こんな状態になるまで・・・ | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

狂犬病予防啓発活動も終わり、ホッとしたのも

つかの間・・・。

 

遺棄と思われるシーズーが収容されてきたので

見に来てほしいと言われました。

 

別件の用事もあった為、すぐすぐには動けませんでしたが

センターのHPの写真を見て愕然としか表現できませんでした。

 

写真は管理センターHPより

長崎 Life of Animalのブログ

皮膚のお手入れも全くされておらず

体全体が脂でベッタリ。

長崎 Life of Animalのブログ

毛もまだらで目も完全に乾ききっている状態です。

 

今まで出逢ったシーズーちゃんの中でも

写真を見るだけでも1番状態が酷いです。

 

もう憤りしかありません。

 

なぜ、こんな状態になるまで放置ができるのか・・・

 

譲渡会の日、収容犬を迎えに行っていた

スタッフが、この子を見て、とにかく病院に

連れて行きたいと話していました。

長崎 Life of Animalのブログ

直接見て、あまりの酷さに

哀しすぎました。

 

こんな状態でも必死に生きようとし

おやつもバクバク食べてくれました。

 

それにしても臭いもキツイ・・・・・・。

 

私達にしてあげられることは限られているかも

しれないけど、このままの状態で放置する事は

やはり出来ませんでした。

 

無理してないといったら今の状況嘘になりますが

少しでも綺麗にしてあげ、痒みや、痛みから解放して

あげたい、その気持ちが強かったです。

 

そう決めたら即行動がライフのスタイルなので

yokoさんと一緒に月曜日に検査入院させ、本日水曜日に

お迎えに病院へ行ってきました。

長崎 Life of Animalのブログ

フィラリア陰性

内臓の方は、大きな異常は見られませんでしたが

重度の貧血・栄養不良・脂漏性皮膚炎・ドライアイ(重度)

おしっこに血尿が混じっていたそうです。

長崎 Life of Animalのブログ

 

長崎 Life of Animalのブログ

相当な時間、放置されていたんだなと

検査結果を見て感じます・・・・。

 

しばらくは週4回くらい集中的にシャンプーをしながら

栄養をつけ、まずはそこからスタートだろうという先生の

お話でした。

 

年齢も年齢なので、彼女にどれくらいの

犬生があるのか、わかりませんが、少しでも

幸せを感じてほしいと、そう願うばかりです・・・・・。

 

狂犬病啓発活動も終わったので

私達も時間の許す限りセンターでの活動を

最優先とし、彼女のケアーにも時間をかけて

あげたいと思っています。

 

2日ぶりに会ったシーズーちゃん。

毛も丸刈りにし、顔周りも切ってもらって

いました。

長崎 Life of Animalのブログ

ただ右目周りは長きの間、ケアーを

していなかった為に、皮膚が固まって

しまっています。

 

ケージから出ると嬉しかったのか

尻尾を振って喜んでいました(ノ_・。)

長崎 Life of Animalのブログ

これから皮膚の脂が綺麗になってくれば

きっと綺麗な毛が生えてくるからね!!!

長崎 Life of Animalのブログ

内服薬と皮膚病専用のシャンプーを

もらいセンターに戻りました。

長崎 Life of Animalのブログ

検査室に連れて行き、早速お水をがぶ飲み。

 

食欲もあり、動きも良いので、1日も早く

再出発ができるように私達もケアーサポート

していきます!!

長崎 Life of Animalのブログ

ここでお願いです。

 

彼女を生涯受け止めてくださる家族を

探しています。

 

年齢もシニアなので残りの犬生が、あと

どのくらいなのかわかりませんが、温かい

家庭で過ごさせてあげたいです。

 

皮膚のケアーにも時間がかかる為

時間に余裕がある方、彼女の今の現状を

受け止めてくださる方、どうか宜しくお願い致します。

 

お問い合わせは動物管理センター及び

長崎 Life of Animalお問い合わせフォームより

ご連絡ください。

 

なお彼女の状態からして、遠方は厳しい為

長崎近郊及び九州圏内の方に限ります。

 

そしてセンターで保護されている仔猫達も

現在増えている状態です。

 

職員さんも何とか生かす為に頑張ってくれて

いますが、お世話していくにも限りがあります。

長崎 Life of Animalのブログ

仔犬に、仔猫に、ケアーがいるシーズーちゃん。

特にこの時期は仔猫が増える為、かなり厳しい

現状です。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

どの子も本当に可愛いねぇ・・・。

 

この三毛猫ちゃんは先日一般の方に

譲渡されたそうなのですが、一方的な

理由で戻ってきたそうです・・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

可愛いから、可哀想だからという気持ちも

わかりますが、犬や猫を家族として迎える前には

本当に最後まで飼えるのか?アレルギーなど

大丈夫なのか?転勤などないのかなど十分かつ

慎重に考えてほしいです。

 

結局振り回されてしまうのは、犬や猫達です。

 

どうかその辺りも含め、この子達に目を

向けてほしいと願います。

 

そして最後に、我が家とご近所付き合いしている

myu さんが昨日仔猫を保護し、検査等をしに病院に

行って来ました。

 

ご近所なので、もしかしたら私が

見つけていたかもしれない仔猫・・・。

 

他人事とは思えません。

 

myuさんもこれ以上は厳しい為、新しい家族を

探す事に決めたそうです。

 

仮名はミント君。

 

ミント君にも

明るい猫生を送ってほしいです!!

 

宜しければmyuさんブログもご覧に

なってください<(_ _)>

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal