1歳児と昼間どう過ごしてる? | ~心とからだが軽やかになる暮らし~【岐阜・名古屋】鬼頭なおこ

~心とからだが軽やかになる暮らし~【岐阜・名古屋】鬼頭なおこ

スピリチュアル×骨格ワーク
心とからだの両方を健康にしていくことで、疲れにくいからだになり
エネルギーに合った進み方ができるようになります。
心とからだがどんどん軽やかになっていきます♡

活動地域は岐阜、愛知、オンライン

赤ちゃんの寝かしつけとおむつ外しのアドバイザー
鬼頭なおこです。(初めましての方は、こちらもどうぞ★

 
娘は2歳になりましたが、

LINE@のお友だちから

1歳3ヶ月頃、昼間どう過ごしてましたかー?



 
とご質問いただきましたので
今日はその辺を書いていきたいと思います。
 

このLINE@のお友だちである
ママは


以前に寝かしつけを実践していただいた
こともあり


今でも
19時にはひとりでねんね~

ということです。



なので、夜は心配ないですね♡

(そして、こうして経過が聞けるのもうれしいですね!)
 
 
 

さて、1歳3ヶ月頃と言えば
歩けるようになってきた子がほとんど
だと思います。



{30B7D5F2-CCCE-47AF-9371-1E514E6B77C6}

(ちょうど1歳3ヶ月くらいの時↑)








わが家も1歳3ヶ月頃を振り返ってみます!
 




Wハート二人で過ごす日のスケジュールWハート
 
○7時頃 起こす→ごはん
 
○9~10時 おやつ
 
散歩したり公園で遊んで
ベンチでおやつにしたり

買い物に行って
一緒におやつにしたり

することが多かったです。

おやつの前後は動いていますね。
しっかりからだを動かしたら
お昼寝です。
 

○11時頃 お昼寝

○12時半~13時頃 ごはん

あそび
 
○15時 おやつ

○17時~17時半 ごはん

おふろ

○19時 ひとりでねんね
 
 
お昼寝の時間が
お昼ごはんの前
少し早いかと思いますが
夜眠るのも19時頃なのでOKです。
 
 

1歳になってしばらくしたら
娘は保育園に通っていたので

お昼寝はごはんのあと、
12時過ぎからでしたが
それでも娘は夜もしっかり&スムーズに
19時にねんねでしたよ
 






最大のポイントは…
午前中にしっかりからだを動かせる
遊びをしてあげるのことです!
 
 

ここで疲れていないと
スムーズにお昼寝できません。
特に体力のある子は
走り回るくらいじゃないと疲れません 笑
 
 
お昼寝をスムーズ かつ しっかり
眠ってもらえると
こちらも自由時間が増えるので

毎日はちょっとな…と思うかもしれませんが
しっかり遊んであげてくださいね!
 




もちろん長時間でなくても
構いません。
 
買い物に行ったり、
ママ自身の予定があるときも
あると思います。
 
そういうときも、少しだけでも
集中して遊んであげるといいのかなと思います。
 
 
 
 
公園で歩き回ったり、
他の子と触れ合ったり
子育て支援センターやこども館の
珍しいおもちゃで
遊んだり…
 
体を使った遊び

(娘は0歳から遊んでいる
きゅうりができた
という手遊びが
今でも大好きです)

をしてみたり
ハイハイの競争をしてみたり…
 

20分でも30分でもいいと思います。
 
 
 
だって…ずっとは
ついていられないもんね!
 
 
 
 
 
何かご質問やご意見があれば
お気軽にライン@から送ってくださいね!
(わたしにしか読めません)
 
 

【 LINE@はこちら】

LINEのアプリを起動→友達追加→ID電話番号検索→@hob9120eと入力で登録できます。(無料です)

解除はいつでもできます。

またはこちらから https://line.me/R/ti/p/%40hob9120e

 

わたしのメニューはこちらから♡

リボン清水瑠衣子メソッドの寝かしつけスリープレッスン 

リボン0歳からの自然なおむつ外しレッスン

リボン3ヶ月で余裕のあるママになる個人セッション

リボン寝かしつけグループレッスン 4月お休み

リボン4月27日(木) 『0歳からの自然なおむつ外し☆おむつなし育児講座』岐阜県各務原市

リボン5月16日(火) 『0歳からの自然なおむつ外し☆おむつなし育児講座』愛知県江南市

リボンママのための場所づくり朝活 4月お休み

リボン6月1日(木) 小林悦子さん招致します

『風邪熱お手当講座』 『予防接種の勉強会』岐阜県各務原市 

 

鬼頭へのブログのご感想などもあれば、ぜひ聞かせてください。

・お問い合わせはこちらメール
 

 

{BFBF5DBF-6DA1-43F5-847A-F77F67009B5F}
 
 
{8C3991EB-C4E3-4CF1-8969-6C194ED3CE26}