6/24リハビリ・ジムとスイム・パ―ソナルレッスン | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

半日仕事の後、

リハビリ・ジム17回目。


最近は、

やる事がだいたい決まっていて、

・首・肩・背中の整体

・左肩インナーマッスルトレ―ニング 

・うつ伏せで肩甲骨寄せトレーニング

・左右横向きで臀筋トレーニング

・マシンで、三角筋トレーニング


やってる間、トレ―ナ―さんと

かなりおしゃべりしています🙂


ここは、病院のリハビリ期間が

終了した人や、高齢者が主に通う、

追いこまないジムです。


今は、筋肉をつけたいので

この運動量だと物足りないですが、

回数券が残っているので、

8月初めまでここに通います。


4月末までは、左肩が痛くて、

可動域もかなり狭くなっていました。


痛くて、不安でいっぱいだった時、

このジムで

整体、ストレッチしてもらい、

話を聞いてもらえたのが、

とても良かったと思います☺️



リハビリ・ジムの後は、

プ―ルで、パ―ソナルレッスンでした。


習ったのは、背泳ぎと平泳ぎ。


〈背泳ぎ〉

最初に25mタイ厶測定。

現状把握。遅ッ💦🥴


クロ―ル50mと背泳ぎ50mは、

12月までの目標タイムを

設定しています。


 【背泳ぎ注意点】

※プル

 ・肘をもっと曲げること

 ・肩甲骨を寄せた位置から掻く

※スイム

 ・ロ―リングし過ぎ

 ・キックをもっと高い位置で


あとは、タ―ン後の苦しさを乗り切る

練習として、


壁で、20回思い切りバックキック後、

タ―ン、バサロ、キック12.5mまで。

…というのをやりましたが、


これ、何回やっても

タ―ンが上手くできない💦

不器用すぎて😓


〈平泳ぎ〉

 【注意点】

※プル

・手を高い位置で掻く

・プルで、肩甲骨を寄せる


※キック

・足をしっかり背屈して

 前脛骨筋を使ってから蹴る

・蹴り上げを入れる


※ひとかきひとけり

・壁蹴った時、頭を下げない


※スイム

・息を吐きすぎないこと


注意点がいくつかあり、

あっちに気をつけるとこっち忘れる

というのが続き、


最後、全部いっぺんに気をつけて

泳ぐように言われました😓


努力したら、自分的には

なかなか良く泳げました🙂

覚えていられるといいな…😅