生命の授業(2020年1月15日) | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

2020年チャリティーカレンダー
店頭にて販売のご協力をして
くれている店舗さんをご紹介します。

★長崎市 好文堂書店 DogCatistaさん
★長崎市 麦わらわんにゃん病院さん
★長崎市 たけがわ犬猫病院さん

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡ 

★長崎ライフオブアニマルからの

緊急ご協力のお願い★
 
↓↓↓クリックでリンク先に飛びます。

緊急でティアハイムでは、
デビフ缶詰め(各種) パウチフード
ペットシーツスーパーワイド、
オス用おしっこオムツ(SSS、SS、L)
犬用オムツ(SSS、SS)
アンチノール(サプリ)
首輪、リード(各種) 、ティッシュ
クイックルワイパーウエットタイプ、
バイオウィルクリア中型犬用バリケンが
不足しています。

************************************************
犬吉猫吉さんとタイアップした、
私達の活動を月額1000円で応援して
もらうサポート会員さん募集中!!!!
↑↑↑↑↑↑コチラからアクセスし
ぜひともサポート会員のほども同時に
宜しくお願いします!!

不明な点は0120-12-7837
PETLIFE24事務局まで直接
お問合せくださいd(>ω<。)
************************************************

◆◇◆お知らせ◇◆◇


啓発PRCM放送中!!

(YouTubeにてCM放送が見れます。)


1月26日(日曜日) 時間調整中

長崎市動物管理センター内にて

犬猫譲渡会🐕🐈🐾


************************************************ 
かりんちゃんが無事に保護
できますように!!

先日、生命の授業講師として
来てほしいとオファーがあり
スタッフ達と、そして当会専属
トレーナーでもある紗耶香buddyと
一緒に、学園にお邪魔させてもらいました。
(無償です。)
今回は学校内に、ふれあい犬たちの
同行もokとの事だったので何頭か
一緒に連れてきました🐕✨

学園長や先生方、そして生徒達も
大変楽しみに
待っていたと
紹介を
受けました。
私と紗耶香buddyも準備をし
道徳教育を初めさせてもらいました。

講師の私達が緊張している中、犬たちは
まぁ、リラックスすぎやし( ̄▽ ̄;)💦💦
まずは担任の先生が調べてくれていた
長崎市、長崎県の動物達の現状を
スライドや動画で。
とてもわかりやすくて、よくまとめられて
いました😭✨

私は動物愛護活動をしていく中での
歴史や実情、生命の大切さや、
関わってきた想いなどの
観点から
授業をスタート。
生徒1人1人はもちろんのこと
教育関係者の皆さんも熱心に
聞いてくれていたのが印象的でした。

子供たちにも、いかに動物達の命が
大切なのかを感じてほしい、ペットを
飼う事には責任があることなど、そんな
想いで私も熱弁させてもらいました。

そして紗耶香buddyにバトンタッチ💪✨
警察犬訓練士でもある、犬のトレーナー
田渕紗耶香からは、訓練士という観点から
生命の大切さの授業を。
生徒達もはじめて生で見るであろう
警察犬シェパードの登場に大変関心を
示しつつ授業を聞いてくれていました。
どこまで伝えられたかわからないけど
それぞれの立場からの授業ができた事は
良かったと思っています。

そして授業の終わりには、犬たちとの
ふれあいタイム。

ワイルド総隊長、出番だよニコニコ
それぞれ好きなワンコ達と、触れ合って
もらいながら生徒達ともスキンシップ。
犬を触った事がない生徒さんもいましたが
少しづつ触れ合いができるようになり
触れた事を喜んだりしてくれていました。

中には、「このワンちゃんはどんな
経緯で木村さんとこ来たと??」と
積極的に聞いてきてくれるこもいました。

この、ふれあいタイムの中では
より身近で犬たちと触れ合って
もらいながら、命の大切さを
伝える大事な時間になれたと思います。

まだまだ生徒達も緊張ぎみだなと
感じたので最後は私もみんなの席に
混じり授業のまとめに。
最初はガチガチで固まっていた
生徒達も後半20分くらいで明らかに
表情や発言が変わったのがわかりました。

私も、その表情がまた嬉しかった😭❗️

そして最後は教育関係者の皆さん
生徒さん達から授業をうけた今の
感想とお礼の挨拶をしていただき
この日の私の授業は終わりました。
生徒達の心にどれだけ響いてくれたか
わからないけど、何か1つでも頭に入れて
いてもらえたら嬉しいです。

貴重な授業時間の道徳教育に
お招きいただき、ありがとうございました!

最後の最後まで見送ってくれて
ありがとうね( ᵕᴗᵕ )"
犬たちもお疲れさまo(>_< )o♡♡
君たちからも、きっと子供たちに
伝えられた事がいっぱいあるはず
だよ💪✨✨✨
後日、先生がお手紙と生徒達の
感想を届けにティアハイムに
来てくれましたm(*_ _)m

とにかく参加した皆が大変喜んで
くれていたとの事と、私や紗耶香
buddyの授業をまた聞きたいから
呼んでほしいと生徒達から要望も
あったとの事でした。

中には、もっと切り込んだ事実
目を背けたくなるような事実を
次回は授業してほしいと言ってきた
生徒さんもいたそうです。

私は授業の中で、全てにおいて
見て見ぬふりはしないでほしい
事も伝えました。

人も動物であっても困っている
場面であったり、虐待やイジメに
遭遇した場合、注意する勇気、
断る勇気、叱る勇気をもてる
「人」であってほしいです。

動物達の
明るくて幸せな
未来に繋げて
いく為にも、生命の授業は
必要不可欠な
課題だと思っています。

またの授業の時まで、元気で
逢おう👊✨


下記のバナークリックの
応援のほど宜しくお願いします!!
募金、医療費のご協力の
お願い!!
【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
名義:ナガサキライフオブアニマル 
 
<他銀行から>
店名:七六八 または ナナロクハチ
 (店番:768)
口座番号:2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル
 
皆様からのご協力、お力添えのほど、
どうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ等は[メールフォーム]
よりご連絡ください。
長崎 Life of Animalのブログ