25年度集合狂犬病予防注射啓発など | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

まず始めに現在、長崎市のHPのリニューアルを

伴い、長崎市動物管理センターのHPも変わって

います。

 

しかし掲載・リンクの不都合により

見る事、もしくは以前の分しか掲載できていません。

 

センターに確認をした所、復旧作業をしている

そうなので、間もなく正常通りに見れると思いますので

しばらく待っていてください。

 

明日は私達も収容犬達の様子も

見てきます。

 

4月3日より、25年度集合狂犬病予防接種が

スタートしました。

 

収支報告や別活動があった為

当会は本日の現川地区より2会場

啓発に参加させてもらいました<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

今年は、例年とは違い、啓発ボードを

掲げて目で見てもらいながらの呼び掛けに

させてもらいました。

長崎 Life of Animalのブログ

現川地区は参加頭数も多く様々なワンちゃんが

参加してきていました。

長崎 Life of Animalのブログ

鑑札・注射済み票の装着のお願いも

もちろんですが、迷子になったらの探し方

終生飼育のお願いも今回は強化し呼びかけを

していきました。

 

皆さん1人1人話しも聞いてくださり

大変ありがたかったです。

 

次の会場は小型犬が特に目立ち

プードル・ダックス・パピヨンなどが

沢山来ていました。

長崎 Life of Animalのブログ

毎年感じるのが、土地柄・地域によって

犬の種類・大きさが本当に様々です。

 

飼い主さんの愛犬に対しての意識レベルも

全くと言っていいほど違います。

 

なので今年は、地域ごとに啓発の呼び掛けも

変えながらできていければと思っています。

 

この子は秋田犬のミックスちゃんだそうです。

長崎 Life of Animalのブログ

そしてこの会場でも長崎 Life of Animal

卒業犬ジャズ君が参加していましたヾ(〃^∇^)ノ

長崎 Life of Animalのブログ

注射にドキドキの様子で

ママさんを手こずらせていました(^▽^;)

 

でも元気そうな姿に会えて嬉しかったよ!!

 

今年の長崎 Life of Animalカレンダーの

9月に掲載されています|ー゚)

 

毎年の事ですが、こういう啓発・呼び掛けも

根気が要ります。

 

すぐに全体が良くなってくれるわけじゃなく

少しづつでも意識の底上げをしていかなければ

なりません。

 

この会場では鑑札の装着率はかなり少なかった

ですが、そのかわり、手作り品や・オーダーの

迷子札を付けている方が目立ちました。

 

それプラス鑑札だと、もっと

ありがたい事です。

 

お散歩仲間や愛犬家同士の話しの中で

どんどん広めてもらえればと思います。

 

参加された皆様、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

 

明日の会場も出来る限り参加してこようと

思いますので、お近くの方は忘れずに

予防接種を受けさせに足を運んでください!!

 

啓発からの帰宅中、長崎 Life of Animal

卒業犬の、たぬき君と遭遇O(≧▽≦)O

長崎 Life of Animalのブログ

相変わらずモフモフで、ちょっと臆病のたぬき♪♪

長女ちゃんとの毎日のお散歩を楽しんでいるんだね!

 

ご家族の皆に愛され、たぬきの

今があり本当に嬉しく思います。

 

また会ったら声かけるね(( ヽ(o^ー゜)

 

そして最後はメリーと、じゅん君の

状態をお伝えします。

長崎 Life of Animalのブログ

メリーは内視鏡の検査をしてもらい

やはり異常が見つかりました。

 

腸の至る所から出血・腫れ・炎症が見られ

ました。

長崎 Life of Animalのブログ

組織を採取し、病理検査に回して

いるそうです。

 

嘔吐が続くのも、この炎症からの

ものだろうとの事で、またしばらく

お薬で様子をみます。

 

検査結果が1週間後には来るそうなので

病状がハッキリわかれば、また治療法も

見つかるかもしれません。

 

少し元気さはないですが

試行錯誤しながら様子を見ていきたいと思います。

 

そして、じゅん君も我が家の生活に馴染み

猫どんにも全く気にしません。

長崎 Life of Animalのブログ

ただ寝ている時間も増え、以前よりは

急激に食べる量も減りました。

 

下痢もまだ続いている為、今日病院に寄り

別のお薬を処方してもらいました。

長崎 Life of Animalのブログ

今は、おじいちゃん、おばあちゃんで

寄り添って寝ています。

 

15歳と、13歳、心臓や腸に異常を抱え

そして不安と寂しさもあるかもしれません。

 

私にできる事は、1日でも穏やかに

過ごしてもらうことです。

 

じゅん君も、メリーの飼い主さんにも

色々な想いはあります。

 

でも今を懸命に生き続けていることを

忘れないでほしいです。

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村”

”人気ブログランキング”のランキングに参加しております。

ポチポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキング

”人気ブログランキング”に参加しております。

 

ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックの

ご協力お願いしています。

1日1回、(ほか団体様ブログにてクリック済でも有効です)

 

上の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、ぜひクリックをお願い致します。

 

長崎Life of Animalは、不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力をお願いしております<(_ _)>

 

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

 

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

※真に申し訳ありませんが、現在メンテナンス中です。

 

長崎 Life of Animalのブログ

 

 
長崎life of animal