-はじめに-
20歳、英語を話す機会などなく…英会話には数回通ったのみの少女は、あるきっかけを機に海外留学を決心しました。
不安は山ほどありました。
不安1:私の英語は通じるのだろうか(外国人が何を喋っているか理解出来るだろうか)
不安2:どうやって日本と連絡を取ればいいだろうか
不安3:何を持って行ったら良いだろうか
不安4:治安は大丈夫だろうか
不安5:完全に一人で行く私に友達は出来るだろうか
不安6:怪我や病気をしたらどうすればいいだろう
不安7:ビザはどう取得すれば良いだろう(大体、取得出来るだろうか)
不安8:飛行機は人生で2回目だ。空港や飛行機が不安だ
不安9:電車などの公共交通機関を一人で利用出来るだろうか
上の9つの不安ですが、これ以外にも山ほど、それはそれは数え切れないほどの不安がありました。
その彼女、もちろん留学は初めてで、海外の経験なんて11歳の時に家族旅行で行ったシンガポール以来でした。
当然の事ながら、シンガポールに行った時の事なんて大して覚えていません。
英語もやっぱり喋れません。
とここまで不安ばかりを書いてしまうと、留学する気も失せちゃいますよね!


ホームページの「About us」をご覧の方は御存じかもしれませんが、私;阿部は20歳で日本を離れ約1年の語学留学後、進学し、仕事に就き、約6年を海外で過ごしました


その中で私の感じた不安、不安を自信に変える為のテクニックや私の取った行動を数回に亘るブログの記事でご紹介していこうと思います


ちなみに、私の個人的な経験上での話ですので舞台はイギリス、スイスそしてアラブ首長国連邦となります。
(出来るだけ、このブログをご覧頂いている方々のお役に立てる様な内容にしていくつもりではありますが、アメリカやアフリカには観光でもまだ行った事がない為、記載させて頂く物としましては実体験でなく、独自に調査をした物を載せていくかと思います。)
私の経験が、海外へ行こうと思っているあなたに届き、少しでもお役に立てます事を祈っております

-心の準備(準備の準備)-
何も知らない、誰も頼るつてのない所に行くのは不安です。
しかも言葉も伝わらないかもしれません。
でも、不安不安と言っていても何も変わりません

…ので、変えましょう!その不安
むしろ、何もしていないから、不安解消の何の糸口もないから不安で仕方ないのです。
では何が出来るだろう?


不安で居る事は事実ですので、その理由を知りましょう。
「私は何を不安がっているのか?なぜ不安なのか?」
を書きだす事です。(思うがままに書きましょう!)
「何を知らないか」を知らないと、解決策も模索出来ませんからね!
ペンと紙にとにかく書き出しましょう。 特に不安に思ったり、重要な事には大きく何重にも丸をしましょう。
とにかく不安を綴られたその紙には、あなたの不安を解消するヒントが沢山入っています。
画像をご覧頂けますでしょうか?

私の場合はこんな感じでした。(手書きが汚くてすみません)
一番大きかったのが“通信手段(ケータイ・インターネット)”でした。
「とにかく、親や周りに電話出来ないと。インターネットさえあれば何か本当に困った時に連絡が取れるし、調べられるからインターネットもマスト
」と思ったからです。
そして、それと繋がる“親の心配”
。親が留学への投資者であろうと、なかろうと、全く関係なく心配します。
例え、元気に外を跳ねて回っていても、その様子を知るよしもない遠く離れた親はあなたを心配します。
国外に出たとあれば、尚更です。
下手をすれば、渡航初日に無事到着したという連絡がなければ、一睡もせず連絡を待ちます。
とまぁ、不安な事や、それに付随して考えられる事を書いて行った後…ここからです。
どうアプローチすれば、不安が解消出来るか
アプローチの一例として、一番何重にも丸をされている“通信手段”への不安解消について触れて以降かと思います。
通信手段を確保する為には、
-携帯電話(街の電話BOXは都合の良い所にのみあるとは限らないので)
-インターネットとノートパソコン
が必需品だと考えました。
そこからこんな事を調べて行くのです…
日本の携帯は向こうで使えるの?
海外携帯はいくら?
海外携帯ってどう手に入れるの?
私の行く国で海外携帯は使える?
インターネットの出来る所はどこ?
毎日持ち歩くかもしれないノートパソコンは何がいいの?
とことん、自分のために調べつくします。
何せ、これを知らずに困るのは自分以外の何者でもなく、困った状況に居た時に頼る人は無いに等しく、調べておかなかった時の責任転嫁は誰にも出来ないからです。
これはほんの一例ですが、この様な調べごとやこれからの生活を考え先回りをしながら準備をして行かなくてはなりません。
この場合、自信を持って(もしくは不安だらけではない状態で)海外へ行く「心の準備」をする事が大切なのです。
心の余裕を持ちながら海外へ到着するのと、全く心の余裕もなく既に海外に来た事を飛行機の中で後悔して到着する海外とでは、全く違います。
心の準備は出来ましたか?これはまだまだ準備の前の段階ではありますが、とても大切なプロセスです。
この不安解消方法は、留学準備前のみならず、どんな事にも使えます!
ぜひ、この方法を使って「心の準備」に取りかかってみてください


