3月中からずうっとアメリカ🇺🇸に行ってました。

なかなかジャンキーなお食事にまみれて身体が、、、です。

 

先週日本に帰ってきてからやっぱり日本人には日本食って痛感しています。

 

朝から粥を炊きました。

お粥と紀州の梅干し。

最高です‼️

 

昆布の味を求め、ちょっと邪念の昆布を入れちょっと塩じっくりとこと。

土鍋で炊いて最高の練りっぷりです。

 

完成。

 

 

仕上げは金継ぎした益子焼の湯のみで緑茶‼️

 

 

Taste of NIPPON LOVE❤️

 

良い日です♪

モッコウ薔薇は蕾をつけて。

 

ジャスミンもそろそろ咲きそうです♪

 

 

桜桃🍒も豊作ポイ予感。

 

 

さて‼️

今日から始まります紀南ツアー

今日のお粥の主役の和歌山は南部の紀南です。

 

紀州半島の皆さんよろしくお願いします❤️

 

 

食ブロも放置ぎみだったんで頑張ります(笑)

 

みなさんーーこんにちは~♫

子育て大奮闘すぎるジャズ・コントラバス奏者のTONEBASS=刀祢直和(とねなおかず)です。 ここは食のことだけのサブ・ブログです。

メイングログはこちら👇

 

 

 

はてさて!

KOTABOY(8歳息子)が空手に行く前に「さむい。さむい。。」って言ってて「おとうちゃんーー暖かいシチューが食べたい」って言って出て行った17時40分。

 

そうかーー今夜は手羽元の甘酢煮込みの予定だったんだけど、、っと思いましたが。

確かになんか寒いんで、お父ちゃんもシチュー気分になってしまいました(笑)

 

手羽元でシチュー作っても良いんだけど、、食べにくいので手羽元の甘酢煮込みはそのままGO💨で、たんぱくはソレでKOTAにたべてもらって、ラクト・ベジタリアンシチューつくりました。 まあまあ良い感じ出来たんでクックパッドりました😆

👇👇👇👇👇👇👇

 

ベジタリアンに興味のある方はレッツトライ~♫

 

 

ひゃーーーー

こっちのブログほったらかしになってた.. . . ... . 

メインブログはかなり更新してて、こっちも書く事あったのに。。

反省。

 

今日めっちゃ天気気持ち良いですね~♪

さくらんぼのお花、ほぼ満開🌸

 

今年もいっぱい桜桃🍒実りそう楽しみ🍒

👇これは去年のさくらんぼ🍒

 

 

そしてこのお花は最近買ったお気に入り。

まだ植え替えてないアルメニア=ハナカンザシ。

可愛い❤️

 

 

そしてのそしての春を迎えて気温が上がって来て調子の良い我が家のぬか床くん。

 

 

胡瓜のぬか漬け今までで1番美味しい‼️

3日前ぐらい入れた唐辛子と山椒のバランスがめっちゃよかったのかな?

早く食べたすぎて写真アップでとる忘れたわ。

根菜のお味噌汁もいい味だし、ほうれん草の煮付けも、ひじきもおいしいし‼️

 

 

それにしても、ぬか漬け塩からカラいですよね。

お味噌汁もヴィーガン使用なんで出汁の味が弱いから味噌をキツめでちょっと塩辛いし。

写真に写ってないけど締めは梅干を食べようと思ってて、もちろん塩っからい。

こんなんばっかり食べてたら、高血圧なるわ(笑)

 

 

昔ヴィーガンだったの時に滋賀大学のVEGANの食事の研究に数週間協力したんですが、送られてきた食事の分析表、、、塩分めっちゃ高い🤣

 

日本食でヴィーガンにしようと思ったら、どうしても塩や醤油何かに頼ってしまうので、、健康に対してどうなんだろうかととっても思いました。

まぁ、毎日ラーメン食べるとか比べたら全然低いけど。

皆さんも食事には気をつけましょう‼️

 

VEGANレシピたまに買いてます👇

 

 

薔薇が咲いた~薔薇が咲いた~真っ赤な薔薇がぁ〜♪

マイク眞木さんの名曲ですね。

 

 

 

真っ赤な薔薇を見るとこの歌の冒頭が頭に出てくるのは僕だけでしょうか?

なんかちゃんと聞いた事ないなっと思ってYOUTUBEで聞いてみたら、とっても良い歌詞ですね。。

 

冬の間お庭を明るくしてくれてたお庭の薔薇が一輪枯れたんですが、僕の心にも一輪、薔薇が咲いたのでしょうか?

っとセンチな刀祢くんです。

 

 

おはよーーございます~♪

今夜は、気軽にジャズライブの4th Monday Jazz Liveですよ。

 

お時間あります皆様はぜひ是非。

 

冬も残す所あとわずかです。

薔薇の代わりにお庭の桜坊🍒の蕾が膨らみ始めました。

 

春、春がすぐそこまで来ていますね🌸

 

この時期スーパーでたまに見かける若牛蒡。

 

知らない人からしたら??

なにこれ?蕗??って思いますよね。

 

大阪市の南に在る八尾市の野菜で「若牛蒡」って言います。

名前から、早く採った牛蒡に勘違いされがちなんですが、八尾の伝統野菜です。

 

八尾近くの大阪は杭全(くまた)で3歳から12歳までおばあちゃんと過ごしたので、この時期は春を告げる野菜としてよくおばちゃんが若牛蒡で料理つくってくれました。

 

おばあちゃん。

逢いたいな。。。小さくていつも着物きててとっても優しく大事に育ててくれたおばあちゃん。 その、おばあちゃんの味を思い出して作ってみました。👇

 

 

 

とっても美味しいですよ~♪

 

レッツトライ。

今日もファイト‼️

 

_____________________________________

刀祢直和の情報やSNSです👇👇Please Check out my information.

web site

http://www.tonebass.com/

blog

http://ameblo.jp/tonebassblog/

twitter

https://twitter.com/#!/TONEBASS

Facebook

https://www.facebook.com/naokazu.tone

instagram

https://www.instagram.com/n.tone.bass/

youtube

https://www.youtube.com/@basstone946

TikTok
https://www.tiktok.com/@n.tonebass

食べログ

https://tabelog.com/rvwr/tonebass/

クックパッド

https://cookpad.com/recipe/list/57271650

 

________________________________________

 

めっちゃオススメライブです。

バスクラの鈴木くんはNHKの朝ドラの「ブギウギ」にも出演しています。

ご要約は上のどこかからメッセージいただけたらOKです。

すっかり暖かくなったっと思い、スエットだけで出かけたら、、、

めっちゃ寒いやん(笑)そんな寒い日には麻婆豆腐だね!

いやいや湯豆腐やろ🤣

 

ごめん、ごめん今日は、けど麻婆豆腐やねん(笑)

 

ヴィーガンの麻婆豆腐が食べたくなった時に作る豆腐ミンチのご紹介です。👇

 

 

このミンチを使えば、ヴィーガン・ベジタリアン中華スープ、もしくは刀祢のコンソメにニンニクと生姜をいれて少し煮詰めて作ればヴィーガン麻婆豆腐の出来ますよ。

 

 

 

刀祢くん。

ソイミートが好きでなくて、、何故かと言うと正体不明じゃないですか?

大体こんな説明でしょ‼️

『大豆ミートは、大豆から脂質を抽出した後の脱脂大豆を 原材料として調製された大豆たんぱくです。』👈思い切って加工品じゃないですか??

 

ミンチは、上のレシピの豆腐とかおからとかからでもできるし。

平たい肉代わりは、京揚げや厚揚げ薄く切ったんで大丈夫やし安い~♪

 

基本、ヴィーガンやベジタリアン作る時には、醬やソース以外は製品を使いません‼️

豆腐ミンチを使うと、豆腐が煮崩れやすくなるので注意が必要。

👇煮崩れてます🤣