ホンダライフ360 オールペン | cobraのクラシックカーレストアブログ

cobraのクラシックカーレストアブログ

初めまして!鈑金で遊んでるcobraと申します。Yahooブログが終了ということで、こちらに引っ越してきました。よろしくお願いします。

http://k-aoyama.hungry.jp/

ライフの続きです。年内最後のアップになります。

 

 

右クォーターを見てみます。ゴムを外すと・。

 

 

 

サビが出てきます。

 

 

研磨すると大穴発見。

 

 

ここ雨樋の下側(内側)のパネルが腐ってますね。これちゃんとやるには雨樋を一度外して下のパネルを直し、雨樋を戻すが正解。ただ雨樋は途中でカットできません。(できるけど・・)カットして戻すとき溶接しますが、その仕上げがうまくできません。見えてる外側はいいけど、雨が通る内側の研磨が困難です。完璧にやるなら雨樋を一体で外して(カットしないで)そのまま戻すのかな?まあ予算もあるからね。

 

 

クォーターの他の部分の研磨。

 

 

特に切らないところはプライマー。

 

 

良い鉄板が出てくるまでカット。

 

 

こんなの作って。

 

 

 

 

溶接。雨樋はいじらない。

 

 

 

パテ仕上げ。

 

 

右サイドはほぼ完了かな。

 

 

半分製作したスカートはスプレーパテで仕上げ。

 

 

ルーフはどうかな?

 

 

捲れてる下はサビがいますね。

 

 

ルーフモールの前後は低くなってるので雨が溜まりやすい構造。

 

 

ほぼみんなサビてます。

 

 

切り継ぎも困難です。でもパテも盛れない(落ちるよね)

 

 

 

とりあえずプライマーで保護。

 

 

エポキシでパテ盛りのための床を作る。

 

 

スカートもサフェーサー塗装してから元の位置に溶接戻し。

 

 

この辺全部作った。普通はやらない。

 

 

次は反対側。

 

 

こっち向いてね。

 

 

 

塗装が捲れてるね。

 

 

 

塗装剥がすのが怖い・・。

 

 

うーん。

 

 

左ドアを見てみます。

 

 

 

だいたいこうなってる。考えよう。

 

 

クォーターの塗装を剥がしてみた。ほぼパテでできているようです。

 

 

大変だ。

 

 

 

鉄板が出てきた。

 

 

 

この凹んだ状態でパテ盛っていた。もう少し慣らしてからにすればいいのに。

室内から手がはいるからできるんだけど・・。

 

 

テールのあたりまで剥離していたら・・。

 

 

これもまずいぞ。

 

 

 

 

げっ!

 

 

 

言葉が出ない。どうやろうか?