肩腱板損傷の憂鬱 | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

先月、整形外科で

左肩腱板損傷と診断され、

痛みの出る動きは避けるように

言われました。


その後、肩の痛みは

どちらかというと悪くなっていて、

良くなる気配なし😥


日常生活でも、

左腕を動かした時や夜間の痛みが

続いています。


「腱板断裂は自然に良くなることは

ない。悪化したら手術。」

と言われ、


暗示にかかり易い私は、

もう良くならないような

気がしています😔



腱板損傷の治療について、

色々調べて、悩む毎日…😟



痛みに対しては、消炎鎮痛剤内服や

関節注射(ステロイド、ヒアルロン酸)

で抑えて、


残っている腱板を強化させる筋トレ

が必要。


⇒オンラインレッスンで教わった

マッサージや、エクササイズは

続けていますが、


自分でトレーニングするのは、

なかなか難しい。

効果的にできているかどうか、

わからないんです🙄


なので、理学療法士さんがやっている

パーソナルジムで、リハビリ+筋トレ

をやってみようかと思い、

今度体験予約しました。



肩に負担がかかりにくくなるよう、

背中や肩周りの筋肉をほぐす

必要がある。


⇒整体・鍼にも通っています。



内視鏡手術した場合

入院1〜4週、術後の固定3〜6週

リハビリして、

日常生活に戻れるのに3ヶ月位

(3ヶ月位まで再断裂の可能性高い)

水泳再開まで5〜6ヶ月

かかる。


長すぎるし、仕事休めないし…

手術は避けたい😟



水泳(クロール、背泳ぎ、バタフライ)

は、肩腱板損傷にはとても良くない

スポーツらしくて、


「水泳やめて、肩に負担かけず

リハビリしながら、

静かにすごすしかないのか…?」

って感じですが、


それもなんだかヤですよね~😒



おばさんの趣味の水泳って、

病院の先生や泳がない人からすると


身体悪くしてまでやることでは

ないから、


簡単に

「痛いならやめれば?」

「痛くない範囲で運動しましょう」

で終わってしまう。


でも、やってる本人にしたら、

やめたくない…🙄



で、も一つ考えているのが再生医療

PRP(多血小板血漿)療法幹細胞治療

というのがあって、


PRP 療法は、自己血を遠心分離して、

局所に注射する治療で、

炎症や痛みを抑える治療。


膝の治療で行っている病院は

結構あるようですが、

肩の治療では、少ない。


痛みを抑えられたとしても、

腱板を再生させる根本治療ではない。



幹細胞治療は、お腹の脂肪の中にある

幹細胞を少量取り出し、

それを培養して数を増やしてから、

関節の中に注射で投与する治療で、

腱板を再生させるのが目標。


どちらも自由診療で、1回の治療で

PRP療法は16 万くらい、

幹細胞治療だと、100万以上かかる。


高い😶 しかも

まだ、確立された治療ではないので、

やってみないと効果はわからない

・・らしい。


でも、うまくいけば、

入院・手術なしで腱板が再生されて、

普通に水泳できるようになるのも

早いかも。


今度、話を聞くために

受診予約しています。



そんなわけで憂鬱なこの頃ですが、


昨日は、 仕事関係のお友達と

フグ𓆡食べに行って、

美味しくて、楽しかった😆




てっさラブラブ

     ヒレ酒音符

白子焼き😋

あと、唐揚げ、お鍋→雑炊、
デザートのフルコースでした。

美味しい物食べる時は幸せな気持ちに
なれるから、
まだ、そんなに病んではいないのかな?🙂