やりたいことやるために。 | 可能性の数だけヒカリがあるライフサルベージ
 
 
ライフサルベージ
 事業理念 
 
教育部  鑑定士/ヒーリングセラピスト
紗菜枝
 自己紹介 
 
 
こんにちは。
紗菜枝です。
 
 
今日、公園での朝ヨガというものをやってきた。
ヨガは全くの初心者で、身体も固いしどうなるかと思ったがとても気持ちよくやってきた。
 
 
呼吸というのは、鼻、口での肺呼吸と皮膚呼吸がある。
これからの梅雨の時期、湿度が高いと肌に水分がまとわりつき肌呼吸が阻害されるそうだ。
そうなると、酸素を取り入れるのは肺呼吸にのみになるが、姿勢が悪いと肺が潰れ、肺での呼吸もうまくできなく、浅くなるそうだ。
 
 
ヨガのポーズで肩甲骨を締め、肺を開く。
呼吸が深くなる。
姿勢もよくなるし、朝の空気をいっぱい取り込んでとても気持ちがよかった。
呼吸が浅ければ、全身にいきわたる酸素が少なくなり、疲れやすくなる。
ヨガをしなくても普段から綺麗な姿勢を心掛け、深い呼吸を意識するとよい。
 
 
 
{B04872B6-79A9-4E01-81DD-C40822412FD5}

 
 
ヨガの先生はとても美しい姿勢と身体をしていた。
年齢は知らないが、私よりも年上であろう先生は若々しかった。
話す様子も楽しく内面の若々しさも感じられた。
 
 
以前、介護職をしていた時のこと。
身体機能が衰えてくると、ほんの少しの動作ができなくなっていく。
歩いて五分のコンビニに行けなくなるし、自宅の2階にも行けなくなる。
トイレに行くのも時間がかかってしまう。
ほとんどの方は、いつも間にかそうなっていったと話していた。
また、身体の衰えにより様々な怪我を引き起こしたり、痛みを抱えていく。
皆、もう年だから仕方ないとおっしゃったが、同じ年齢でも元気にしている方もたくさんいる。
スポーツをしている方もいる。
 
 
若いうちは運動不足でもたいして気にならないが、後々元気で過ごしたいなら、身体のケアは必須だろう。
なってみないと分からないことだが、思うように身体が動かないというのは本当に切ないことだと思う。
同様に大切なのは意識の持ち方。
意識をどのように持つかは身体にも大きく影響する。
その一つが好奇心を忘れず、なんでも楽しむことだ。
 
 
そういう私も運動不足なので、日常できることから続けていこうと思う。
好奇心も忘れずにいたい。
元気に自分のやりたいことをするために。
 
 
今日もありがとうございました。
 
紗菜枝