2024/2/28

ワタナベ薫さんのブログタイトルは

「不安を小さくする方法」でした。

 




不安を小さくする方法を
シェアしてくださっていて、
すかさず、未来手帳にメモ!


薫さんは現在

「不安というものが

全くと言っていいほどない」

とのこと。



そうなれた理由を次のように

書かれていました。



「つまり、不安がなくなったのは
お金を生み出せるようになったから、
なのです」


やはり、ここなんですね。


まいつき安定した額のお金を
自分の力で生み出せる。


これぞ、不安を小さくする、
最強の武器であり防具!
手にしたいですよね。


ところで、
自分でお金を生み出す、と聞くと、
イメージとして浮かぶのは
「起業」
ではありませんか?


自分でビジネスをはじめる、あの起業。


ところがこの起業。
サラリーマンにとって、
ハードルが高く感じてしまうのは
わたしだけではないと想像します。


でもですね。
お金を生み出す方法は、
起業だけじゃないんですよね。


収入を得る方法は、いくつかあります。


ロバート・キヨサキ氏が提唱し
有名になった、
キャッシュフロー・クワドラント
(収入の4つの区分)


①従業員
②個人事業主
③ビジネスオーナー
④投資家


この4つのうち、いま自分は
どのポジションにいるか?


①従業員のみであれば、
他のポジションを取りに行くことで
収入の柱は増やせます。


たとえば④投資家(株主)


お金の勉強は必要ですが、
今の時代、誰でもカンタンに
投資家(株主)になれます。


世界的に有名企業のオーナーに
誰でもなれる環境が
今の日本には整っています。
2024年からスタートした新NISAが
まさにそれになります。


それから、お金を生み出すのは
稼ぐことだけじゃありません。


無駄を省いて、支出を減らし、
自由に使えるお金を生み出す!
これも、お金を生み出す力。


生活を小さくすることで
収入は変わらなくても、残るお金を
増やすことができますよね!


■住宅費(賃貸)見直し
■通信費の見直し
■住宅ローンの借り換え
■使っていないサブスク解約
■無駄な保険の解約
■見栄で選んだ車に乗ってない?
■そもそも車必要?


なとなど。
家計の見直しで生活費を減らすことが
できれば、あまるお金が増えます。


倹約とケチは違います。(^_-)


あとは、ポイントをうまく活用するのも
お金(の代わりになるもの)を
生み出す力だと私は思います。


ポイントのためにお店をハシゴしたり。
楽天マラソン!ポイント何倍!で
必要のないものまで買っているとしたら。 
それは、無駄遣い。


そうではなくて、クレジットカードで
必要な買い物をすることで自然と
ポイントがたまる。


そのポイントはすぐに、自動的に
生活費として使われていく仕組み。


その仕組みをうまく利用して
ポイ活できているなら、わたしは
ポイ活さいこう!
と思っています♪


わたしもポイ活してますよー。
2週続けてガソリンを楽天ポイント
で支払いました。\(^o^)/


そんな感じで、ガッツリ起業!
でなくても、お金を生み出す方法は
まだまだ見つかりそうですよね!


もちろん、起業も視野にいれて
コツコツ行動することで、
もう一つ収入の柱が増やせるかも
しれません。


私も50代の目標として、
頑張ってます♪


これからも楽しみながら
お金を生み出す方法を
探していこうと思います。


今日から3月ですねっ、
今年ももう、2ヶ月。
これをあと5回繰り返したら、
2024年も終わりますね。
はやーーーー!