バリ島の我が家のアパートの始まり | 和太郎のチェンマイ逃亡記

和太郎のチェンマイ逃亡記

約20年のサラリーマン生活から脱落、無職で常夏の国の生活
に憧れ2008年11月インドネシアのバリ島へ移住し11年滞在、
インドネシア人気質が嫌いで脱出を決意、2019年10月タイの
チェンマイに引っ越し、穏やかな国民性と街の心地良さが気に
入り住み着いてしまった。

和太郎がバリ島でアパート経営を考えた15年前、今のアパート

 

は訳あり物件、当時、売りたい前のオーナーと買いたくない和太

 

郎の交渉、結局、和太郎の言い値で決まった。

 

 

法外に安い値段で手に入れた築1年のアパート、諸般の手続きが

 

済み、賃貸したいが今のようなSNS全盛の時代ではなく、大学の

 

掲示板に広告を貼り、日本人留学生を中心に集客、いとも簡単に

 

満室、その後数年は安定経営、投資した金額は簡単に回収完了。

 

 

5年後、驚くほど速いバリの建築物の劣化、費用は安いが修理に

 

明け暮れる毎日で和太郎は疲労困憊、新規の入居者募集をするの

 

も嫌になり、徐々に入居率が下がり、何故か入居者の質も低下し

 

問題多発、和太郎のアパート経営の低迷期となった。

 

 

数年の低迷期を経て、修理に関する一切の仕事を従業員マーリン

 

に任せ、和太郎はアパートの経営に専念、隣の敷地にビラ3棟を

 

建てる作業を開始、最初2棟、1年後1棟、あっという間に満室

 

で投資の全額を回収、このビラ3棟がコロナ禍の入居者減少によ

 

る経営危機を救ってくれた。

 

ーーー 続く ーーー

 

 

↓チェンマイの昼食はいつもの海老クリームソース by 7-11