センター収容犬達のシャンプー&トリミング | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

★ まず始めに ★

長崎 Life of Animal オリジナルチャリティTシャツ
 

チャリティTシャツのテーマは、「つながり」です。
飼い主と愛犬・愛猫が、それぞれ感情をもち、つながっていることを表現し、よりよいつながりを築いていただくことを願っております。
原価を差引いた全額を、不幸な「いのち」を救うために使用させていただきます。ぜひお買い求めいただき、ご協力よろしくお願いいたします。

 

※価格は送料込みとなっております(Tシャツ:¥2,500/送料:¥80)

 

発送は活動の合間に行っておりますので、多少遅れる事も

あるかとは思いますが、ご了承ください。

 

なお、ご入金確認後の発送となります。


チャリティショップ Dog Tシャツ

↑ ↑ ↑

コチラからどうぞ

 

前記事でもお伝えしていましたが

火曜日に、収容犬達の一斉ケアーに入りました!

 

久しぶりに皆のシャンプーでもあるので、

スタッフそれぞれ手分けしながら犬達を

洗っていきました。

長崎 Life of Animalのブログ

ワイルド君も、ここに収容されて初めての

シャンプーでもあり汚れが酷くて身体も大きいので

洗うのも大変(+_+)

長崎 Life of Animalのブログ

モカママ&ゆらままコンビが頑張って

洗ってくれていました。

 

ジヨンも身体全体で喜びポーズ|ー゚)

長崎 Life of Animalのブログ

二人ともお利口さんにシャンプーさせて

くれました。

 

そして、お次は仮名:バンビちゃん。

長崎 Life of Animalのブログ

爪も伸びて来ていたので、りとるしゅがーさんに

切ってもらい、スッキリなりました!!

長崎 Life of Animalのブログ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

可愛くなったねっ♪♪


そして、おちょぼも爪も伸びてきていたので

カットしてもらいシャンプーも終わりました。

長崎 Life of Animalのブログ

爪切りもシャンプーも、本当にお利口さんに

じっとしてくれていた、おちょぼ|ー゚)

長崎 Life of Animalのブログ

おちょぼも、いよいよ再出発まじかと

なってきました(/□≦、)


やっちゃんこと、珀君もでしたが

ようやくココから出れるんだと思うと

胸一杯です・・・・。


おちょぼに関しても私達もできる限りサポート

させてもらい、来週にはメディカルチェックに

連れていく予定です。


来週中には迎えに行く段取りが

できそうなので、もう少し待っていてね。


おちょぼも、笑顔の再出発をしないとね!!


そして仮名:パンちゃん

長崎 Life of Animalのブログ

パンちゃんも、まだまだ臆病ではありますが

体も触らせてくれるようにもなりました。


シャンプーは、まだ少し抵抗があるようなので

伸びていた爪を切ってもらいました。

長崎 Life of Animalのブログ

爪切りも嫌がることなく、お利口さんに

じっとしていました。

長崎 Life of Animalのブログ

パンちゃんも我が家のペコ達と同じで

人との関わりを知らずに育ってきたので

知らない事が多くて当然です。


でも時間はかかっても心を開き

いつか犬らしく走り回ったり、人の側に

寄り添ったりしてほしいです。


パンちゃんも一緒に頑張ろうね!!!


それから中型犬達のシャンプーをしている間

検査室では、持ち込み犬の12歳シーズー♂君の

トリミングも開始ですが・・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

状態が酷い・・・・(´;ェ;`)


毛がモフモフしていてわかりにくいですが

鎧のように何重もの層になった毛が固まって

皮膚にこびりついていました。

長崎 Life of Animalのブログ

りとるしゅがーさんも、これまでに無いほどの

重症な状態に大変そうでした(ノ_・。)

長崎 Life of Animalのブログ

ハサミ・バリカンも入るのがやっとで

何とか体の上半分はカットできたのですが

足回りになると、皮膚と毛がくっついて

固まってしまっていました。

長崎 Life of Animalのブログ

皮膚も炎症を起こし、赤く腫れあがっていて

シーズー君自身も痛みで暴れてしまい、もう

これ以上は危険と判断し、この日はストップと

なりました。

長崎 Life of Animalのブログ

痛みから暴れてしまう事も踏まえて

かかりつけの動物病院で処置して

もらう事にしました。


なんでこんなになるまで放置していたのか・・・

それともトリミングという知識もないのか・・・

どちらにせよ、この子にとって本当に辛い状態

だと思います。


皆で話しをしていたのですが、これまで

管理センターに迷子、持ち込みで収容されて来た

シーズーちゃん、みんな酷い状態の子ばかりです。


特にシーズーは断トツです。


年配者にも受け入れやすい犬種なので

飼ったはいいが、手入れを知らずに

脂漏性であり、こんな風に鎧のような毛玉に

なってしまうんだろうな・・・・。


人間も毎日お風呂に入るように

犬達もある程度定期的にシャンプーや

トリミング、カットをする知識も広めていきたいです。


特にミックス犬は産まれてから1度も

シャンプーしたことないという方も、まだまだ

いるんだと思います。


これからの時期はノミ・ダニアレルギーになったり

汚れから細菌性皮膚炎を起こしたり、皮膚の病気にも

なりがちです。


お金をかけなくても自分で洗ってあげて

ほしいです。


シーズー君は水曜日に1泊入院をし

処置をして頂き、今日センターへ戻りました。

 

 

りとるしゅがーさん、お休みの中

犬達の為にご協力してもらい、本当に

ありがとうございました!!


時間にも限りがあったので、この日

シャンプーができなかったワンコ達は

また次の機会に行って来ます。


それから、その他の収容犬達の様子を

お伝えします。


神浦で保護された仔犬ちゃん推定3ヶ月

長崎 Life of Animalのブログ

もう何も言わなくても可愛さ満点で

とっても人懐っこいです。


もしかして飼い主さんが迎えに来る可能性も

あるそうなので、譲渡対象としてはもう少し

時間が必要かもしれません。

 

そして小ヶ倉地区で保護されたダックス君。

黄色いハーネスを装着していたそうです。

長崎 Life of Animalのブログ

毛並みや歯も綺麗で、小奇麗に

していました。

 

6月12日に保護されましたが、飼い主さんの

届け出もないそうです。

 

こんなに綺麗にしているのにな・・・・・。

 

彼はすでに希望者さんがいるそうなので

飼い主さんが迎えに来なければ、一般譲渡となります。

 

そして同じく小型犬のチワワちゃん。

長崎 Life of Animalのブログ

6月3日、女の都地区で保護されたそうですが

一向に飼い主さんが迎えに来てくれません。

 

このチワワちゃんも小奇麗にされていて

飼い主さんも、すぐ迎えに来てくれそうなのにな・・・。

 

ダックス君と同様、彼女も希望者さんが2人

いるそうなので、飼い主さんが迎えに来ない場合

一般譲渡となります。

 

それにしても・・・小型犬で特に若い純血種と

なると本当にすぐお声がかかります。

 

すでに2人も希望者さんが出ているなんて

羨ましいです(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

何ヶ月も目も向けてもらえない子もいるのにね・・・。

 

本当に複雑な心境になります。

 

そんな子達だって、再び輝かせて

絶対に再出発してほしいです!!

 

同じ命なんだもんね!!

 

そして名前:ダイくん♂ 6歳

長崎 Life of Animalのブログ

ダイ君は、めちゃめちゃ甘えっ子で

人が大好きですが、吠える声が少々高めで

大きいです。

 

日頃から十分な散歩、心からの愛情で

変化してきてくれると思います。

 

投薬のお陰で鼻頭部分もだいぶ良く

なってきていました('∇^d)

 

そして名前:ポポ君 6歳

長崎 Life of Animalのブログ

ポポも人に対しては凄く良いのですが

他の犬が苦手です。

 

先住犬がいる場合、散歩時など

十分に考慮した方が良いと思われます。

 

オヤツより人に撫でてもらいたくて

必死なワンコです。

 

そして戸町付近で保護された仮名:レックス君♂

推定10歳~

長崎 Life of Animalのブログ

レックス君は収容時、凄く興奮もあり

攻撃性が強かったです。

 

年齢もシニア犬と思われるので、

攻撃しようとしているのか、わからず

歯を向けてしまうのかが非常に難しいです。

 

まだ撫でることはできませんが、手を

舐めてきたりはあります。

 

シニア犬で咬もうとする状態が続けば

厳しい選択を迫られてしまうかも

しれません・・・。

 

年齢が年齢なので、トレーニングでは

どうしようもできない面もあるかもしれません。

 

そういう気質に慣れている方や、専門家の方

攻撃性が出てしまう事も含め受け止めてくださる方が

見つかれば良いですが・・・。

 

何とか触れれるよう私達としても

出来る限り試してみたいと思います。

 

そして、写真右:フリーズ君♂と

新たな迷子犬、堺町で保護された♂のワンコです。

長崎 Life of Animalのブログ

このフリーズ君の表情!!

 

数ヶ月前では考えられないほど

劇的に変化してきています。

 

実は仮名:サカイ君が同じ犬舎に来てから

フリーズ君が凄く明るくなり、犬舎前にも自分から

出てくるようになりました(/□≦、)

 

たまたま相性も良く、サカイ君が

フリーズ君に色々と教えてくれているのかも

しれません!!

こんな良い笑顔の子達を絶対に殺処分

させたくありません。


絶対に幸せの再出発を遂げようね!!


それから、サカイ君ですが腰回りの

皮膚の炎症が酷く、シーズーちゃんと同様

水曜日に検査入院へと連れて行って来ました。


検査結果、治療に関してなど

シーズーちゃんと一緒に別記事でご報告します。


みんな、暑い時期だけどバテずに

ご縁を手繰り寄せようね!!!


6月23日は、長崎市みなと公園にて

犬猫譲渡会が開催されます。


収容犬達もご縁をもとめ参加します。

(どの子が参加かは現在検討中)


そして、先日助成で入った仔犬達や

その他、一般参加の小型犬も参加予定です。


ぜひ多くのご縁が結ばれますよう

お声かけをして頂き、会場に足を運んでほしいです!!


どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村”

”人気ブログランキング”のランキングに参加しております。

ポチポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキング

”人気ブログランキング”に参加しております。

 

ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックの

ご協力お願いしています。

1日1回、(ほか団体様ブログにてクリック済でも有効です)

 

上の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、ぜひクリックをお願い致します。

 

長崎Life of Animalは、不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力をお願いしております<(_ _)>

 

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

 

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

※真に申し訳ありませんが、現在メンテナンス中です。

長崎 Life of Animalのブログ

 

 
長崎life of animal

その詳細は別記事でご報告します。