ヴァイオリンレッスン20回目とヨガ・ブリッジ、温泉のことなど | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

題名同様、長いので、
どうぞ、流して下さい。
備忘録なので、すみません🙇‍♀️


2/22オンラインヴァイオリンレッスン
20回目を受けました。

この日は、カイザー練習曲集 1番。

やったのは、2小節だけ。
右手と左手の基礎練習でした。

☆右手:ボ―イング(弓の動き)
・全弓を使う練習。

・アップもダウンもまっすぐ弾く。
   (鏡を見ながら)

・手首を先行させて、アップ&ダウン
    手首は柔らかく動かす。

・4本の弦ごとに、肘の高さを確認。
    弓と前腕を平行に。
    隣りの弦をひっかけないように。

・移弦の時は、次の弦に移る
    準備ができてから弾く。

☆左手
・弓が止まると同時に、先々に
    次の音の準備をする。

・手首・手の形を変えずに
    指だけ動かす。

レッスン後、評価・アドバイスが
届きました(スク―ルの方針で、
いつも届きます)。

「左右の手をマスターするために、
全弓で、音と音の間を切って、
ゆっくり練習しましょう。

ゆっくり弾いても、右手も左手も、
次の音の準備は、全速力で☝️
etc.」
と書いてありました。


基礎をしっかり身につけたいので、
この日のレッスンで習ったことを
マスターできるように、

数ヶ月は、音階、教本練習を
みちっとやりたいと思います 😐


レッスン後は、オンラインヨガと
ブリッジの練習をしました。

ブリッジの練習前に
ヨガレッスンを受けると、
身体がほぐれて、

ブリッジのための準備運動が
(これが結構大変なんですが、
いっぱいやると、身体が伸び易い)
短くて済みます。

ブリッジは、ある程度までは
上がるようになりましたが、

そこから先は、やっぱり難しい。

手首、背中が硬いので、
あるところで、つっかかって、
伸びなくなります😒

背中、脇、手首、もっと柔らかく
しないと。。


久しぶりに、
道内温泉旅行を計画して、
ホテルの予約を入れました。

6月の予約なので、まだ
だいぶ先になりますが、、

じゃらんのポイントが、
今月末で切れるので、
ポイントを繋ぐために、
今から予約を入れました。


札幌郊外の定山渓温泉も、
今はほとんどホテルが閉まっていて、

しばらく、日帰り温泉にも
行っていません。

そろそろ緊急事態宣言が解除
されそうなので、

そしたら、
北海道の集中対策期間も終わって、

また営業再開されるのかな?
と思います。

再開されたら、6月までの間に
まずは、近場の温泉ホテルに
日帰りで行きたいです。

でも、混むかな―?🙄
ちょっと心配。。