年末年始をセンターで過ごす犬達 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

昨日は柴犬君の様子をお伝えしましたが

年末年始を管理センターで過ごす事になった

子達が沢山います。

 

年末年始などの連休中は

職員さんが交代でお世話に行かれます。

 

世間はお正月ムードで賑やかですが

彼らは犬舎の中で、今か今かと家族を

待ちわびています。

 

2013年には今年以上に良縁に恵まれる

子達が沢山、沢山いますよう、私達も

できる限りサポート、ケアーを続けていきたいと思います。

 

今いる収容犬達をご紹介します。

 

仮名:とまみちゃん♀2~3歳くらい

長崎 Life of Animalのブログ

とまみちゃんは飼い主さんが判明

しましたが、一向に連絡が取れず

残念ですが放棄状態となりました・・・。

 

なので新しい家族を探していかなければ

なりません。

 

とまみちゃんは甘えん坊で、かまってちゃんタイプの

ワンコです。

 

良い出会いに巡り会わないとね!!!

 

そして同犬舎には他の♀の子達と

一緒にいます。

長崎 Life of Animalのブログ

この日、東京のNさんよりご支援頂いた

犬用の服を、サイズが合う子に着させてもらいました。

 

みんな自分が我先に甘えたいので必死で

中々写真が撮れず、katerさんが譲渡会で

撮ってくれた1枚を<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

仮名:くろっち♀推定半年~1歳くらい。

 

もう彼女は、とてつもなく元気のお転婆娘。

人が大好きで、とっても懐っこいワンコです。

 

そして名前:おいちちゃん♀5歳

長崎 Life of Animalのブログ

おいちにお声がかかりましたが

年内に検討され、迎えに行くならば

年明けになると話されていました。

 

家族皆で相談、検討し

おいちを家族として迎えてもらえると良いな・・・・・。

 

そして隣の犬舎には三京地区で保護された

♀のワンコ。推定5歳~くらい

長崎 Life of Animalのブログ

初めての服に戸惑っていましたが

少しでも寒くないようにね!

 

最初は少し怯える仕草もありますが

すぐに尻尾を振り甘えてきます。

 

同犬舎には名前びびちゃん2歳がいます。

長崎 Life of Animalのブログ

彼女も元気いっぱいで、人にも慣れています。

 

こんな風に、おやつをもらいたくて

撫でてもらいたくて犬舎の中から呼んでいます。

長崎 Life of Animalのブログ

私が後ろにいても全くお構いなしで

じっと外を見つめていました。

 

早くお外に出たいよね・・・。

 

こんな姿が切なかったです。

 

もう少し待っていてね・・と言うしか

ありません。

 

そして隣の犬舎には琴海長浦地区で

保護された仮名:熊五郎君♂ 5歳~

長崎 Life of Animalのブログ

写真からもわかると思いますが

フリースの上で、じっと見つめながら

尻尾を振っています。

 

おやつには一目散で犬舎前に来るんですが

おやつを持っていないと中々すぐには来てくれません。

 

臆病なタイプのワンコではあります。

 

そして隣の犬舎には新たな迷子犬と

持ち込み犬のワンコがいます。

長崎 Life of Animalのブログ

写真左、ブリンドル柄の♂ワンコ1歳~

写真右、多以良町付近で保護された♂の

ワンコ3~5歳くらい。

 

写真ではわかりにくいと思いますが

2匹とも体格が大きめです。

 

ブリンドルの子は母子共々猟犬として飼育して

いたそうですが、お世話ができないと子供の方を

持ち込みました。

 

はぁ・・・命に責任が持てないのなら

避妊・去勢をしてほしい・・。

 

この子だって人間の都合で

ココに持ち込まれてしまいました。

 

多以良で保護された黒いワンコも

飼い主さんが迎えに来てくれません。

 

彼らも何の疑いもなく、誰にでも甘え

そして外に出れる日を、今か今かと待っています。

 

そして三京地区で保護された♀のワンコ3歳くらい

写真は前回撮影した時の物です。

長崎 Life of Animalのブログ

中々臆病な性格は相変わらずですが

この日は、おやつに反応し前に出てきて

いました。

 

同じ犬舎には琴海地区で保護された

仮名:チャイ♀2~3さいくらい。

長崎 Life of Animalのブログ

チャイも中々写真が撮れなかったので

前回の譲渡会の時のを載せます<(_ _)>

 

チャイも人が大好きで、犬舎内でも

側から離れません。

 

この瞑らな瞳がまた愛くるしいな・・・。

 

いつも思うのですが本当に、どの子も

それぞれ良さがあり、可愛い子達ばかりです。

 

こんな素敵な子達の命の日が消えるなんて

絶対に嫌です。

 

今年は良い出会いに巡り会えなかったですが

期限を迫られる前に、1日も早く良縁に巡りあって

ほしいです。

 

そして隣には咬傷犬として

飼い主により持ち込まれたラブ系ミックス君

長崎 Life of Animalのブログ

現在、経過観察をしていますが

攻撃性、威嚇も全くありません。

 

どちらかというと臆病なタイプの子に

思えます。

 

”咬傷犬”

それは持ち込む際の飼い主さん言葉1つで

決まります。

 

ちょっと甘咬で手が擦り向けただけでも

咬まれたと飼い主さん側が思い、もう無理だと

判断し、持ち込めば、それでも咬傷犬となります。

 

長崎市はそうではありませんが

同じ九州地区の行政の中では

経過観察も無しで、持ち込む際の

咬まれたという一言で、次の道さえも

開く事もできず、そのまま殺処分となるそうです。

 

私はこの数年、咬傷犬として持ち込まれた子も

沢山見て、触れてきました。

 

ですがほとんど子は咬む仕草であり

威嚇、向かってくる、攻撃性が強い子は

いません。

 

もちろん甘やかしすぎたり、きちんとダメなことを

教えていかなければ、どんどん我も強く

なってくるとは思います。

 

特に大型犬となると、飼い主さん自身も

大怪我しかねません。

 

私も愛犬の喧嘩を止める際と、信頼関係が

まだできていない状態の時、オヤツが落ちているのを

拾う時、咬まれた事があります。

 

でも咬傷犬とは思いません。

 

ただ単に私の不注意、私が悪いのです。

 

そしてよく、こんな言葉を耳に

する事があります。

 

『こんなに愛情をかけてやったのに

恩知らずが』

 

『毎日世話してやってるのに

全然言う事を聞いてくれない、愛情が湧かない』

 

これも常に言っていますが、犬はおもちゃでも

装飾品でもなんでもありません。

 

痛みもあり、感情もあり、言葉を

話せないだけで、人間の子供と何も

変わらないと思います。

 

子供が反抗したから、失敗したから

泣くから、手がかかるからと言って

そう簡単には手放さないはずです。

 

見返りを求めるのではなく

無償の愛。

 

これが家族です。

 

彼の運命もこれから先わかりませんが

現在、持ち込まれた方の親族さんが

引き取る検討されているそうなので

良い結果に繋がれればと願うばかりです。

 

そして茂木地区で保護された仮名:もっちゃん♂

2~3さいくらい。

長崎 Life of Animalのブログ

もっちゃんも元気爆発中で

体全体で甘えてきます。

 

最初はそのパワーでビックリするかも

しれませんが、すぐに落ち着いてくれます。

 

そして三京地区で保護された仮名:おちょぼ♂

推定10歳くらい。

長崎 Life of Animalのブログ

おちょぼも、いつも人が来ると喜んで

ヒンヒンと甘え鳴きします。

 

側から離れると遠吠えするときもありますが

常に側にいる事がわかれば、それも落ち着いて

くれると思います。

 

そして富士見町で保護された仮名:ぷーすけ♂

推定10歳前後。

長崎 Life of Animalのブログ

ぷーちゃんはマイペースで

人に対して甘える仕草というのは

ほとんどありません。

 

ですが側に寄ると落ち着くようで

じっと見つめて寄り添っています。

 

そして隣には矢上町で保護された

仮名:やっちゃん♂推定10歳以上。

長崎 Life of Animalのブログ

せっかく着せた服を脱いでしまって

いたので犬舎を掃除した後、再度

着せました。

 

やっちゃんも今は落ち着きはありませんが

時間が経ち慣れると、ちゃんと人の声を

聞いてくれます。

 

そして持ち込み犬のコーギーミックス君♂

推定年齢5歳。

長崎 Life of Animalのブログ

ダックスの血も入っているような

感じのワンコです。

 

少し気が強い面もありますが

人に対しては友好的です。

 

そして持ち込み犬14歳のダックス、クロ君

長崎 Life of Animalのブログ

写真は譲渡会時の物です。

 

クロ君は人の側が大好きで

私達や、職員さんがいると側から

離れません。

 

寂しくてしかたがないのかもしれません・・。

 

そして戸町で保護された仮名:ロールちゃん1歳~

長崎 Life of Animalのブログ

最近はサークルを飛び越えてウロウロしていたり

もう元気いっぱいです。

 

君の笑顔も本当に輝いてるね!

 

そしてその子供っち達3匹。

長崎 Life of Animalのブログ

もう目も開き、自分からフードも食べようと

フードボールの中でムシャムシャしていました。

長崎 Life of Animalのブログ

母子共々元気に、すくすくと育っています。

♂が2匹、♀が1匹です。

 

子供っち達もそうですが、ロールちゃんにも

もう2度と哀しい思いをさせない家族に巡り

会わなきゃね!!

 

年末年始を、この場所で過ごすのは

とても哀しくもあり、寂しい事ですが

みんな、みんな今を懸命に生き、家族と出会える為

外に出る為に頑張っています。

 

2013年には今年以上に迷子犬、持ち込み犬が

減っていけるよう、私達も試行錯誤しながらの啓発や

呼びかけ、譲渡活動に力を入れていきたいと思います!!

 

犬を迎えたいとお考えの方がいましたら

どうか動物管理センターの子達へ目をむけて

あげてください。

 

宜しくお願いします。

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★    ご支援のお願い    ★

不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力を

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

 

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ ブログを読んで下さる方々に ◆

◆    ご協力のお願い    ◆

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと”人気ブログランキング”に参加しております。

ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。

1日1回

下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

ポチポチッとお願いしますm(_ _)m

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、

ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal