形を残す事は「価値」があるという事。付加価値について。 | 可能性の数だけヒカリがあるライフサルベージ

 

ライフサルベージ

事業推進部webクリエイター小烏丸翔大

プロフィール

 

 

webクリエイターの翔大です。

 

前回、自己紹介させて頂いた時に、

埋もれている価値を形として世の中に残す、

それが自分の仕事だと述べました。

 

つまりそれは、

 

価値→自分→形

 

という自分を触媒とした流れになってます。

 

良くも悪くも、

僕の身の振り方次第で、

大なり小なり形の形状、

質が変わるわけでして。

 

だから、自分磨きは怠らないようにしてます。

 

 

音楽のカバー曲の例だと、

わかりやすいかもしれませんね。

 

誰がカバーするかによって、

原曲のなごり雪の音質も雰囲気も、

物凄く変わるはずです。

 

 

 

これでも少しわかりにくいかもしれませんが、

皆さんも経験した事があると思います。

 

 

例えば、お笑い番組を見ていて、

自分としてはもうこれ以上笑った事がないくらい、

爆笑に爆笑で腹が千切れそうになった。

 

この面白さを誰かに伝えたい!
 

そう思ったあなたは、

翌日職場の同僚にお笑い番組の事を話した。

 

同僚も爆笑してくれるに違いない。

 

しかし、同僚はクスリと笑いもしなかった。

 

でも、録画したお笑い番組を直接見せると、

同僚は爆笑してくれた。

 

 

 

価値(お笑い番組)→自分→形(同僚が失笑)

 

自分を通すと同僚が失笑するのに、

 

価値(お笑い番組)→形(同僚が爆笑)

 

自分を通さなければ同僚は爆笑する。

 

 

 

これってつまり、

自分の話し手としての技術が不足してるのが、

原因だったりしますよね。

 

 

僕はこういった悲しい経験が結構あります。

 

 

 

でも、これが世に言う

「付加価値」

というものです。

 

 

 

お笑い番組の価値が100だとして、

話し手としての技術が−100な自分がいると、

結果として価値が0になる。

 

 

形には残らない「0」なんですね。

 

 

 

これって凄く悲しい事だと思います。

 

 

 

 

逆に話し手としての技術が高く、

100の価値があるものを、

200、500、1000にもできる人もいます。

 

ビジネスで言えば、

お金持ちになれる人でしょうし、

芸能界で言えば、

明石家さんまさんのような人が、

そうなのだろうと思ったりします。

 

 

 

 

例えば、個別で動画作成について、

教えているクライアント様がいるのですが、

 

「動画が必要と思ったこともなかったですが、

翔大さんから教えてもらって、

動画の作り方がわかってきて、

今はとても楽しくなってきました。」

 

とメールをくれた方がいましたが、

その方にとって、

必要と思ったこともなかった=価値0

 

だった状態から価値が100になった例です。

 

動画作成(0)+講義(100)=動画作成100

 

 

 

 

単純に足し算をすればいいかと言われたら、

そうではありませんが、

 

ここで大事なのは価値が0だったものも、

媒介次第で価値を100にも、

200にも1000にも出来る事です。

 

 

 

 

だから、価値が0だと思っている人には、

価値が100もあるんだ、

という事を気付かせていきたいし、

 

価値が100だと思っている人には、

100から200、300に伸ばす方法を、

伝えていけたらと思うのです。

 

 

 

 

本当、価値がないと思い込んでいる人も多いし、

価値を低く見積もっている人も多いです。

 

 

また相澤さんが書いてくださっているのですが、

周囲に気付いてくれる人間がいるかどうかも、

非常に大事になってきます。

 

 

僕は皆さんにとって、

気付ける周囲の人間でありたいと思うし、

そうなれると思っているので、

皆さんと積極的に繋がっていけたらと思います。

 

 

ひとまず今回は「付加価値」というものを、

少し掘り下げて考えてみました。

 

 

これも形を残していく上では、

非常に大切な考え方ですので。

 

 

有難う御座いました!

 

 

今日の担当は、

小烏丸翔大でした。