メンテナンスの日 | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

午前勤務の後、本日は整体院へ。

初めて行く整体院で、

体験60分コースでした。


「症状は腰痛と左上腕痛と

 背中の張りで、


 希望は、痛みの緩和と

 肩甲骨・肩周りの可動域の拡大。」


というふうに伝えました。


まず、立位姿勢のCheckから。


 <問題点>

・肩が前に出ている。特に右。

 左右差あり。

・肩甲骨が横に出ている。


・反り腰


・骨盤の高さ、右が高い。


・O脚



その後、前屈・後屈を

みてもらいましたが、

後屈が硬い真顔



整体院でしたが、

施術は、ストレッチ中心。


=まず下半身=


仰向けで片足ずつ

股関節屈曲→可動域狭い。


力を入れて伸展させてから、

脱力し屈曲。

これを繰り返すと、

可動域が広がりました。


ハム、4頭筋、お尻が硬い。



=上半身=


首から肩、背中(肩甲骨)ガチガチ真顔


腕の付け根(前と後ろ)をほぐすことで

可動域が広がる、と教わりました。



施術終了後、可動域がやや広がり、

また立位姿勢をCheckすると、

肩が後ろに下がり、左右差も減り、

反り腰、O脚も改善していました。


あちこちの筋肉が硬くなることで

バランスが崩れ、

骨盤の歪み、痛みに繋がるらしい。


しばらくストレッチ中心にやり、

その後に骨盤矯正をするそうです。


家でやる肩甲骨、お尻の

ストレッチも習いました。


月2回ぐらい通ってみようと

思います😊



整体のあとは、美容室へ行き、

頭さっぱり😄


この後、

スイムのパーソナルレッスンを

受けに行きます。


身体動かし易くなってるといいな🙂