7/14スイム〜クロールの重心、コロナ・第7波(・ัω・ั) | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

小レッスンとマスターズ練習の日。


<小レッスン>

今月は、クロールです。


昨日は、

サイドキック、片手クロールを

中心にやりました。


まず

※サイドキックの形で、

   横向きに浮くだけ(キックなし)


これが一番難しかった。

キックしないと、横向きで

バランスをとることができません😥


コーチから、

「前に伸ばした腕の肩、手首と

上側の腰を一直線にして、

脇(前の肩の下)に

重心を乗せるように。」

と、指導がありましたが、


何回やってもできない…🥴


その後、

※プルブイに前の手を置いて、

   サイドキック 

と、

※プルブイなしのサイドキック

をやりました。


左向きが苦手で曲がる😑


片手クロールは、

※普通の片手クロール

と、

※片手気をつけで、

  もう片手を回して伸ばし、

  気をつけ側に呼吸

をやりました。


回した腕〜脇の線に

重心をかけながら呼吸

を意識。



<マスターズ練習>

※アップ Fr200

 この後はChoice

※板キック 50×6  1:45

    Fly/Fr×2   Ba/Fr   Br/Fr   Fr/Fr×2

※プルブイ 50×6  1:45

 Fr/Fr×2  Ba/Fr ×2    Br/Fr ×2

※キャッチアップスイム 50×4  1:30

    Fr×3 

     (両側毎回呼吸のキャッチアップ)

    Ba×1


Frは小レッスンで習った、

“重心をかけながら呼吸”

を意識してみました。


※イルカ飛び

※スタート(飛び込み)


また、8月に

長水路のマスターズ大会があるので、

スタート練習が始まりました。


脚上げるのを忘れて

(終わってから思い出した😑)、

太ももを打ちました。


来週はもっと上手くやりたい🫤



ーーーーー

今週、コロナ感染者は、

どーんと増え、


あれよあれよという間に

1日の全国新規感染者数が
10万人近くになりました。



コロナ第7波、オミクロン株BA.5。
感染力が、すごいですね…

60歳未満の医療従事者に、

4回目のワクチン接種の話が

あるようです(私、該当者)。


結局、半年に1回位、

ワクチン打ち続けるんでしょうかね?


行動制限は、

今のところないようですが、

医療機関が逼迫してきたら、

また、移動や行動制限が

出されるのかな〜🙄


憂鬱ですね…😒



明日から道内温泉旅行の予定です。

天気悪そうだけど☹️


温泉でまったりしようと思います😐