”楽天モバイル” 開通したけど悲しい(´・・`) | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

一昨日、夫くんの  
楽天モバイルへの乗り換え(MNP)の
開通手続きを始めたものの

スマホ本体+SIMセット購入で、
SIMを間違えたため
(購入したRakuten handでは
eSIMしか使えないのに、
nanoSIM契約をしてしまった😥)

手続きを中断して、
SIM交換を申し込んでいました。
      下差し


eSIMが、郵送で届くはず
だったんですが、

今日、夫くんの新しいスマホ
(Rakuten hand)の
My 楽天モバイル アプリを
見てみると、

「開通手続きを進める」ボタンを
押せるようになっていて、

押して、操作を進めると、

「回線の開通手続きが全て
完了しました。これより
楽天モバイルを使用できます。」
と出て、

Rakuten handで、
モバイル通信・通話ができるように
なりました。

eSIMは、郵送されてきて
ないんですが、自動で(?)
eSIM契約に変わったようです 🙄

わけがわかりませんが、
ともかく、使えるようになって
良かったです 😐

LINEも問題なく移行できたので、
めでたく(?)引越し完了。


Rakuten handは、5.1インチで、
細長くて、小さいんですが、

画面は、見やすいし、
通話の音声も悪くありません。

SDカ―ドは使えません。

夫くんは、ポケットに入る
小さいスマホが欲しくて、

写真撮らないし、ゲームもしないし、
電話とメ―ル(LINE)とネット検索+
動画ちょっと観れればOKな人なので、

このスマホ、気に入ったようです 🙂

Rakuten Linkというアプリを使えば
国内通話無料。

キャンペーンで、
1年間は通信量無料で、
その後もおそらく、
月使用量は1000円程度。

ガラケの時より安く済むので、
年金受給者
(再雇用で仕事もしてますが)の
夫くんの財布にも優しいですね…☺


でも、、 
また、悲しい事実が判明しました 😟

ネットで、私と同じ失敗
(Rakuten hand購入でSIM間違え)
をした人の投稿があって
知ったんですが、、

今回の楽天モバイルの
キャンペーンでは、

購入したスマホ機種に応じて、
楽天ポイントの還元があり、
機種代金も、実質無料になるはず
だったんですが、

キャンペーン商品以外の製品で
開通させた場合は、
ポイントがつかないそう。。

SIM交換を申し込むために、
自分のスマホに1回nanoSIMをさして
開通させたので、
ポイントがつかない可能性が高い。

こんなに苦労した末、
20000ポイント以上なしに
なるなんて、、

悲し過ぎて、
また傷心 雨うさぎに
なってしまいました 😢

夫くんは、”もう忘れよう” と
言ってますけどね。。