7年目のはじめての記録 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

本物のご縁を探しています!!

そして現在、フード、ペットシーツ
(スーパーワイド,ワイド)
ウエットテッシュ、テッシュ
液体洗濯洗剤、バイオウィルクリア
オムツ(マミーポコM.L)が
大変不足しております。

皆様のご協力をお願いします!!!!

お問い合わせフォームに
関してですが、緊急の場合は
必ず連絡先を明記下さい!!

なお、Gmailからの問い合わせは
返信しても迷惑メールに送られる
ケースがあるようです。

問い合わせしても返信がない
場合、必ず迷惑メールを確認
したのち、連絡が取れるアドレスで
再度メールをお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■

まずは、長崎市動物管理センターの
今の様子の動画をご覧下さい。

※グロテスクの動画は含まれて
いません。

↓↓↓↓↓



動画は、現在の長崎市動物管理
センターの今です。

皆さんは、どう感じましたか?

このセンターの光景は、数年前、
去年の今頃と比べても激的に
変化が見られています。

お時間あるかたは、数年前の
センターの様子をさかのぼって
見て見てください。

ガランとした犬舎に、収容犬の
少なさ、扇風機が設置してある光景、
驚くと共に喜びと"水際対策の効果"
出ていると改めて実感する瞬間でも
ありました。

猫に関しても保護される子達が
かなり増えてきています。

現在の収容頭数、4頭。
(治療中のクマ君を入れて5頭)

お婆ちゃん犬のはなちゃん♀
{4880BE9A-BB01-4A77-B76A-DBD26163BDCC}
ロッキー♂
{367653B5-91B8-4C30-B400-8DC6F3577F59}
もりちゃん♀
{50233FA4-01CB-4DBB-9B80-72EC22F53912}
ラッキーに関しては来週末より
トライアル開始となっています。
{44404B07-242D-4BE5-963D-A58F70E177B1}
小型犬に関しましては0です。

この犬舎の状況は活動をはじめて
7年目にして、はじめての記録です。

過去、1度だけ犬舎が3頭までに激減
した事はありましたが、それは殺処分が
行われた結果の残念な状態です。

ですが今回は違います!!

殺処分行わずとも、収容されている
犬達が減りました。

これは本当に凄い事で
努力が報われてきている
結果だとも感じています。

他、自治体のセンターと見比べてみても
明らかに違うこと、激減ぶりがハッキリ
わかると思います。

先日、センター内で職員さんとも
話していましたが、いつか『収容状況0』も
達成したいね!!と言われていました。

この状態、状況を継続させて
行く事も本当に難しい事ですが
収容状況0、いつかその日がくる
事を願いながら、活動に励むしか
ありませんね。

ただ一つだけ。

私達が何とかしてくれると
甘える、投げやる行為だけは
勘弁してください。

特にここ最近、アニマルレスキューか
何かと勘違いして、様々な要請の
連絡も入ってきます。

◎迷子犬を発見したので助けに
来て下さい。

◎交通事故にあった犬猫を助けて
下さい。

◎犬を乱暴に扱う飼い主に注意して
下さい。

◎犬が放置されてるから何とか
して下さい。

◎飼えなくなったので引き取って
下さい。

上げれば限りがないほど問合せが
入ります。

まず、私達は一般のボランティア
団体(弱小)のチームです。

何でもかんでも、対応できる
わけでもなく、すぐに動ける
事もできません。

まずは自分自身も努力して
下さい。

迷子犬を発見した場合は
最寄りの行政に通報、もしくは
そっと見守っていくのも一つです。

まだ放し飼いをしている方も
多々いるようなので、自力で
帰るかもしれません。

交通事故にあった犬猫を目撃
した場合。

自分に何ができるのか?

保護までして治療はできる、継続して
保護はできないけど治療費は出せる、
全く手を差しのべる事ができないので
あれば、生死だけは確認し、最寄りの
行政施設に通報する。

様々な選択があります。

そこで可哀想だから、私のような
愛護団体に丸投げだけはらやめて
下さい。

ネグレクト、虐待、放置に関しては
ある程度、現状把握をしたのちに
相談にはのることはできますが
基本的には、必ず最寄りのセンターに
通報して下さい。

虐待やネグレクト、放置の
相談もありますが、詳しく
現場確認した所、ちょっと
過剰な捉え方をされてるかな?
これは虐待とは難しい?などの
現場も沢山ありました。

本当に何でもかんでもは
動けない事も知っていてください。

いちボランティア活動での
範囲内なので、私もいっぱい
いっぱいです。

相談やアドバイス等は、もちろん
のりますが、丸投げだけは絶対に
やめてください。

啓発活動も含め、これからも
センターの状況が緊急事態に
陥らないように、パンクしない
ように、そして殺処分の宣告を
うける犬達が出ないように、黙々と
現実に向き合っていきます!!

この土日もハードスケジュールに
なりそうです(・_・、)


◆医療費のご協力のお願い!!

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

記号番号:17690-22741081

名義:ナガサキライフオブアニマル 


<他銀行から>

店名:七六八 または ナナロクハチ

 (店番:768)

口座番号:2274108

名義:ナガサキライフオブアニマル



◆支援物資のご協力のお願い!!


ペットシーツのスーパーワイド、
フード、液体洗濯洗剤、バイオ
ウィルクリア、アルコール消毒液
大変不足しております‼️

フードは、ドライ、ウェット、缶詰
アダルト、シニア用で、体調管理を
している為、銘柄指定をお願い
させてもらっています。

サイエンスダイエット、いなば
デビフ、ロイカナ、ニュートロ。

※高栄養ミルク、パウダー
シニア食の缶詰、パウチも
大変助かります。

皆様からのお力添え、ご協力のほど
何とかお願いします…。

長崎Life of Animalは、

不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力を

お願いしております<(_ _)>


お問い合わせ等は下の

[メールフォーム]よりご連絡ください。

長崎 Life of Animalのブログ


長崎ライフオブアニマルは

にほんブログ村のランキングと

人気ブログランキングにも

参加しております。 


ランキングが上がる事により全国の

沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、

皆様からの温かいクリックのご協力

お願いしています。


1日1回、(ほか団体様ブログにて

クリック済でも有効です)

下記の『ボタン』 または 『文字』 の

1クリックで反映されます。


このクリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 

にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ


そして私達、長崎 Life of Animalも

応援しているmmts、ビームスから

新作が続々と登場しています

mmtsでの皆様のお買いものが、

犬や猫が救われる道に繋がれます。


下記のバナークリックより

ビームスON LINE SHOPへラブラブ