防災!

テーマ:
昨夜 飛行機がゲートに着き機内モード解除するとおおおーーメールやメッセージが。。
地震!!
なんと飛行機に乗ってアリューシャン海峡を飛んでる時に。

すごい、すごいっとの情報。
阪神大震災なみのを想像してて、、
楽器、家、店が心配になりましたが思ったより大きく無かったのでひと安心っと思ったら、お世話になりまくってる高槻や茨木などの北大阪のお店が、、、、いつもお世話になってる高槻JK CAFEも壁が割れてたり、、、、あああ、、、

幸い刀祢家はまったく何事も無かった室内でした。

自分は警戒が強くていつも色んな準備をしてるのですが最近少し物資不足だなっと思ってました。

今回のアメリカ帰ったら整えようっと思ってた矢先の地震。

こんな時にやっぱり来るんだっと気は抜いてイケナイなぁっと実感。。。

っと言っても。
飲料水 約100L
色んな事に使う水24L
ガソリン 20L
灯油 30L
ヘルメットにブーツに革手袋。
石油ストーブ二台
発電機
寝袋

非常用の食料を軍物の大きなオイルドバックに2つにある程度量+大きなハードケースにもある程度、そして米5kg。

トイレットペーパー、キッチンペーパー、オムツ、女なの人の各1パック、薬一式、現金、コンロにガスボンベ数本、ロウソク、食器に思いついた物を諸々はストックしてあったので家が無事だったのでさほど心配しなかったです。

少し買い足そうと夜中にライフ行くと、、、
売り切れ過ぎ。。。

急に買うと高くつくし、思った物買えない、要らない物も買ってしまうので普段から心がけておきましょう。

「刀祢のオススメグッズです!!」
トイレットペーパーは2パック。
トイレなどを流す排水用のお水。
子供が居なくてもオムツとお尻拭き。
大量の除菌シート
簡易トイレ。
マウスウォッシュ。
ロキソニン。
99%の手術用アルコール
テープ式の包帯。
ガスコンロにガスボンベ。
包丁にまな板
そして絶対にヘルメット、ブーツに革手袋は忘れずに。

軍物のコートやフライトジャケットなんかはそのまま寝ても十分に暖取れるし火の中も他の服より安心ですね。

子供のプールなんかも雨水ためたりして色々使えますね。


そしてインスタントコーヒーなんかの自分の気分の落ち着く飲物。

スニーカーやエセブーツなんか火事中歩くのに溶けますし軍手ぐらいなら熱い金属や焦げてる木材も持てません。

濡れてしまえば伝熱もしますし、感電もするし役にたちません。

オムツや女の人のは怪我した時の大量の出血の止血にも使えるし、何かと吸水出来便利。

赤ちゃんのお尻拭きは、ほとんど水にクエン酸とか入ってるから食器や色んな所ふけキュキュしちゃいますよ。

マウスウォッシュは水無くても歯磨き出来ちゃいます。

包丁なんかはチャンと避難バッグに入れとか何ととっさに持ってイケナイ。何でも切れるし護身用にもなる!

上にも書きましたが護身グッズはお忘れ無く。

自分はもちろんですが、周りの弱い人達を守るぐらいの気持ちで男の人はいましょう!

まだまだ油断出来ませんし、今回の地震が落ち着いても、またいつ来るか。。。必ず地震の来る日本です。常に用心がけましょう!




今回ラスト2泊は珍しくサンフランシスコ国際空港から数分の場所、しかも完全ホテルに宿泊しました。

荷物いっぱいで上層階まで運ぶのは大変だけど、しっかりしたプール、スパ、ジム、ビジネスセンター(プリンターとかある事務をする場所)なんかもあるし、もちろん部屋は抜群に綺麗だからノンストレスで良い。


ふうっと明日は帰国だから洗濯しなきゃ。
あ、、ホテルはコインランドリーない事が多いぞ。。。っと案の定クリーニングのみ。。

ので検索して近くのコインランドリーを探せば車で3分の所に有りでホッと。

「LAUNDROMAT 」ランドロマット!
コインランドリーは日本語です。
アメリカでは通じませんよーー
ランドリーでも通じます。

アメリカでは家に洗濯機を持ってない人がかなり居てる、持たないのも普通)みたいです。

なんでも大きなアメリカ。
もちろんランドリーも、

アレ!
あまり広く写ってませんがめっちゃ広いです。

アメリカカッコいいーーで育てられた世代には何もかもが可愛く見えちゃいます(笑)

ソープの自動販売機も可愛いし、壁に絵描いてるのも可愛い~♫

何台あるねんっていうぐらいの乾燥機と洗濯機。

そして主婦やその子供達の社交場、遊び場にもなってて居ててホンノリ気分になります。。

ステンレスのテーブルがたくさんあって乾いた洗濯物はたたんで帰るのもスタンダード。

皆さんも機会が有れば是非!



あはは~ 今回3回目のSF

テーマ:
朝から少し前から話題の昆布茶、、、、、
間違い(笑)

美容と健康のKOMBCHAを飲み、味が好みじゃなく気持ち悪くなった刀祢君です。


さて!
今日は帰国しますーーー
やっぱ13日間はとても短いかったです。
ディナーも一回も行かず、解禁も一回も無くてベジタリアン終わるアメリカ旅行なんて貧乏時代以来かも。

爆量荷物も預け終わり

BOYのウエイトは28.4パウンドでした(笑)

おハプニング方き先を譲ったりして余裕の余裕の時間は普通ぐらいになり、新しくオープンしたユナイテッドラウンジに行くと、ここはビジネスクラス以上でゲート80のラウンジ行けと言われ。。。

ボーディングスタートまで後15ミニッツ。
80はかなり遠いので諦めて有料ビアー、、

ドラフトビアー(生ビールは12ドルで呑む気になれ無いのでドメスティックボトルドビアーほぼほぼ6ドル。。酒屋なら6本買えるやん(笑)を呑み。


帰国しますーーー
帰って次の日の19日はガンガンリハなんで飛行機で寝まくってやろうと思います~♫

ではフライトします!!

------------------------------------------

フラメンコ界で活躍中の宇根理浩(Guiter) さん、中山えみ子(Cante/vo)さんとジャズシーンで活躍中の刀祢直和 (Bass)さん、堀口キよし(Perc)さん、リーダの小島季代子(pf)さんというメンバーで構成されたAZUCA(アスーカ)。フラメンコだけど、ジャズのようなフラメンコのマジックで独特な世界を描いていきます。

お時間ありましたら、是非ともお立ち寄りください♪


AZUCA

Magia de Flamenco

at the Bonds Rosary 京都 7.23(sat)


小島 季代子(pf)

宇根 理浩 (Flamenco Gt)

刀祢 直和(Double B)

堀口 キよし(Perc)

中山 えみ子(Cante/Vo)


Music Charge 

前売 2,500

当日 3000

+シートチャージ600

Open 18:30 Start: 19:30 

2 Stage 


Bonds Rosary  

605-0077 

京都府京都市東山区廿一軒町236 鴨東ビル3F  

075-285-2859

http://bondsrosary.com