春爛漫 まち散歩 | どーしようもない私を生きる/Love my life

どーしようもない私を生きる/Love my life

ゆらゆらと日々を削ぐように。

地元散策。
長野県須坂市ではひな祭りのイベントとして
巨大ひな飾りが有名なのです。

{A941FD69-BEB5-411F-9C0D-EE526D532B79}

各家庭で愛されていたお雛様たちがドーンと勢ぞろい。多種多様なお雛様が展示されています。

なんと期間中は
女の子は着物を着せてもらって撮影もしてもらえるんですって!
たまたま時間がぴったりでラッキーにも着せてもらいました。
ご満悦な二女、末っ子。

大人の階段に片足突っ込んでる長女は頑なに拒否でした(笑)
{DE056878-57AD-44AB-B6C9-E9612DE6B672}

{B453346D-28C7-43FA-843F-D5C7B2F25B07}

何故、今時期に「ひな祭り」?!と思われるかもしれませんが雪深いこの地域では
お雛祭りは4/3と関東よりも1ヶ月遅れるのですよ。

{2B6D6CF3-E12A-4CC5-B737-4BA94FE1C351}

{EAA7F6CB-456E-40AF-AE15-1B1A21209DFD}

お雛様を作ってお祈りを書くコーナー。
ハルちゃん雛は何処?!
願い事はただ一つ。「ハル長生きしてね」

{0552EEDC-A2C5-436D-B5CA-D0B184F8C3D8}

そしてお隣の小布施町は観光地としても有名で
街並みを散策してきました。
外国人観光客さんもたくさんでしたよー。

和に特化したお土産やさんの商品を見ながら
またも妄想が止まらない。

何処にも学びは潜んでいるのだなぁ。


主宰してます!「ハイシー」



いつもありがとうございます☻! 

応援ポチっとお願いします(´∀`)