インドネシアが予想外の大活躍 | 和太郎のチェンマイ逃亡記

和太郎のチェンマイ逃亡記

約20年のサラリーマン生活から脱落、無職で常夏の国の生活
に憧れ2008年11月インドネシアのバリ島へ移住し11年滞在、
インドネシア人気質が嫌いで脱出を決意、2019年10月タイの
チェンマイに引っ越し、穏やかな国民性と街の心地良さが気に
入り住み着いてしまった。

オリンピック予選を兼ねたサッカーAFCU23アジアカップで誰もが

 

期待しないインドネシアがオーストラリアと韓国に勝利、ベスト4

 

へ進出、1956年メルボルン大会以来、68年振りオリンピック出場

 

へあと1勝と迫った。

 

 

バリ島滞在11年の和太郎、インドネシア人に驚かされる毎日だった

 

が、その多くは悪い出来事、今回は目から鱗とも言うべき珍しく良

 

い意味のニュースであり、和太郎は初めてインドネシア人に対し好

 

感を覚えると共に尊敬の気持ちが沸いた。

 

 

一方、インドネシアに負けた韓国は9回連続のオリンピック出場が

 

かなわず落胆、インドネシアを舐めてかかったのが悪かったのか、

 

オーストラリアと共に韓国のサッカーが没落したと言っても過言で

 

はない。

 

 

日本とインドネシアが次の試合で勝つと決勝で戦うことになり、共

 

に負けると3位決定戦で戦い、3位はオリンピック出場、4位はア

 

フリカのギニアと戦い、勝てばオリンピック出場が決定する。

 

 

ここまでは調子良く来たインドネシアチームだが、インドネシア人

 

は期待を裏切らないという意味で、残りの試合すべてで負けてオリ

 

ンピック出場を逃するのがいつものパターン、日本がそんな立場に

 

ならないことを祈る。

 

 

しかし、一番嬉しいのは韓国がオリンピック出場を逃し、旭日旗に

 

イチャモンを付けるチャンスが減る事、さらば、韓国さん。

 

 

がんばれインドネシア!、がんばれ日本!

 

 

↓インドネシアの国旗『Sang Merah Putih』高貴な赤と白の意味

 

 

 

 

 

 

【ネットのコメント】

 

アジア全体のレベルアップを望んでいるので、インドネシアのような国が出て来たのは嬉しい。いつも同じ国ばかり勝ち上がる地域では世界に出た時の競争力で劣ってしまう。アジア全体のレベルアップが日本のレベルアップにも繋がる。

退場者を出す波乱があったとはいえ、開催国のカタールと対戦した日本が突破し、インドネシアと対戦した韓国が敗退するというまさかの展開。
インドネシアはオーストラリアやヨルダンを下しているし、普通に強い。
インドネシアの韓国人監督は日本と対戦したがっていたので、当たらなくて結果的に良かったかも。
かつての日本がそうだったように、こうして一つ一つのステップを踏み成長していくんだね。
アジアカップのヨルダンしかり、もはやアジアの中堅国は侮れない相手となっている。

韓国が主語の記事だけでなく
ようやくインドネシアが主語の記事が
出てきて良かった
アジア全体のレベルアップは喜ばしい
もちろん日本も油断できないが
すでにインドネシア人のJリーガーはいるが
より増えて、経済発展が著しい国々に
放映権が高く売れたら
Jリーグ、日本サッカー強化にも益する
と思う

1956年のメルボルン五輪に出ていることに驚きです。日本も、まずはイラクとベトナムの勝者に勝つことですが、もし負けた場合、3位決定戦をインドネシアとやる可能性もありますね。油断しないこと。

インドネシア系オランダ人からの帰化でオランダ2部とかでやってる選手がいると聞く
ブレーメンⅡの佐藤ケインはドイツ5部で11試合3G1Aらしい

インドネシアは正直怖い。のってる感じがするのでサウジを破って決勝に来そうな気がする。

東南アジアの成長スピードは驚異的。もはや中東の中堅チームよりずっと危険な相手になってる。

仮に次で負けて、さらに3位決定戦でも負けても大陸間プレイオフがあるしね。韓国相手にすごいね。おめでとう。

そりゃ大騒ぎだろうな。
次、サウジかウズベキスタンと言うハードな相手だけど、3決でも可能性有るから期待するよね。

恐らくサウジだと激闘の疲労からかなり厳しいだろうけど頑張って欲しいね。

インドネシア「アジアの虎、アジアの虎言うてるけどおめーらの国に虎はおらんやろ。わいらが本物のアジアの虎になるんや!」

韓国に勝ったのは凄い!次の試合も油断せずに頑張って欲しい!

日本がそうであったようにまずは若い世代から強くなっていきます。

トヒル、インドネシア会長になってたのか…。インテルオーナー時代での苦労生かしてるな

韓国は弱いです

 

冬のフル代表アジアカップでもこういう番狂わせは頻繁に起きてた。
世代を超えてこういうことが起きてるってことはもはや「番狂わせ」ではなく「アジア全体のレベル底上げがされている」という理解をしてもいいのではないでしょうか。
まあ、W杯アジア8枠なんていう興行的拡張に少しでも見合うように今後も全体のレベルが上がるのは、緊張感があっていいことだとは思います。(にしても8枠て..)

アジア各国のレベルがあがってるのか、今まで上位にいた日本、韓国、オーストラリアのレベルが停滞したままで追いつかれてるのかどちらなのだろうね

日本もカタールに、1人少ない相手に苦戦
ギリギリ勝てたわけだし、次の試合も相当用心しないと厳しいだろうね
次は、イラクかベトナムの勝った方だが、勝てると思ってるとやられますね

韓国はインドネシアに敗れ五輪出場枠から消えた。

準決勝へ駒を進めた日本は今大会でパリ五輪の出場権が得られる3位まであと1勝。
今大会3位以内のチームがパリ・オリンピックの出場権を獲得し、4位の場合はアフリカ予選4位のギニアと5月9日にフランスで最後の1枠をかけて争う。

まぁ、インドネシアを格下の国とdisり甞めてかかった結果がこれですよ。
なにごとにも謙虚になり相手を敬う気持ちを持ち続けなければ、スポーツだけじゃなく色んな面で未来は暗いだろう。

試合の結果を淡々と記述しているのに韓国の進歩を見たような気がする。
今までは自分の不利な判定に ”罵り、誹謗、中傷” が当たり前だったのに
そのことに触れなかったのは大きな進歩だと思います。

>伏兵インドネシアに敗れた。

あれれ。カタールよかネシアの方が難敵だってこと知らなかった?日本に勝ったあと、舞い上がってだいぶ勇ましいコメント記事を出してたようだけど。いや~ありがとね、厄介な方を引き受けてくれてw。多分、逆なら日本もやられてたと思うわ~。さて、我々はあとひとつだ。隣なんかにゃ目もくれないで行こう!

インドネシアはトーナメント初戦で「巨艦」大韓民国を退けて4強入りした…って自国を「巨艦」と比喩する驕りがこのような結果を招いたのではないのかな…

まさか日本に勝ったのが壮大なフリになるとはね
それにしてもインドネシア、良いチームだった
全くノーマークだったよ
一緒に五輪行けたらいいね

自分で「巨艦」って言っちゃうんだ…そりゃアジアでは上位だけど。
日本が仮に優勝したりパリでメダル取ったりしたら、その日本に快勝した我が国は世界最強国だとのたまうんだろうな。目に浮かぶわ。

この大会は年齢制限あるから韓国がいかに育ってないかわかる
23才までの韓国人ってその後伸びないけど凄いの沢山いたのに今回は見る影もない
フィジカルとテコンドーだけではもう勝てない
そのフィジカルも弱くなってる現状もうあれだよな

 

日本に勝ってインドネシアに負ける。
インドネシアの実力が上がってきているのだと思うがそれ以上に韓国が格下に見てなめていたのでしょう。
まぁ個人的には五輪で勝つ為には手段を選ばないラフプレー、抗議の座り込みや殴りかかり、太極旗をグラウンドに立てる行為を五輪で見なくて喜ばしい事ではある。

A組1位で待ち構えるカタールを避けてインドネシアを選ぶ戦略は間違ってはいなかった
日本はしてやられてカタールと対峙する羽目になり韓国はしてやったり
ただインドネシアは韓国の戦略を皮算用に
押し下げご破算にする強敵だったと言うこと

確か旭日旗の為オリンピックは不参加の予定では無かったかな?
そもそも球技は韓国はほぼ出られないから不参加でも構わないよ?
ってか不参加の方が清々しい気持ちで勝っても負けても日本や相手国を称賛できるので不参加の方が世界からも喜ばれるのでは?

これで韓国は団体競技のほとんどが
オリンピックに出られなくなりました
まあ勝っても負けても後味の悪さしか残さない国なので
良かった

自分たちのことを巨艦と言ったり、対戦国に対して伏兵とか言っちゃうあたり負けてしかるべし。
今日もメシがうまいわ。

パリ五輪はボイコット予定でしょうから、ちょうど良かったじゃん。

>「巨艦」大韓民国を退けて4強入りした。
 虚韓の間違いでは?

日本を破るのが目的だったのか?お疲れ様。

かの国ではあらゆる種目で没落してるからな