≪緊急SOS≫酷すぎます・・・・ | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

今週に入り、立て続けに、持ち込み相談が

センターに入りました。

 

どちらも飼っていた方の入院や危篤

親族さんからの相談です。

 

親族さんも含め周りの方も、犬や猫を継続的に

飼う事ができず、どうしようもないと話されていたそうです。

 

所長も、なんとか自分達で新しい家族を探すように

こんこんと言いながら、動物管理センターが、

どういう所なのか?厳しい現実も伝えてはいますが、

ほとんどの方は哀しいですが耳を傾けようとしません。

 

管理センターに持ち込む事が

どんな意味を指す事なのかを、どれだけの人が

本当に理解しているのだろうと何度なく考えさせられます。

 

人間の都合で、全てが決まってしまうんだという事を

この現場で、常に感じます。

 

ただ、持ち込まれてしまった子には

全く罪も無く、犬舎で生きようと必死です。

 

その姿は、本当に本当に懸命に

頑張っているのが伝わって来ます。

 

何の罪もない犬達の、生きようと必死な叫び、願いは

無碍にできません。

 

期限を突きつけられるかもしれないけど

諦めてしまったら、彼らはただ期限を迎えるのを

待つだけになってしまいます。

 

啓発活動を第一としても

今現在持ち込まれてしまった子には

時間がありません。

 

なので緊急SOSで呼びかけをしたいと

思います!!

 

とらきちさん の今日のブログにも

記事に上がっている成猫さん2匹と

チワワとシーズーの合計4匹が同じ飼い主さんより

持ち込まれました。

 

成猫さんは猫の会.さんの引き出しが

決まりました(/_<。)

 

猫の会.さんもこれから仔猫の時期が迫っているので

保護するのも厳しいと話されていました。

 

ですがローズーマリーさんや、とらきちさん

他スタッフさん達の、決意に感謝です

 

私達犬班も、命が繋がるよう

呼びかけをしていきます!!

 

まずは高齢のチワワちゃん♀(スムース)

14歳だそうです。

 

白内障もあり、目も見えにくい様子でした。

顔周りに手を近づけると少し怖がります。

(今現在、攻撃性・咬むような仕草はありません。)

長崎 Life of Animalのブログ

そして高齢のシーズーちゃん♀

推定12歳。

積極的に近くに寄ってくる女の子でした。

長崎 Life of Animalのブログ

チワワちゃんも、シーズーちゃんも、

独特な臭いがしています。

 

年齢が高齢なのと小型犬なので

1日も早くこの場所から再出発して

ほしいと願っています。

 

シニアというリスクはありますが

気になった方がいましたら、長崎 Life of Animal

及び、動物管理センターまでお問い合わせ下さい。

 

そしてもう1頭・・・・。

この子を見て涙が止まりませんでした。

 

この子の名前は”シウバ”君。

 

シウバ君の辿って来た犬生が、あまりにも酷で

そして最後は捨てられてしまう。

 

無我夢中で犬舎の中に

入りました。

長崎 Life of Animalのブログ

あの時の北斗みたいに

立てずに、這いずりまわっていました。

長崎 Life of Animalのブログ

慌ててyokoさんに敷物を準備してもらい

寝かせました。

長崎 Life of Animalのブログ

みなさん、この子の犬種は

何だか、わかりますか??

 

アメリカン・ピット・ブルテリア

闘犬と呼ばれている犬種でもあります。

 

昨日、福岡のボラさんに性格などを聞いていて

かなり危険性もある子もいるから、他の犬に接触させないよう

気を付けた方が良いと聞いていました。

 

若くて元気な頃は、闘犬としても

闘わせたりしていたそうです・・・・・・。

 

年齢を重ねるごとに、この子の体調も悪くなり、

そして飼い主さん自身も体調が悪くなり、

結果この場所を選びました。

 

ですが、ここにいるのは

人懐っこい、愛くるしい犬でした。

 

年齢も、まだ8歳というのに

この状態を見ているだけで辛かったです。

 

おやつをあげてみると一生懸命

食べてくれましたが、食べる力が弱く

かなり少量しか口にしませんでした・・・。

長崎 Life of Animalのブログ
長崎 Life of Animalのブログ

食べている時も、どこを触っても

怒る事、威嚇する事もありませんでした。

長崎 Life of Animalのブログ

キョトンと私、カメラを見つめる視線は

愛くるしいという表現しか思いつきません。

長崎 Life of Animalのブログ

排尿も垂れ流しで、食事も自力で食べるのも困難。

このままでは、シウバ君の体力が持つのか

非常に心配でもありました。

 

犬舎も満杯・・・・。

もしかしたら厳しい選択を突きつけられてしまうのか・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

私達もアトムの事や、色んな事も抱えていて

即座に病院へ連れていくのも決断をできる状態では

ありませんでした。

 

ですが所長の気持ち、意見も聞いてみようと思い

訪ねてみると、『検査や、病気なら治療してあげたい』との

言葉でした。

 

収容犬の状態が悪かったり、年齢、特殊犬

行政として、早々に期限を決める自治体も

全国にはあります。

 

ですが所長は出来る限り、生かす方向へ

努力してくださいます。

 

それを私達も現場で活動・連携するようになり

凄く伝わって来ます。

 

なので今現在、私達の会の予算で、治療や検査に

どこまでしてあげれるかわかりませんが、シウバを

病院に連れて行き、治療、再出発への道を

呼びかけたいと決めました。

 

この呼び掛けが、また金くれ金くれが

始まったと感じる方もいるのかもしれません。

 

そう思われても、シウバを検査・治療

出来る限りケアーしたいです。

 

この気持ちを受け止めて下さる方が

いましたら、お力添えをどうぞ

ご協力を宜しくお願い致します!!!

 

その他の収容犬も、パンク状態なので

ここで緊急預かりさんを募集させて頂きます。

 

ただ命を預かる以上、安易な気持ち

可愛そうな気持ちだけでは難しいです。

 

ですが笑顔を見れた時には本当に

心から喜び、嬉しさ、涙が溢れます。

 

犬達の明るい未来が繋がるよう

一緒に活動してもらえればと思います。

 

預かりさんに関して、詳しい話を聞いてみたい方は

お問い合わせフォームよりご連絡ください<(_ _)>

 

そして最後に、お知らせが遅くなってしまいましたが

明日24日(土)夢彩都横、おくんち広場にて

NBCフリーマーケットに参加します!!

 

署名運動も残す所1週間ちょっとなり

最後の追い込みでもあります。

 

長崎市内でも様々な所で個々で、呼びかけをされて

くださっていると聞き、本当にありがたいです。

 

私達も、私達の声で

呼びかけをし、署名運動もしたいと思います!!

もちろんフリマの方も1つでも多く売れるように

スタッフ総出で頑張りたいです!!

 

天候も不安定ですが、

お近くに来られた際は、お立ち寄りください。

 

この記事は緊急SOSですので

拡散・転載はフリーです。

 

ご協力宜しくお願いします!!

アトム号失踪事件に関し、新たに団体を立ち上げてくださった方がおり、署名活動を手伝っていただくことになりました。

下記バナーからご訪問ください。

長崎 Life of Animalのブログ-署名バナー
★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal