熊野神社を出て、甲州街道から高尾街道へと進路を変えます。
歩道橋の上から見た交差点です。真っすぐ続く甲州街道にクロスする道は、右が町田街道で、左が高尾街道です。
高尾街道へ入ると、すぐに南浅川に架かる陵南大橋です。南浅川は小仏峠付近から流れて来て、八王子市内で浅川に注いでいます。川は護岸されていますが、流域を広く残しているので蛇行を見ることが出来ます。
陵南大橋を下りて高尾街道を外れます。ヒグラシの鳴き声が、コンサートホール内で響き渡るような大きさで迫って来ます。カブトムシの匂いもします。五感が森に支配されていく感じです。
高尾駅前から続く「昭和の散歩みち」にやって来ました。ここから東へと歩いていきます。
左手の森には天皇陵があります。曇天のせいもあって薄暗くなってきました。しばらくこの森に沿って歩きます。
昔から虫に好かれる体質ではありますが、御多分に漏れずここでもモスキートにタゲられまくっています。先日「虫除けオニヤンマくん」を購入しましたが、残量少ない虫除けスプレーのサラテクトを露出している肌に吹き付けます。もう夏も終わりだし、使い切っても大丈夫でしょう。
次回は庚申塔を見に行きます。それではまた!