ホンダライフ360 オールペン | cobraのクラシックカーレストアブログ

cobraのクラシックカーレストアブログ

初めまして!鈑金で遊んでるcobraと申します。Yahooブログが終了ということで、こちらに引っ越してきました。よろしくお願いします。

http://k-aoyama.hungry.jp/

ライフの続きです。

 

 

ボンネットはオーナー様が程度の良いモノを用意してくれました。

 

 

塗装を剥離します。

 

 

まあ水が溜まる先端はこうなってます。これは普通。

 

 

部分的に切って

 

 

溶接。

 

 

一度に全部切ってしまうと全体的に歪んでしまうので、

面倒でも部分的にやります。

 

 

この辺はなるべく合わせたい。パネル同士の高さとかメッキモールの位置。

 

 

溶接が終わって、モール取付で確認します。

 

 

裏側から剥離します。薄っすらサビは見えます。

 

 

エポキシプライマに頑張ってもらいます。

 

 

表側完全剥離。

 

 

白い丸はスポットブラスターの跡。

 

 

プライマー。

 

 

右ドアに行きます。

 

 

 

 

やりにくそうな所が崩れてますね。どうしよう。あとで考える。

 

 

 

ステップも剥離。

 

 

一部サビ穴あったので切ります。

 

 

お疲れ。

 

 

製作。

 

 

フタする前にジンクサビ止め。

 

 

 

溶接完了。

 

 

ピラー周り剥離。

 

 

 

この辺は綺麗。

 

 

 

プライマー。

 

 

ドアを見てみましょう。

 

 

 

だいたい下側はこうなってる。

 

 

直すにはアウターを切らないといけない。まあアウターも腐ってます。

 

 

 

こうね。

 

 

溶接。

 

 

ここも。

 

 

研磨足付け。

 

 

予算的に剥離は無し。軽く表面のみ。

 

 

サビ転換プライマーを使ってみました。どうかな?反応して紫に変化します。

 

 

アウターを製作。

 

 

ミミの折る位置を確認。

 

 

こっちも。

 

 

きっちり折ります。

 

 

内部にサビ止め。

 

 

カットラインをぴったり合わせて溶接します。

 

 

 

 

裏側は折り込む前にサビ止めをこってりと。

 

 

 

点付けしておきます。