スマホ契約変更と11/3スイム~ガニ股平泳ぎキック | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

今日は、夫君がスマホの契約変更
するのにお付き合い。
ソフト〇ンクから、ワイ〇バイルに
変更しました。

約1年前、ガラケーからスマホに
変えた夫君。

最初からワイ〇バイルにするつもり
だったんですが、
ソフト〇ンクで契約すると、
スマホが実質無料で手に入るので、

”1年だけソフト〇ンクにして、
その後、ワイ〇バイルに変更
したら?”と勧められて、
そうしました。

なので、今日の変更は、予定通り。

子供も元々ワイモバイルなので、
家族割の手続き(子供が毎月500円
割引になる)もしました。

プランも決めてあったし、
スマホ本体はそのままなので、
すぐ済むかと思っていたんですが、
意外と時間がかかりました。

付き添いの私にも
”スマホどこで契約してる?”とか
聞かれたり、

家のインターネットや電話、電気の
契約も変えてほしいみたいで、
”こんなに安くなりますよ~”とか
結構しつこく勧められたり
(断りましたが)。

1時間半ぐらいかかって、
げっそり疲れました。

スマホの契約と車の契約は、
体力消耗します 😩


ちょっと休んで、
軽くご飯を食べてから、
私はプ―ルへ。

祝日で、夕方のマスターズ練習が
ないので、自主練習しました。

今日やってみたかったのは、
先日ブログで紹介されていた
平泳ぎのキックの練習。

膝を外側に出して脚を引き、
足首を背屈して、足先を外側に向け、
膝を曲げたまま蹴って、
足の裏を合わせる(なるべく小指側も)。
という練習です。

要するに、
ガニ股で、足閉じるだけのキック(?)。

これを、壁キック、板キック、
グライドキックでやってみました。

私はどちらかというと内股で、
ガニ股は苦手。

平泳ぎも、初めて習ったのが
プ―ルなので、

カエルのようなガニ股キックは
やったことがありませんでした。

やってみると、
意外と、、

進むし、疲れない。

足の裏を合わせるだけなので、
足の裏に水が当たるのが感じられるし、

足の背屈を強めると、
その分たくさん進んで、楽しい。

板キックの時は、
足が沈んでいるんですが、

疲れないので、長く泳ぐと、
普通のキックより速いかも…🙄
と思いました。
(普通のキックがへタすぎることは
置いといて😅)

でも、スイムになると、
脚を浮かせられない
(まっすぐになれない)ので、
泳ぎにくかったです。

これはきっと、平泳ぎのキックで、
足裏で水をとらえる練習なんだと
思いますが、

この練習を活かして、
普通のキックをしても
水をとらえられるようにならないと
ダメなんだろうな―?🤔

・・と考えたところで、行き詰まり、
今日は終わりました。

あとは、背泳ぎの練習、
背泳ぎから平泳ぎのタ―ンの練習を
多めにやりました。

ガニ股練習、意外性があって、
楽しかったです🙂