『嫌われる覚悟』 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

まず始めに。

本物のご縁を探しています!!

そして現在、フード
ウエットテッシュ、テッシュ
液体洗濯洗剤、バイオウィルクリア
オムツ(マミーポコM.L)が
大変不足しております。

皆様のご協力をお願いします!!!!

お問い合わせフォームに
関してですが、緊急の場合は
必ず連絡先を明記下さい!!

なお、Gmailからの問い合わせは
返信しても迷惑メールに送られる
ケースがあるようです。

問い合わせしても返信がない
場合、必ず迷惑メールを確認
したのち、連絡が取れるアドレスで
再度メールをお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■

重い内容ですが、ゆっくりと
読んでもらえればありがたいです。

この活動を通し、日頃から感じる事。

私達は、人の為に動く、活動を
するのではなく、犬達の笑顔の為を
最優先にし行動を起こしています。

誰かに認められたい、誰かの為に、
人にどう思われるかではなく、
自分が犬たちのためにどうしたいか……。

以前、熊本市愛護センターの前所長より
『嫌われる行政になろう』を掲げ
殺処分0に向き合っていくという
話しがありました。

理不尽な理由で持ち込む飼い主にたいし、
引き取り拒否であったり、説得だったり、
ネグレクト改善に向けての指導、交渉など
様々な場面で飼い主さんとも口論になり、
注意・指導された相手は自分の事は
棚にあげて、行政に対して敵意を
むき出しにして綺麗事を並べる。

その時、熊本市愛護センターの前所長は
嫌われる事の覚悟しないと、目標は
成し遂げられないよと強く私に
言っていたのを覚えています。

『嫌われる覚悟』

今では私達も同じです。

私は誰かに好かれたい気持ちで
活動をしているわけじゃなく、
嫌われて当然な役目でもあると
思っています。

思っていても言わない、言えないでは
活動も成り立ちません。

飼育放棄やネグレクトの現場では、
どうしても冷静に物事を置き換えられて
考える人は非常に少なくて、感情論と
理想論で向かってくる人がほとんどです。

結果、指導・注意するわたしたちは
煙たい存在になります。

そして、『嫌われる』のはこういった
現場だけではありません。

ときには、犬が好き、犬たちの現状を
よりよくしたいと思う人たちからからも
『嫌われる』ことがあります。

他の団体さんの活動を視察に
何件かお邪魔したことがありますが、
ビックリするほど厳しかったです。

譲渡条件に関しても、かなり
厳しく設定している団体さんも
多数存在しています。

命の現場では当然の事かもしれません。

私達ライフとしても厳しい場面もありますが
何事もそこまで厳しくは設定していません。

ですが決して犬好きが集まって
ワイワイニコニコといった現場では
ありません…。

長崎市の犬達の現状を知り、可哀想という
気持ち、センターの犬たちに幸せに
なってもらいたいという理想論は
もちろん大切ですが、そういったことを
成し遂げていくためには、一部の犬好きな
人たちにとっても嫌な存在にならないと
いけないことも確かなのです。

例えば、犬が好きだから、可哀想な
センターの収容犬達を引き取りたいという
里親さん希望の方に対し、そういった
感情だけで里親さんになるのは
危険だということを伝えたり、
ときにはお断りすることもあります。

その際、ほとんどの方は断られた事に
対し、腹を立てます。

犬が好きで可哀想な犬たちを救いたいと
ボランティアに参加してくれる方々に、
ときには救えないコたちもいるという現実も
伝えなくてはいけないときもあります。

犬や私達のことを思いアドバイスを
してくれる支援者さんやボランティアさんに
対しても、ライフのキャパや今までの活動方針、行政との兼ね合いから今の私達にはそのアドバイスを実行することができないことをお伝えすることもあります。

そして、犬達の為に、今この日本の現状を
急に変えることはできず、もどかしくても
焦らず本当に少しずつ少しずつ自分たちが
できることをやり、進んでいくことしか
できないのです。

犬が好きだからできる活動ではありますが、犬が好きというだけではできない活動であり、ときには犬が好き、可愛い、可哀想という気持ちが危険な方向に行くこともあり、それを食い止めるために私達は悪者にならなければなりません。

そして、この活動に携わり
上っ面の犬好きさんが沢山
いる事を知り、人が嫌いにもなりました。

過酷な現場を直視し、犬や猫を簡単に
裏切る人間を何度となく見てきた行政職員や
愛護活動をしている者達は誰しも感じて
いる事かもしれません。

様々な場面に出会いながら、悲しさや
辛さ、悔しさ、歩み寄り、感情の起伏も
激しい中ではありますが、もう2度と
過去に悲しい思いをした犬たちが
捨てられたり、見捨てられたり、放置
されたりしてほしくない強い願いが
あるからこそ、立ち向かっていけてる
ような気がしています。

自分達の生活、毎日のお世話、
現場相談や対応、事務処理、イベント等の
段取りと、できる事も本当に限られて
いますが、『嫌われる覚悟』をもち
できる事を精一杯やります。


◆医療費のご協力のお願い!!

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

記号番号:17690-22741081

名義:ナガサキライフオブアニマル 


<他銀行から>

店名:七六八 または ナナロクハチ

 (店番:768)

口座番号:2274108

名義:ナガサキライフオブアニマル



◆支援物資のご協力のお願い!!


ペットシーツのスーパーワイド、
フード、液体洗濯洗剤、バイオ
ウィルクリア、アルコール消毒液
大変不足しております‼️

フードは、ドライ、ウェット、缶詰
アダルト、シニア用で、体調管理を
している為、銘柄指定をお願い
させてもらっています。

サイエンスダイエット、いなば
デビフ、ロイカナ、ニュートロ。

※高栄養ミルク、パウダー
シニア食の缶詰、パウチも
大変助かります。

皆様からのお力添え、ご協力のほど
何とかお願いします…。

長崎Life of Animalは、

不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力を

お願いしております<(_ _)>


お問い合わせ等は下の

[メールフォーム]よりご連絡ください。

長崎 Life of Animalのブログ


長崎ライフオブアニマルは

にほんブログ村のランキングと

人気ブログランキングにも

参加しております。 


ランキングが上がる事により全国の

沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、

皆様からの温かいクリックのご協力

お願いしています。


1日1回、(ほか団体様ブログにて

クリック済でも有効です)

下記の『ボタン』 または 『文字』 の

1クリックで反映されます。


このクリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 

にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 

人気ブログランキングへ


そして私達、長崎 Life of Animalも

応援しているmmts、ビームスから

新作が続々と登場しています

mmtsでの皆様のお買いものが、

犬や猫が救われる道に繋がれます。


下記のバナークリックより

ビームスON LINE SHOPへラブラブ