韓国がパリオリンピックから撤退か | 和太郎のチェンマイ逃亡記

和太郎のチェンマイ逃亡記

約20年のサラリーマン生活から脱落、無職で常夏の国の生活
に憧れ2008年11月インドネシアのバリ島へ移住し11年滞在、
インドネシア人気質が嫌いで脱出を決意、2019年10月タイの
チェンマイに引っ越し、穏やかな国民性と街の心地良さが気に
入り住み着いてしまった。

パリオリンピックの開会式で韓国が英語名「Republic of Korea」

 

ではなく、北朝鮮「Democratic People's Republic of Korea」

 

とアナウンスされ、韓国人が怒り狂い毎度の大騒ぎ。

 

 

過去、多くの大会で韓国と北朝鮮は名称や国旗、国歌が誤って使

 

われたが、韓国が「South korea」、北朝鮮は「North Korea」

 

に変更すれば間違いは大きく減る。所詮、英語名に過ぎない。

 

 

日本語では「大韓民国」、近隣の日本、中国、ロシアに比べても

 

遥かに面積の小さい韓国が、何故「大」の文字を使うのか不思議、

 

単純に「韓国」で良いと思う。


北朝鮮も「朝鮮民主主義人民共和国」、人権のかけらもない国が

 

何故、民主主義を名乗るか?韓国も北朝鮮も間違われる理由は自

 

分たちにあるかも知れない。


日本は正式名「日本国」、英語名「JAPAN」、他に無駄な説明

 

の必要が無い国が日本なのだ。

 

 

さて、韓国はどんな声明を発表するか?今後、二度と国名を間

 

違われないためにも、抗議の意味でパリオリンピックから撤退

 

してもらいたい。オリンピックが面白くなった。
 

 

↓チェンマイの昼食はYMCAのお持ち帰り

 

 

↓セブンで抹茶のアイス、これは美味しい

 

 

 

 

 

【ネットのコメント】


見解参加国205か国のうち唯一、韓国のみが国名を間違えられました。韓国では「酷い過ちだ」「不祥事だ」「外交非礼だ」と、怒りの声が上がっていますが、間違えられた相手が「北朝鮮」ならば、国家、国旗、国歌の間違いは必ずしも前代未聞ではありません。ロンドン五輪では女子サッカーの北朝鮮対コロンビアの試合で北朝鮮の国旗ではなく、誤って韓国の国旗が大型スクリーンに表示されるハプニングがありました。その逆に2018年にインドネシアで開催されたサッカーAFC U-19選手権での韓国対ヨルダンの試合では逆に韓国の国歌ではなく、誤って北朝鮮の国歌が流れていました。正直なところ、朝鮮半島に利害関係を有する諸国以外、特に欧州や第3世界では同じ「KOREA」の国名を使う、同じ民族の南北の区別が付かないようです。それでも韓国からすれば五輪史上歴史に残る野外での開会式での不祥事だけに「ごめんなさい」では済まされないのでは。

確かにこれは厳格な対応が必要な事案だな。選手団を引き上げて大会のボイコットをおすすめします。

「選手団とも共有している。内部会議をへて、どう対応するかを決める」と言っておりますが、フランス相手だとかなり弱腰なんですね。
欧米からは自分達の印象を悪く見られたくないって思ってるのかもしれませんが、もし東京大会だったら今頃、即刻に抗議を発表して、選手村には新たな横断幕が掲げられていたかもしれません。3年前の大会で選手村の食堂にも不満を示して、自分たちで自炊して食べていた選手団だとは思えない対応ですね。

対応はオリンピックボイコットじゃねぇ?
いや、パリの街並みが旭日旗を連想させるから今大会はボイコットする事で決定したんじゃねえの?
なんで出場してんだよ。

世界的に見れば、どちらも、そう変わりないって事が証明されましたね。

外国に出張に行くと、とくに発展途上国では「KOREA」は必ずしも韓国ではないと感じることがあります。北朝鮮が国交を持っている国では、場所によっては普通に北朝鮮のビジネスマンや外交官がいたりします。あいさつしたら普通にあいさつを返してくれますし、若い人は軽く冗談も言っていました。

海外ではいまだに日本が中国の一部や北と韓国の違いなど理解している馬鹿が少ないしそもそもそんな国が有ること自体知らない馬鹿が多い

フランスなどはそれでなくても「俺様気質」の国
自国が世界で一番と思っているから他の国などの事はそれほど気にもしてない
抗議しても多分理解しないと思う。

これは米国のバイデン大統領がゼレンスキー大統領をプーチン大統領と言い間違えたこと匹敵する間違いだよ。絶対間違っちゃいけないところを間違いましたね。これは外交問題になっても仕方なしだよ。

「Republic of Korea」という名前を北も南も使うから混同する。「North Korea」、「South Korea」ではダメなのだろうか。

我々日本人が欧米の文化のセンシティブな問題に疎くて無神経なときは警鐘を鳴らされたり場合によってはキレられたりするけど、逆の立場になるとあちらにとってもアジアの問題なんてとるに足らない程度の認識でしかないと思います。
対応策以外にもこういうことを機会により多くの人に認識を深めてもらえればと思うしかないですね。

昔だけど表彰式で国歌が間違えて流された事もあったよね。西ドイツ、東ドイツ時代にこのような事が有ったのか知らないけど、世界の認識はそれくらいのものなのかな?半島2つとも興味ないけど。

日本人だって、たとえばコンゴ共和国とコンゴ民主共和国の違いがわかる人は多くないと思う。
でも、国際大会で間違えちゃいけないとも思う。それは国民の関心のなさとは関係ない話。

90年代、友人がバックパッカーで宿を探していたときにフロントで『シーネ(China)!』と言われて追い払われたことが何回かあったと言ってました。ヨーロッパの人のアジアへの意識なんて、そんなレベルですよ。

ゼレンスキーをプーチンと呼び間違えたのと似たようなもの。
第三者的にはどうでもいいことだが、当事者にとっては深刻な問題だろうね。
大人の対応をすれば世界中の9割以上の人は気付かなかっただろう。

ヨーロッパの主要国からしたら、アジアの小国の正式名なんて間違えたとこでなんてないんでしょうけど、国際大会なんで参加国には敬意を表してちゃんとして欲しいですね。

ある韓国人が国際線に乗る時、ビザ無し渡航できる国なのにビザが必要だとカウンターで言われて飛行機に乗れなかった後に、カウンターの職員がシステム上でSouth KoreaじゃなくてNorth Koreaでビザ有無の判定をしていた事が発覚したという話を聞いた事がある。

あと個人的に「日本って中国の一部でしょ?」と海外で言われたこともある。
アジア人からしたら有り得ないミスだけど、アジアの外であれば案外起こり得るミスなんだと思う。

あれ?今回は南北共同ではなかったのかな?東京ではあれほど色々騒がせて悪目立ちしていたのに今回は姿が完全に消えている。まあ競技が始まったらまたいつものように他国がマネできない存在感を披露してくれるだろう。期待しているよ。

よく名前を間違えられる身としては、「ややこしいですよね。ふふ」と笑うけど、一国の大事な瞬間ですもんね。
国際的な場で何回と間違えられてるし、横断幕が好きな国だと思うから、登場時に名前かいた横断幕掲げてはどうでしょうか。
ちょっとユーモアラスなデザインだといいですけど。

どうか堂々と抗議していただきたい。東京大会では、ベッドが食事がどうのこうのと散々悪態をついていたが、パリでは大人しいままなんでしょうか。また、パリ大会のメダルはまさに放射状ですが、彼の国のナントカ教授はなぜお得意のメールで抗議をしないのでしょうか。個人的にはどっちもどっちかと。

>大韓体育会は「選手団とも共有している。内部会議をへて、どう対応するかを決める」と、27日には現地のメインプレスセンター(MPC)で、立場と対応策を表明する予定だ。

フランス相手だと弱腰ですね。
これが東京オリンピックで起きていたなら、怒り狂って即座に抗議してきたことでしょう。