ホンダライフ360 オールペン | cobraのクラシックカーレストアブログ

cobraのクラシックカーレストアブログ

初めまして!鈑金で遊んでるcobraと申します。Yahooブログが終了ということで、こちらに引っ越してきました。よろしくお願いします。

http://k-aoyama.hungry.jp/

ライフオールペン続きです。通常鈑金も入庫するので思うように進みません!

 

 

フェンダーを外したインナー画像です。

 

 

外側に溶接されてる補強がグサグサで指で押すと穴があく状態です。

 

 

そのさらに内側も?

 

 

まあ知る限りライフもZもステップもだいたいこんな状態になってるのが多いです。

気にしない。

 

 

逆側も同じ。この補強のようなパネルはインナーパネルにただ溶接されているように見えますが

実は赤線が断面なのです。つまり上の水平パネルまでひとつのパネル。

 

 

ここまで同じパネル。

 

 

つまりフェンダーを載せるパネルです。予算もあるので今回は完全には切りません。

 

 

でもこの辺やるにはカウルトップパネルも外さないと。一部でもカットして作業予定。

 

 

単体の補強パネルとして製作。

 

 

赤線の高さ(取り付けると横への出具合)に注意しながら。

 

 

若干角ばってるけど問題無し。穴も立体プレスしてね。

 

 

こう付きます。先ほどの横への出具合の注意、これ以上外に出すと

フェンダーが付かなくなるのですよ。

 

 

先にこちらを溶接。簡易的ですが。ここちゃんとやるには

フロントピラー外さないといけん。

 

 

溶接完了。ビードも削りません。

 

 

こうね。

 

 

 

エポキシプライマー刷毛でこってりと。

 

 

反対側も同様に。

 

 

こうなってる。気にしない。

 

 

内側溶接。

 

 

補強溶接。

 

 

 

左フェンダーを付けてみる。これは中古良品。エクボ直すくらいで

そのまま使える品。

 

 

まあ良い感じです。

 

 

右側は少し大変。フロントピラーにはフェンダーのベロがスライドする受けがあります。

これが怪しいというかもうダメ。

 

 

こんなヤツを作っておく。

 

 

ご苦労様。

 

 

またその周辺やるには周りもカットしないと。

 

 

カウルトップパネルの一部をカットしました。

 

 

こうね。

 

 

よく見えるようになった。

 

 

こんなの作って。

 

 

溶接でふさぎます。

 

 

ブリッジ渡して

 

 

切り取ったカウルトップ製作。隣り合うフェンダーのアールと合うように。

 

 

何度も仮組みして微調整。

 

 

よければMIG用の穴あけて。

 

 

もう触れない内部にサビ止めジンク。

 

 

 

溶接。

 

 

 

ミミも溶接で安心。