センター収容犬達の防寒対策 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

★ まず始めに ★


長崎 Life of Animal

オリジナルカレンダー2014

発売中です!


間もなくネット販売終了となりますので

ぜひ、この機会にご協力ください!!

 

カレンダーのテーマは "シニア犬の素晴らしさ"

なっています。

チャリティーショップより、ぜひお買い求めください。

 

※1部1000円で送料込みとなっております。

入金確認後に発送となりますので

ご了承ください。


万が一注文をして10日過ぎても届かないなど

不備がありましたら、お手数ですがお問い合わせ

フォームよりご連絡ください。

 

チャリティカレンダー

↑ ↑ ↑

コチラからどうぞ

 

まず始めに今年最後の犬猫
譲渡会のお知らせからです!!

 

12月22日(日)犬猫譲渡会 湊公園

13:00~17:00まで。

 

上記各会場で譲渡会を行います<(_ _)>


年末前でお忙しいかとは思いますが、お近くに

お越しの際は、ぜひお立ち寄り願います。

 

センター収容犬達の寒さ対策には、例年

試行錯誤しながら行ってきました。

 

最初は大きい毛布から、犬用ベッド、フリースなどを

敷いてみたりしていましたが、すぐに糞尿だらけに

なってしまい、そしてストレスの溜まっている犬達は

噛んで、噛んで、数時間で中綿を出してボロボロ状態に

なってしまっていました。

 

保温マットも試してみましたが、やはり噛む事には

変わりなく、逆に誤飲の恐れもあり止めました。

 

電気系はコードの問題、コードレスの場合

かなり小規模タイプしかなく、業務用となれば

相当な金額になってしまい断念・・・。

 

冬が訪れる度に、どうしたら収容犬達が

少しでも寒くないように過ごせるかを考えて

いました。

 

そして次に試しているのが犬用の服です。

 

今日は爺サマーにセーターを着せてみました。

シニア犬にとって特に過酷な時期なので

少しでも温かくいてもらわないと!!

ただ汚れが激しい場所なので、かなり消耗

してしまい去年支援していただいたセーターなど

全て使わせてもらいました。

 

収容犬はほとんど中型10キロ~15キロ前後の子が

ほとんどなので、良いサイズの犬服を探していくのも

大変で、数も必要になってきてしまいます。

 

そして現在までに行ってきたのが

バスマット・フリースです。

 

バスマットは汚れも落ちやすく、直接コンクリートに

座るより温かく、その上にフリースを敷いて対応して

きました。

 

これは今日の紀州犬の太郎君です。

綺麗な状態であれば、犬達も落ち着いて

横になっています。

 

これまで試してきた中で1番良いのですが、

やはりどうしても係留されて管理されている

ワンコ達は、ウンチをした際、すぐに踏んでしまい、

その足でフリースに乗ってしまうので、汚れも早いです。

 

洗濯作業も職員さんだけでも追いつかない場合も

あり、逆に汚れたままのフリースに寝てしまっている

こともありました。

 

そんな姿をみて、様々な防寒対策を調べ

他の自治体で見かけた、丈夫な箱のような物の中に

フリースを敷いておけば、ハウスのような役割をし

その中では排尿排便もしないかもしれないと考えました。

 

いきなり大量購入してしまうと、使ってくれない

こともあるかもしれないので、試しに3つ買って

センターに持って行ってきました。

 

早速、へーちゃんの部屋を掃除してから

設置してみました。

 

すぐに反応し、臭いをかぎながら興味深々|ω・`)ジー

そして、しばらくすると自分から入ったO(≧▽≦)O

私も側で様子を見ていましたが、何だか

落ち着いているように見えました。

 

この箱自体が、かなり丈夫なので

これなら少々ガジガジしても破損することも

すぐにはないと思います。

 

もちろん私が犬舎外に出ようとすると、自分も

一緒にと、ベッドからは出てきてしまって

いましたが、犬舎で過ごす間、少しでも寒く

ないように、丸まって寝てくれると良いな・・・・。

 

まだ試行段階なので活用していけるか

わかりませんが、今週譲渡会もあるので

また様子を見てきます。

 

現在、バンビ・ポポ・へーちゃんに試しているので

防寒対策に良さそうであれば、他の犬舎にも

使っていければと思います!!!

 

他収容犬達の様子は、別記事で

改めてお伝えしますね<(_ _)>

 

私達が帰り際、ヨーダ君を見ると

さっきまでフリースの上で座っていたのに

一生懸命尻尾を振り、最後の最後まで

アピールしていました(´;ェ;`)ウゥ・・・

この姿がいつも切ない・・・・。

皆帰ってほしくなくて必死なんだもんね。


寒くて暗い中で1人ぼっちで、毎日、毎日

過ごす犬達を想うと、本当に胸が痛いです。

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村”

”人気ブログランキング”のランキングに参加しております。

それぞれ下記バナーを、ポチポチッと

1クリック応援を宜しくお願いしますm(_ _)m


ポチポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキング

”人気ブログランキング”に参加しております。

 

ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックの

ご協力お願いしています。

1日1回、(ほか団体様ブログにてクリック済でも有効です)

 

上の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、ぜひクリックをお願い致します。

 

長崎Life of Animalは、不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力をお願いしております<(_ _)>

 

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

 

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

※真に申し訳ありませんが、現在メンテナンス中です。

 

長崎 Life of Animalのブログ

 

 
長崎life of animal