きらり、お帰り! | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

バタバタしてしまい中々ゆっくり記事を書けずに

申し訳ありませんでした。


改めて今日は、きらりの退院から現在までの

様子を書きたいと思います!!


12月23日(金・祝)

おしゅんと一緒に、病院へ迎えに行きました。


急激に寒くなって来たという事もあり

洋服を持参し、看護婦さんに着せてもらって

きらりが出てきましたO(≧▽≦)O

長崎 Life of Animalのブログ

サイズもピッタリで良かった(゜ーÅ)


病院での様子を記録してくれていた

写真も記念に頂いてきましたヽ(^◇^*)/

長崎 Life of Animalのブログ

元気も連れて来ていたので

初対面させました|ー゚)


お互い興味深々な様子でしたが

わりと、すぐに馴染んでいて車の中でも平気な二人|ー゚)

長崎 Life of Animalのブログ

きらりも落ち着いて横に座っていました。

長崎 Life of Animalのブログ

今日から我が家での生活が、いよいよスタート

ですが、外になる為、少し心配な部分もありました。


外入り口にカーテン付けたり

すのこ部分を毛布で覆ったり、カイロと湯たんぽで

試行錯誤しながら、少しでも温かく過ごせるように

やってみました。

長崎 Life of Animalのブログ

今日から('-'*)ヨロシクネッ♪

長崎 Life of Animalのブログ

しばらく様子を見ていると

ベッドに寝たり、ウロウロしたり

マイペースな、きらりちゃんでした。

長崎 Life of Animalのブログ

ただ夜も更けてきて、様子を見ると

体をブルブル震わせて、今にも凍えそうに

固まっていました(´;ェ;`)ウゥ・・・


病院での温かい生活が3ヶ月という事もあり

急激に冷え込み体もついていってないんだろうな・・・。


おしゅんが抱っこして摩っていましたが

体全体が冷たくて、シニア犬にとっては

外はやっぱり厳しいんだと思います。

長崎 Life of Animalのブログ

。。。o(゜^ ゜)ウーンどうしようかな・・・・。


とりあえず一晩は、ここで過ごしてもらい

家族で緊急会議をしました。


寒いけど、我慢してね(´;ェ;`)ウゥ・・


朝から外を見に行くと、犬小屋には入らず

ベッドで寝ていました|ω・`)

長崎 Life of Animalのブログ

少しは落ち着いたかな??と

近くに寄ると、まだ震えてる(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

そして外は、雨と小雪が交互に降り出して

来ました。

 

外エリアの屋根部分はビニールシートで

全体を覆っていますが、完璧に塞いでいる

状態ではないので、風が酷かったりすれば

どうしても雨や雪が降り込んできてしまいます。

 

ただ、皆様にも日頃からも伝えていますように

我が家は小さく、そして他にも犬や猫が

沢山いてスペースがない・・・・・(ノ_・。)


緊急家族会議をし、部屋のスペースを

確保しようという決断になりました<(_ _)>


そうと決まれば家の中に保管している

フリマ物資を外エリアに、きちんと保管できるよう

倉庫を購入し、家にある荷物を外に運び出さないと

室内のスペース確保も、どうにもこうにもなりません。


23日・24日・25日、この3日間で

全面的に片づけに入っていました。


その間には昨日の写真でも少しお伝えしましたが

我が子達、皆とも初対面を済ませました。

長崎 Life of Animalのブログ

他の犬に会った時は、ガウガウ言うんですが

不思議と家に新入りが入って来ても、無関心というか

臭いを嗅ぐだけで、知らんぷりなんです。


りぼんは、すぐに遊びたがろうと

誘っていましたが、きらりはマイペースに

とっとっこ歩いて行きます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

長崎 Life of Animalのブログ

ただ、きらりは散歩を知らないかのように

歩くのが下手も下手っぴで真直ぐ歩けません。


右行ったり、左行ったり、急に草むらに

行こうとしたり、おまけに力も強いです。


なので、慣らすまで

相当な時間がかかりそうな予感がします。


もちろん名前を呼んでも知らんぷりなので

少しづつ、少しづつ、我が家のペースで慣れて

貰いたいと思います('-')ノ


そして片づけに必要な棚や倉庫を

買い出しに行き、現品限りで値引きのきいた

倉庫が到着しました!!

長崎 Life of Animalのブログ

ただこれを置くまでが、また大変で・・・('〇';)


現品限りだった為、このままの状態で軽トラで

運び、入口から入りきれないので、上からで

ないと入らず、スタッフにも急遽来てもらい男2人

女2人で大騒動で運び入れました…c(゜^ ゜ ;)


でもこの倉庫のおかげで

フリマ物資や、物資、譲渡会用など

家の中に置いてあった分を、雨も防げ

片づける事ができます。


置いてあったタンスを1つ処分し、棚を

移動させたり、狭い室内ながらにも色々試行錯誤

しなければ。


室内の開いたスペースに、きらりが寝れるよう

ベッドとシーツを引き、いきなり皆とフリーで

過ごすのは難しいので、ゲートを作りました。

長崎 Life of Animalのブログ

裏窓辺り1畳分くらいの板張り部分の確保できたので

ここが今日から、きらりのお部屋だよ(゚ー゚*)

長崎 Life of Animalのブログ

リビング内にある窓側の部分なので

常に目も届きます。

 

次の日、こっそり見ると

丸まって寝ていました(*´ェ`*)

長崎 Life of Animalのブログ

ようやく寒さもしのげて、安心したような

気がします。

 

若くて体力もある子であれば

外でも少々は大丈夫だと思いますが

やっぱりシニア犬ともなると、寒さ、暑さも

堪えていまうので、人間の方が縮こまって

しまっていますが、これで良かったと思います。

 

フリースをかけてあげたら起きちゃった(^▽^;)

長崎 Life of Animalのブログ

そして初日こそ全く吠えもなかったですが

2日目、3日目になるにつれて、ご飯の催促

トイレの催促で吠えるようにもなりました(^▽^;)

 

我が家の、じっちゃんやスタッフyokoさん家の

北斗も同じように、お腹が減った時は必ず吠えます(^▽^;)

 

似た者同士が集まってくるのかな(^▽^;)

 

ただ1度に食事を与えてしまうと

胃にも良くないので、小分けにして

あげるようにしています。

 

人間の食事中が

吠え続けるので困ります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

その辺りも、少しづつ慣れてもらわなければd(゜ー゜*)ネッ!

 

お散歩も観察していますが元気、元気に

歩いてくれているので、それがまた嬉しい(/_<。)

きらりは手足が長いので1歩1歩進むのも早いので

先走りしないよう、根気も必要です。

 

そして3か月前に出会った当時から

きらりは、表情も硬く、感情がもほぼ見られませんでした

 

1日も早く笑顔を見れるように

大賑わい、大忙しの毎日ですが

きらりとの生活も、これから私達と共に

ゆっくり、ゆっくり歩んでいきたいと思います。

 

きらりを応援、支えてくださっている皆様

本当に、ありがとうございます!!

 

また近況報告を書きますね!!

 

今、この記事を書いている後ろで

いびきかいて( u _ u ) クゥゥゥ。o◯寝てます。

 

(^ー^* )フフ♪

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal