北方領土で暮らす不思議なウクライナ人 | 和太郎のチェンマイ逃亡記

和太郎のチェンマイ逃亡記

約20年のサラリーマン生活から脱落、無職で常夏の国の生活
に憧れ2008年11月インドネシアのバリ島へ移住し11年滞在、
インドネシア人気質が嫌いで脱出を決意、2019年10月タイの
チェンマイに引っ越し、穏やかな国民性と街の心地良さが気に
入り住み着いてしまった。

2月7日は北方領土の日、1855年2月7日、日本とロシアとの間で

 

「日魯通好条約」が調印され、択捉島、国後島、色丹島及び歯舞

 

群島の北方四島は日本固有の領土となった。

 

 

1945年8月9日、ソ連は日ソ中立条約に違反して対日参戦、日本が

 

ポツダム宣言を受諾した後、1945年8月28日から9月5日までの間

 

に北方四島のすべてを占領、旧ソ連ロシアが不法占拠をしている。

 

 

2月7日、ウクライナのコルスンスキー駐日大使が、「北方領土は

 

ロシアに占領された日本の主権領土、私たちはロシアが再び敗北し、

 

占領されたすべての土地が虜囚の地から解放されるその日まで、共

 

に歩んでいかなければなりません」とXで投稿した。

 

 

日本の北方領土へ移民したウクライナ人が、旧ソ連時代の1945年

 

は16,000人、2014年は1,600人、北方領土の人口の40%がウクラ

 

イナ人、ウクライナ政府は自国民保護のため、ウクライナの軍艦を

 

一隻北方領土へ派遣し、ついでにロシア軍基地をドローンで破壊し

 

てもらいたい。

 

 

↓週1回チェンマイのバーミー、味はほとんど幸楽苑と同じ

 

 

↓見慣れた食堂の景色

 

 

 

 

【ネットのコメント】

 

我が国の領土である北方領土を不法占拠しているロシアをよく知り、
領土に関する『正しい認識』を持っている大使が我が国に駐在していることは非常に価値がある。
ウクライナと共に、
また、ロシアを脅威に考えている国々と連携を深めて、
覇権拡大を目論むロシアの動きを失敗に追い込む計画を立案し、進めるべきである。

北方領土は日本国の固有の地域である。しかし当時のソ連は終戦後に侵襲し
占拠し続けいる。1989年ソ連の崩壊時に巡視船で各島を警護する目的で駐屯していれば北方領土は日本国に戻ったであろうが、外務省が拒否した、このこと自体が北方領土問題を再作成してしまった。駐屯して平和条約を新生ロシアと結べば良かったことである。

そうその通りです。
プーチン大統領は世界に本当の主権国家は4〜5くらいと述べていたニュースが有りましたが、要は常任理事国以外は主権国家では無いという認識であり価値観なんだろうと思います。
本音はそこにあるのですから国際法など意に介しません、拒否権を発動すれば良い訳ですから。核を持った困ったちゃんに他も困ったちゃんに感染や予防等に苦しめられています。 でもこれ以上のバランスの後退は本当にヤバイと思います。オセロゲームの様になるかも知れない。
バランスを保つか支点を変更して強靭な物を短くなった方に当てがわなくては相手は益々の傍若無人ぶりを発揮する事でしょう。

そう言われても北方領土のためにロシアと戦争しようという日本人はいないから主権領土だと言うだけしかできない。ウクライナもロシアに一部が占領されて停戦して時間だけが過ぎれば日本の北方領土のようになる。戦争は毎日悲惨の連続だがその戦争が続いていなければ領土を取り返すことは不可能ということになるのだろう。

日本だけで解決するのは難しいように思います。
ポツダム宣言にある、「日本の領土は、本州、北海道、九州、四国とその他の一部の島々による」の一部の島々がどこまでを指すのかが問題なので、アメリカなど他国と共同で、一部の島々が具体的にどの島々を指すのか明記する必要があると思います。また、一部の島々には、北方領土や、竹島、尖閣も明記し、領土問題の解決に務める必要があるように思います。
ウクライナが対ロシアに向けて、包囲網を作るナショナリズムで、そのように主張しているのもあるのでしょうが、ウクライナが言っていることも正論だと感じます。

思いを共有してくれるのは大変ありがたい話である, しかしこの発言はウクライナ侵略前から言っていたのだろうか?若干リップサービスにも感じられます
現時点で北方領土問題を解決する方法, それはウクライナへの侵略者を負かす事です. そうなればロシアの内部分裂が加速して, 兆しが見えてきます
北方領土問題解決のためにも, 日本政府には物資支援や武器提供を惜しまないで欲しいです

サンフランシスコ講和条約で放棄した「千島列島」に国後・択捉は含まれないとする日本側の主張は国際的にも無理筋と見られているが、根室半島の先端が海没した歯舞・色丹は明らかな北海道の属島。その2島返還を合意した日ソ交渉を「ダレスの恫喝」で妨害して膠着状態を意図的に作り上げたのは米国で、NATO加入問題でウクライナをたきつけてロシア侵攻を招いたのもやはり米国。
その事を無視して日本人の反露感情に訴えようとするのもご都合主義的。条約の解釈をめぐる北方領土問題と、歴史的に根深い民族紛争を抱えたウクライナとでは、領土問題としての性格も異なる。

有難い。全くその通りだ。そもそも日本人が多くいう、4島のみではない。
そして自分としては、今もウクライナを応援している。
ただ、ウ側の不正が多く聞き、開戦当時よりは気持ちが萎えてきているのも事実。
頑張ってもらいたい。

日本国民は厳しい現実をよく認識しておこう。

普通に考えたら、北方領土問題はとても難しい。世界史を見たら当然の帰結だ。ロシア外相が再三露骨に言っているように、戦勝国の「戦利品」というのがロシアの考えだ。
日本だって日露戦争に勝って島を手に入れた。戦争に負ければ無くなるのは当然だろう。

冷静に考えたら、そんなことはわかりそうなのに、その上でどうするかを考えない。

なお、ロシア大統領が過去に「日米の軍事協力が日ロ平和条約締結を難しくしている」と。ロシアとしたら、返還して米軍基地を造られたら困る。日米の密約で米軍は望めば日本全土に駐留基地を造れる。
ウクライナ侵攻の対ロ制裁が終わってもその点をクリアーしないと、ロシアは交渉に応じないだろう。

この、北方領土の問題は、単にロシアが占領した訳ではないです、裏に、アメリカが絡んでいます、日本の敗戦間際を見はらってのアメリカの支持なのでした
一方的にロシアをせめる訳など出来ないと思います、これからもロシアとの外交をすすめ、北方領土の解決をする意外ありません、日本とロシアの問題に煽りは結構です。

 

大使、南樺太もですよ。忘れないで下さいね!ロシアの汚いやり方で侵略されている国は世界に多数あるのです。時代錯誤の帝国主義信奉者のロシアの老人達が死んで若い世代にバトンが渡るのはいつになるんだろうね!

ナチスと連携して北進すればソ連を潰せると言っていた昔の日本人

ウクライナはナチスと同じような末路を辿りつつある。
日本はたまたま9条があって派兵をせずに済んだ。
その結果、日本は先の大戦と同じミスを繰り返したくてもできなかった。

親米が理想とする日本になっていたら、
彼らは間違いなくウクライナのために派兵しろと言っていたはずだ。
想像するだけでゾッとするよね。

そのとおりです。ただ、外国の大使は本国の利益の為に行動します。当たり前。復興会議がありますので、それに向けてのご発言でしょう。

まあ、心強い発言だけど、実際にこの大使に、日本地図を
見てもらい、正確に北方領土を示すことができるだろうか?

ウクライナは自衛隊に来てほしいんだよ。もし、行ったら世界の日本に対する態度が変わります。
その前にアメリカや中国が猛反発する。

立憲民主党の原口一博さん、ウクライナ駐日大使のこの発言に対してツイートしてください。
まさか、都合の悪い事にはスルーか?
2月7日は何の日か? お答えください。
2月22日は何の日か? お答えください。

言うだけはタダやからね。
戦後の復興費用のおねだりが透けて見える。
どうせなら尖閣も竹島も日本の領土と言えよ。
中国にもおねだりしようとしてるから無理かな。

それをウクライナに指摘してもらってもね。
北方領土が帰ってくるわけじゃないし。

ウクライナにこれ以上お金をねだられるのも困る。

この応援メッセージを世界に広げないといけないし、ウクライナへの感謝を忘れてはいけない。

素晴らしい発言だとは思いますが、この様な発言をされて、この方の身の安全は大丈夫なんでしょか?