頭を悩ます高齢者とペット問題。 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

★長崎ライフオブアニマルからの

ご協力のお願い★
 
↓↓↓クリックでリンク先に飛びます。

※現在、ドライフード、ペットシーツ
ワイド、ムーニマンテープタイプ(L)
オス用オシッコオムツ(sss)が
不足しています!!
************************************************
2019年チャリティーカレンダーは
イベント、各協力店さんにて発売中!!
(在庫に限りがあります。)
 
★長崎市 美容室ROOさん
★長崎市 好文堂書店 DogCatistaさん
************************************************
ランタナ大賞プレゼンテーション
2月10日(日)14時から17時まで
メルカ築町5階。
 
入場料(100円)が投票券となります。
 
※途中入退場は投票不可となりますので
ご注意ください!!
 
ぜひ、お誘い合わせのうえ応援に来て
くださいね!!

3月2日(土)西浦上小学校
いのちの授業 講師

************************************************

12歳のひろみちゃんのケース·····(泣)
ご高齢の飼い主さんが入院したとの事で
犬が取り残されていると心配の相談が
数日前に入っていました。

行政とも相談し現状確認をしたところ
幸いにも今のところはご近所さんが
エサと水のお世話に入っているのが
わかりました。

ですが、そのご近所さんも
いつまでお世話に通えるか
わからず悩まれており、まずは
ご高齢の飼い主の意思はどう
なのかを行政側が確認してくれました。

·····。

気持ち(答え)

絶対に手放したくないの
一点張りだったそうです。

いつ退院できるかもわからない、
退院後も体力的にもかなり厳しい、
身内も傍にいない、こんな状態の中
現実問題飼い続けていくのも無理です!

そんな事も全く考えず、ただ
自分の感情だけで飼う、手放さないと
頑なな気持ち。

ペットホテルに預けるなども
頭にないでしょう。

今はご近所さんがお世話して
くれてるから良いものの、それも
なくなってしまえば、入院中
犬をどうしていくと考えるのか(怒)

こんな飼い主ばかり。

例え退院後、一時的に一緒に暮らす
事ができても、ひろみちゃんはまだ
12歳。

数ヶ月後、1年、2年後と時間が
経てば犬も歳を取りますが
飼い主さん自身も、もっともっと
高齢になり、自分の事だけでも
精一杯になります。

そして次は飼えなくなった、また入院に
なったと同じ状態になり、犬ももっと
高齢になって行き場を失いそうに
なるんです(怒)

ただ、現実問題は不可能に近くても
強制的に取り上げる事もできず
このようなケースの場合も地道な
説得に入るしか手がありません·····。

本当に理不尽な現実です。

自分の都合の良く入院中の
お世話は頼みたい気持ちはある
ようなので、はらわた煮えくり返る
思いですが「犬」の為にただ動くのみ💢

明日には副代表が現場に入ってくれ
ひろみちゃんの為にどうしたら
良いのか、ご近所さんと一緒に
策を考えていきます。

このようなケースは私達が暮らす町でも
確実に年々増加してきます。

いま日本の法律では、かなり頭が痛い
問題だと危機しています·····。


私達はブログ村ランキング、
人気ブログランキングに登録しています。
 
下記のバナーのワンクリック応援のほど
宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
 
募金、医療費のご協力の
お願い!!
【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
名義:ナガサキライフオブアニマル 
 
<他銀行から>
店名:七六八 または ナナロクハチ
 (店番:768)
口座番号:2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル
 
皆様からのご協力、お力添えのほど、
どうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ等は[メールフォーム]
よりご連絡ください。
長崎 Life of Animalのブログ
☆長崎 Life of Animalは愛護活動
費用のために、アフェリエイトに
参加しております。

あなたのネットショッピングで、
助かる命があります。
なにかお買物の予定がありましたら、
ぜひ下のリンクからお買い物して頂下さい。
ご協力をお願い致します。
 
 
中川翔子ちゃんプロデュース
mmtsのお買い物で私達をはじめ

動物達への寄付に繋がります

BEAMS mmtsブログ

お買い物は↓↓↓↓↓