいるものが明確になります。

旅に出ているときはプライベートが充実。

だからこそ仕事をしっかりやりたい気持ちになる。

 

仕事が忙しいとはもっと生活を整えたいと

身の回りのことに目が行く。

不思議なものです。


それでもこうした気づきは

毎月、ワクワクリストを書いているからに

ほかなりません。

ワクワクリストを書くのは
ストレッチや筋トレと同じ


手帳ライフコーディネーター仲間で

滋賀・京都で活躍する道田一菜ちゃん

以前にそう言っていましたが

 

本当にそうですよ!

そして旅から帰った後にこそやったらいいのが

 

理想の1週間を書く

 

皆様もう読みましたよね。
CITTA式手帳タイム

 

 


こちらの書籍でも紹介しているワークです。

このワーク、実はは何回もやっています。

ところが、2017年までは普段の生活を

ベースにした内容しかかけませんでした。

 

それが今年の正月のシンガポール旅行の後

改めて書いてみたんです。

すると本当の望みではないか?という内容が

出てきたんです。

それは旅に出ると心が解放されたり
非日常を過ごす中で自然と許可が下りたり
自分の常識が他人の非常識だと気付いたり

するからなのです。

シンガポール旅行後に書いた

具体的な内容の一部はこちら


□もう大学のフルタイム勤務はやめたい

□手帳講座などを主軸にしたい

□アスリートキャリアを学ぶ時間がほしい

□毎週日曜日は家族と団らん

□5時起き22時就寝

 

などなど。

そうすると、理想と現実の差は

どこにあるのかを考えるようになります。



例えば私が

 

□フルタイム勤務をやめたい

 

としても、ゼロ収入では生活できません。

だから

 

□収入の柱を複数持つ必要がある


□手帳講座を頑張る

□個人セッションする

□キャリアストーリーインタビューをやる

□将来的にはアスリートにもやる

□そのためにアスリートキャリアを学ぶ

 

となっていきます。

 

ワクワクリストを書くだけではなく、

理想の1週間を書くことで

本当の自分の望みが見えてきます。

そしてかなったものもあります。

 

□毎週日曜日は家族と団らん

こちらは毎週日曜日の夜

行きつけのイタリアンバールで

家族会議をする結果となりました。



旅に出たら出っ放し。
ではなくて、
心に許可が出ているうちに

本当の望みを現実に近づけていく

理想の1週間のワーク

ぜひやってみてくださいね。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

お知らせ

手帳とキャリアの専門家

むねかたようこについてはこちら

 

手帳の使い方が変わる!手帳講座
【9月講座のご案内】

9月17日(月・祝)13:00~@神保町
満員御礼となりました。ありがとうございました

 
<10月以降の予定>
10月20日(土)@神保町
時間は決まり次第お知らせします

 
あなたの悩みに寄り添う!個人セッション
9月は満席となりました。ありがとうございました。

 

<10月以降の予定>

10月2日(火)※夜の時間帯で予定
10月27日(土)※午後の時間帯で予定
時間は決まり次第お知らせします
9月13日ごろ申し込み受付開始

 

【青木千草さん書籍情報】

青木千草さん2冊目の著書

「時間がなくてもやりたいことが叶う!

CITTA式 人生が輝く手帳タイム」

9月6日発売!

 


【CITTA手帳発売中】

 

 

 

 

次回以降の講座開催予定、手帳についてなど

お問い合わせはこちら